2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は周囲に誰にも言えない秘密ってあられるであろうか。心の中にだけ秘めていて、墓の下に持っていきたい秘密ってあるだろうか。 因みに私にはある。が、ここでそれを語るわけにもいかぬので黙っておく次第であ…

読書感想:黒鳶の聖者 1 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は近くにあったのに気づけなかった大切なものはあるだろうか。近くにあったのに、無くしてから人は初めてその大切さに気付くと言うけれど。果たして、そんな体験をされた読者様はどれほどおられるのだろうか…

読書感想:影使いの最強暗殺者 ~勇者パーティを追放されたあと、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人達の守り神になっていた~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は忘れられない人はおられるであろうか。忘れられぬ出会い、忘れられぬ思い出というものはあられるであろうか。 魔王が軍隊を率いて人に仇を為し、勇者がそれを阻まんと戦うとある異世界。その世界の勇者パー…

読書感想:Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の最後で三人の娘はエンシェントドラゴンの襲撃を受けた村で助けた赤ん坊であり、血のつながりのない義理の娘である事を明かし…

読書感想:社畜ですが、種族進化して最強へと至ります

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はもし、知らぬ間に自分の日常が侵食されているとしたらどうするだろうか。気付かぬ間に世界が見知らぬ要素に浸食され、日常が狂っているとしたら貴方はどうするだろうか。 日本のとある企業に勤める青年、秋…

読書雑記:そろそろ月末が迫ってきたので、来月初旬にかけて発売される新作の中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんばんは。そろそろ十二月、師走の季節が迫ってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は最近、中々感想を書くペースが掴めずにちょっと四苦八苦しております、真白優樹です。名古屋ではファミ通文庫や角川スニーカー文庫の早売りも始まっているよ…

読書感想:進路希望調査に『主夫希望』と書いたら、担任のバツイチ子持ち教師に拾われた件

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は専業主婦という言葉に聞き覚えは、恐らくあるとの仮定の下で話を進めさせていただくが、「専業主夫」という言葉に聞き覚えはあられるであろうか。昨今の女性の社会進出が進み始めている世界で、女ではなく…

読書感想:君は彼方

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は誰かに伝えきれなくて後悔した言葉はあられるであろうか。誰かにこれだけは伝えたかった、そんな後悔は胸の中にあられるであろうか。 ではこの作品の感想を今から語っていかんとするが、その前に。この作品…

読書感想:殺したガールと他殺志願者

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。時に人は、今この瞬間が最高に幸せである、今この瞬間であれば死んでも良いという瞬間があると言う。ではその、一瞬かもしれないが人生のピークという時に、今死んでも悔いはないなんて口では言えるその時に、果…

読書感想:このライトノベルがすごい! 2021

さて、この本の感想を書いていく前に画面の前の読者の皆様。どうかこの感想を読む前に、実際に本を手に取った状態で読んでみてほしい。結果を知りたくないという読者様は遠慮なく今すぐブラウザバックをして、ランキングの情報を仕入れてから読んでいただき…

読書感想:本能寺から始める信長との天下統一 4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:本能寺から始める信長との天下統一 3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今まで散々語ってきたがこの作品において、誰も知らぬ歴史はもう既に始まっている事は明白であり、ここまでこのシリーズを読まれてきた画面の前の読者の皆…

読書感想:幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら2 怖かった幼馴染が可愛い

前巻感想はこちら↓ 読書感想:幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い - 読樹庵 (hatenablog.com) さて画面の前の読者の皆様、まずはこの作品の感想を読み始める前に今巻のサブタイトルを見てほしい。怖かった幼馴染が可愛い。表紙からし…

読書感想:底辺領主の勘違い英雄譚 2 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:底辺領主の勘違い英雄譚1 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の感想で私は生きて帰ってこれる保証はないが。という事を言ったが皆様覚えておいでであろうか…

読書感想:限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない オーバーリミット・スキルホルダー1

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はファンタジーはお好きであろうか。どんな異世界がお好きであろうか。どんな冒険がお好きであろうか。 鉱山や森の奥深くのような限られた場所で発見され採掘される、スキルを得る事の出来る力を秘めた「天賦…

読書感想:ブレイドスキル・オンライン1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は例えばネットの掲示板に載っているようないわゆるガセネタというものに騙されたことはあるであろうか。情報が確かかも分からぬ、ソースすらも不明。そんな情報に騙され踊らされ悔しい思いをした事はあられ…

読書感想:世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。もし貴方が昨今のラブコメ業界、もといラノベ界に幼馴染もののラブコメが多い事をどう思われているであろうか。もしかしたら食傷気味であろうか。それもまた仕方のない事であるのかもしれない。が、幼馴染ものが…

読書感想:幼馴染をフッたら180度キャラがズレた

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方の周りには暫く会わない間に一見すると分からないような劇的な変化を遂げられた方はおられるだろうか。その人に会った時、一見して誰か分からず混乱されたことはあるであろうか。 春、それはもう言うまでもな…

読書雑記:発売日がそろそろ近くなっているらしい為、近日発売の三レーベルの中から個人的期待の新作についてのお話。

こんばんは。久方ぶりに歯の検査に行ったら、歯が意外とヤバい事になっていた真白優樹です。皆様、歯科は定期的に行きましょう。あと歯はなるべくきちんと磨きましょう。さて、それは置いといて今回はMF文庫、オーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫の…

読書感想:週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は何か挫折をしたことはあられるであろうか。何か人生を賭ける程にのめり込んで熱中し、その果てで失ってしまった大切なものはあられるであろうか。 母親と共にとあるマンションへと引っ越してきた少年、聖也…

読書感想:邪神官に、ちょろい天使が堕とされる日々2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/06/12/232224 さて、様々な神々が複雑に絡み合い様々な神の強さを垣間見る事のできるこの作品、今巻では一体どんな神が敵として立ち塞がるのか。 その答えをぼかし、一見すると分からぬよ…

読書感想:結婚が前提のラブコメ (3)

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/06/18/235421 さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。結婚においては寿退社という言葉があると言う事はご存じであろう、何処かで聞いた事もあられるであろう。ではその上で画面の前の…

読書感想:少女願うに、この世界は壊すべき2 ~輪廻転生の神髄~

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/12/235933 さて、前巻で世界へ反旗を翻し、腐った奴等を打ち倒し理想の世界を創り出す為に世界へ挑戦状を叩きつけた彩紀、そしてかがり。しかしお忘れではないだろうか、画面の前の読者…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。ガガガ文庫及び富士見ファンタジア文庫編。

こんばんは。新しい仕事が始まり早三週間程度。最近、何だか感想記事を書くペースが守れていない気のする真白優樹です。ではペースについては徐々に立て直す事としつつ、本日は発売日前恒例の新刊紹介について行いたいと思います。 結婚が前提のラブコメ3 …

読書感想:尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか?

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は新婚生活を送るならどんな生活を送りたいだろうか。自分の一番身近、距離もない場所に自分ではない人がいるという生活について貴方はどう思われるだろうか。 過去にとある女子から言われた台詞に傷つき、そ…

読書感想:エージェントが甘えたそうに君を見ている。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は心の中に何処か欠けた部分はあられるであろうか。その心の中の欠落を埋める何かを貴方は持っておられるであろうか。 この作品についての感想を書く前に、まずはこの作品のあらすじを見てみんとする。 「大…

読書感想:妹の好きなVtuberが実は俺だなんて言えない

問:貴方にとってVtuberと聞いて真っ先に連想されるのは? 答:本山らの(個人的最推し) さて、そんな私のちょっとした推しの話はさておき、Vtuberと言えば今、youtubeで隆盛を極めているジャンルの一つであり、中の人などいない、とでも言わんばかりに様々…

読書感想:日和ちゃんのお願いは絶対2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/05/09/235139 さて、前巻で主人公である深春と日和は無事、最初の生涯を乗り越えお付き合いを始めている。だがしかし、我々は何か忘れてはいやしないだろうか。この世界は我々の世界の言わ…

読書感想:声優ラジオのウラオモテ#03 夕陽とやすみは突き抜けたい?

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/06/10/235703 さて、上記の前巻の感想を読んでいただければ分かると思うが、一巻と二巻で一つの騒動は解決している訳である。では今巻では一体どんな話になるのかと言うと。声優にとって必…

読書感想:白百合さんかく語りき。

世の中にはカップリングという言葉がある。それは時に戦争の火種にもなり得る危険な言葉であるらしい。誰と誰を掛け合わせると一番面白いか。それを妄想したりするのは創作の上で一つ、大切であるのかもしれない。さて、そんな前振りは一時置いといて画面の…

読書感想:やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/07/14/233737 さて、既に付き合っている、否、最早将来的な結婚が既定路線であるという事が確約済み、つまりはもう婚約段階。そう言っても過言ではないこの二人の爆速攻略ラブコメ、今巻で…