2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら3 素直可愛い美少女との文化祭が始まります

前巻感想はこちら↓ 読書感想:一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら2 国民的美少女と夏の思い出を作ることになりました - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、凛太郎と玲、更には美亜たちのラブコメが始まるかと言われれば中々始ま…

読書感想:魔王と竜王に育てられた少年は学園生活を無双するようです4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:魔王と竜王に育てられた少年は学園生活を無双するようです3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、魔王と竜王であり愛する者であるテスタロッサとリオを解放するために戦っているルイシャであるが、解放したらシャロとアイリスとの…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫、ファミ通文庫編。

こんばんは。そろそろ寒波が襲来してくると聞き、布団との戦いが本格的に始まりそうな気がする真白優樹です。さて本日はそんな寒波にも負けぬよう、今週発売予定の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:十二月…

読書感想:転生魔王の魔術師範

さて、ヨホホと笑う骸骨剣士は某海賊漫画の登場人物である、というのは恐らく皆様ご存じである筈なので、そこは置いておくとして。生き返っても、それこそ転生しても尚、忠誠を捧げると言うのは果たして正しい事なのか。例えばもし、魂が同じだとしても。そ…

読書感想:幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言したら、隣の席の隠れ美少女から告白された ~自分らしく生きることにしたら、なぜか隣の席の隠れ美少女から告白された~

さて「大切なことは目に見えない」、「大切なものは失って初めて気づく」と誰かが言った。それは間違ってはいないのかもしれない。では一体何が大切なのか。それは勿論、失わないようにすることであろう。ではそのためにはどうすればよいのか。簡単な事であ…

読書感想:俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を読まれた読者様であれば雪兎を囲む、愛の重いヒロイン達と構図はご存じであろう。彼女達の愛の重さはとんで…

読書感想:Vのガワの裏ガワ1

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。皆様はVtuberという存在はお好きであろうか。最近はラノベにおいてもVtuberものは少しずつ刊行されている訳であるが、そういう作品は大体、日々の活動や語られない裏側を語っている事が多い。では皆様は、そもそ…

読書感想:「幼馴染みがほしい」と呟いたらよく一緒に遊ぶ女友達の様子が変になったんだが1

さて、先日投降したこのラノの感想でも少し触れたかもしれないが、現在のラノベ界のラブコメにおいては、ヒロインの主流は同級生な場合が増えてきている感じがする。そして少し前までの主流であった幼馴染ものは、少しずつその数を減らしてきているような気…

読書感想:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す7 ~ヘンダーソン氏の福音を~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す6 ~ヘンダーソン氏の福音を~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で幼馴染であり最愛の相方であるマルギットと再会した我らが主人公にして愛すべきデータマンチ、エーリヒ。い…

読書雑記:十二月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。ワールドカップが始まりましたが、予選の組み分けを見ていると日本は毎回難易度ヘルモードな気がする真白優樹です。さて日本は無事に勝ち抜けるのでしょうか。そんな話題もともかく今回は、十二月初旬から中旬にかけて発売される新刊の中から、…

読書感想:のくたーんたたんたんたんたたん

さて、夜想曲と書いてノクターンと読む訳であるが、本来のノクターンがどういう意味を持つのかは皆様の手で調べていただくとして。一見するとこの作品のタイトルは、意味が分からないものである。思わず口ずさむかもしれぬような軽快さもあるけれど、絶対に…

【お知らせ】 十一月二十七日、スペースでの配信を行いたいと思いますお話

こんばんは、真白優樹です。遅くなってしまいましたが、明日の夜十時半ごろから定例企画のスペース機能での凸待ちラジオ配信を行いたいと思います。お暇な方は是非来てくださいませ。

読書感想:このライトノベルがすごい! 2023

前回感想はこちら↓ 読書感想:このライトノベルがすごい! 2022 - 読樹庵 (hatenablog.com) 昨日のワールドカップ、日本の歴史的勝利(記事執筆時)に世界が湧いているこの頃。さて、まずはこの表紙を見てみて欲しい。今回の表紙はキリトとアスナであるのは、…

読書感想:死亡遊戯で飯を食う。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様は、「デスゲーム」と聞いて何を連想されるであろうか。生き残れば大金という名誉、しかしそこに至るまでには死の危険だらけ。文字通り己の命を懸けて行うゲーム、という連想をされる読者様が多いであろう。そんな…

読書感想:聞いてくれますよね?先輩

ほろ酔い状態でトラウマ級のホラーをキメてはいけない(戒め)。いきなり何を言っているのかと思われた読者の皆様、お許しいただきたい。今現在、ほろ酔い状態で過去のほん怖のトラウマ回を特集した動画を見て気分が悪くなっているので。という訳で口直しに…

読書感想:放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は今巻で最終巻である。それ即ち、大和と聖良の関係にも一つの決着がつく、全ての結実が訪れる巻である。では最後に向けて…

読書感想:オーク英雄物語4 忖度列伝

前巻感想はこちら↓ 読書感想:オーク英雄物語3 忖度列伝 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、またまた前巻より一年の時を経て刊行された今作品であるが、前巻までを読まれている読者様がこの巻の感想を開かれているものとして、ここからは書いていきたい。画…

読書感想:新米錬金術師の店舗経営07 疫病を退治しよう!

前巻感想はこちら↓ 読書感想:新米錬金術師の店舗経営06 弟子ができちゃった!? - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、現在アニメ絶賛放送中の今作品。現在アニメの方では、サラサが村に居ついて本格的に商売を始め出した段階であるが、アニメの時間軸から先とな…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びオーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。何やらウマ娘の声優さんが一人、声優を廃業されるというニュースを聞き、最近ウマ娘関連で何やら活動制限だの休養だののニュースをよく聞く気がする真白優樹です。あ、私はトレーナーではありませんので。さて本日は今週金曜日発売予定の三レー…

読書感想:ここでは猫の言葉で話せ3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ここでは猫の言葉で話せ2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品の主人公であるアーニャことアンナは、日本で大切な人を得、大切な仲間も得。正に遅れてきた人間性を取り戻さんかとするように日常を謳歌している訳であるが…

読書感想:高嶺さん、君のこと好きらしいよ2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:高嶺さん、君のこと好きらしいよ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で主人公であるケンゴとヒロインであるサキは無事に付き合いだしたわけであるが、ここから万事首尾よく上手くいく、かと聞かれれば画面の前の読者の皆様は…

読書感想:この教室は、武力に守られている

さて、裏社会育ちの少年が一般社会、主に高校に潜入する、という大まかなあらすじを聞いて画面の前の読者の皆様はどんな作品を連想されるであろうか。同じレーベルから出版されている、フルメタル・パニック!シリーズを連想されるであろうか。もしくはニト…

読書感想:ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~

さて、ニチアサと呼ばれる時間帯にプリキュアから仮面ライダー、更にはスーパー戦隊のコンボをキメられている読者様はどれほどおられるであろうか。仮面ライダーとスーパー戦隊だけ決めていると言う読者様もおられるだろうか。かつてキメていたという読者様…

読書感想:両親が離婚したら、女社長になった幼馴染お姉ちゃんとの同棲が始まりました

さて、甘やかしてくれそうなキャラは、と画面の前の読者の皆様である貴方様に問いかけてみればどんな答えが返ってくるのであろうか。私の友人(リアル)に聞いてみれば、今人気のソシャゲのキャラから何人かの名前が出てきそうな気もするが。と、身内ネタは…

読書感想:放課後の迷宮冒険者2 ~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:放課後の迷宮冒険者 ~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、魔物やら迷宮が存在する異世界、ド・メルタ。主人公である晶は毎日、放課後にダンジョンに潜っ…

読書感想:双星の天剣使い1

さて、まずは画面の前の読者の皆様にお聞きしてみたいが、皆様は中華を舞台にした物語と言うと、どの辺りの年代を想起されるであろうか。皆様の中では、やはり三国志を舞台にした作品が多いのかもしれない。と、言う程にかの時代背景を舞台にした作品が多い…

読書感想:恋人以上のことを、彼女じゃない君と。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。皆様はどのあたりの年代の人であろうか。社会人の方であるだろうか。社会人であられる読者様は、この歯車であることを強いられる社会に生きにくさを感じられてはいないだろうか。とかく人の世は住みにくい。社会…

読書感想:双翼無双の飛竜騎士2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:双翼無双の飛竜騎士 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で比翼連理の関係となった主人公であるフェリドとヒロインであるウィンディであるが、その関係は前途多難と言っても過言ではない。これでもウィンディは貴族の娘であり…

読書感想:飛び降りる直前の同級生に『×××しよう!』と提案してみた。2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:飛び降りる直前の同級生に『×××しよう!』と提案してみた。 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、愛にど真ん中なバカであるけどちゃんと大切なものは見えている、いわば「頭の良いバカ」である貴一とそんな彼に助けられた胡桃とい…

読書感想:俺のクラスに若返った元嫁がいる2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:俺のクラスに若返った元嫁がいる - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で記憶の蘇りと、推しの漫画家を救うために共に行動した事で、再び絆を結ぶことに成功した航平と柚花の二人ではあるが。ここで画面の前の読者の皆様に問う…