2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧
さて、皆様はMHこと、モンスターハンターシリーズをプレイされた事はあるであろうか。かのゲームにおいてはこんがり肉や定食、更には団子等の様々な食事が登場する訳であるが、あのゲームにおける肉っていったい何の肉なのであろうか。と、いう話はともか…
さて、昨日は今現在話題をさらい旧ツイッターでも話題の一位を掻っ攫った葬送のフリーレン、というアニメが金曜ロードショーで放送されていた訳であるが。あの作品から見れば分かる通り、例えば勇者パーティが魔王を討伐した後にも、勇者パーティの者達の人…
さて、勇者と魔王の戦いと言うのはファンタジー世界における花形、王道の展開であるが。勇者と魔王の戦いが完結したとして、その後もその世界は続いていく、というのは画面の前の読者の皆様もご存じであろう。では完結した先、勇者はどうしているのだろうか。…
さて、高校生と大学生の違いであり、大学生になれば一応大丈夫なもの、と言われて画面の前の読者の皆様が思い浮かべるのは何であろうか。様々な答えがあるかもしれないが、その答えの一つとして「飲酒」、という言葉をあげられる読者様はどれだけおられるの…
さて、人間が本当に死ぬのはいつであるのか、という問いかけに対して、忘れられた時さと答えた人がいた訳であるが。実際、画面の前の読者の皆様は誰かが亡くなった後、その顔や声を忘れてしまった事はあるであろうか。忘れてしまう、のもまぁ仕方のない事な…
さて、皆様は何気なく使っていた言葉が、実はその使い方が間違っていた、という事はあられるであろうか。気付かず使っていただけで、実は全く別の意味であったりしたり。例えばニュースで使われている言葉の意味が違ったりする事もあるかもしれないし、私が…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:魔女と傭兵 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で今までの常識が何も通用しない異大陸に到着し、冒険者と荷物持ち兼護衛と言う形でこの世界に馴染みだしたジグとシアーシャであるが。前巻ではシアーシャのタガが外れた力が見…
こんばんは。十月になりますが、この年齢になると結局いつもと変わらない真白優樹です。さて本日は、今週金曜日発売の新刊の中からこのブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:十月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話…
さて、凸凹と書いてでこぼこ、と読む訳であるが凸凹コンビと聞いて画面の前の読者の皆様が思いつくのはどのコンビであろうか。ぴったりと息が合っている、という訳ではなく所々息が合わず、時にぶつかり合ったり。それでも共に何かに立ち向かう中で、唯一無…
さて、倫理観と言うのは大切であるというのは、画面の前の読者の皆様もご存じであろう。それもまた当然である、倫理観が無ければ世の中は無法図な地獄絵図になりかねないから。しかしそんな倫理観と言えども、歪みが気付かれず、そのまま許容される時がある…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 その6 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の最後の方で判明した次第であるが、何とこの作品の主人公である龍斗とヒロインである月愛は、付き合ってキスまではし…
こんばんは。九月も終わりそうになっている中、明日もお仕事な真白優樹です。さて本日は明日発売の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:九月中旬から下旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。 - 読樹庵 (hat…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:恋人以上のことを、彼女じゃない君と。2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、社会に出て擦り切れてから再会した元恋人同士、という糸と冬の関係はこの作品を読まれている読者様であればご存じであろう。元恋人同士、と言う事は元…
こんばんは。そろそろ十月になりそうですが、やっとこさ涼しくなる気配がしてきた気がする真白優樹です。さて本日は、九月二十九日から十月中旬にかけて発売される新刊の中から、個人的に要注目な新刊のお話をしたいと思います。 読書雑記:九月中旬から下旬…
さて、「悪を為して巨悪を討つ」、というのはとある仮面の魔人の名言である。というのはさておき、「戦いは数だよ」、といった顔面が傷だらけな弟もいる。 実際、例えば一人、突出して強い戦力がいる部隊と、統率は出来ているが個々の力は比べるべくもない、…
さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様はメイドはお好きであろうか。一口にメイド、と言っても例えばスカートの長さ一つとっても違いがある訳であるが。メイドさん、というのはいつでも一定の人気を持っているジャンルである、と言ってもいいのではない…
さてさて、お立合い。これより始まりますは、無能と呼ばれた少年が神より習った武術で、無能から最強へと成り上がる物語也。 と、それはさておき、「武神」という肩書を聞いて画面の前の読者の皆様はどんなキャラを連想されるであろうか。自分としては中々い…
さて、古くはアル・カポネ等歴史の教科書に登場する事もあるギャングと呼ばれる存在。日本において言うなればヤクザ、であるのかと思うが違うかもしれない、というのはさておき。ギャング、もしくはマフィア。そのイメージとしてついて回るのは「裏社会」と…
こんばんは。仕事でストレスが溜まると、敵機に打ち込む弾丸が増える真白優樹です。さて本日は明日発売の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:九月中旬から下旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。 - 読樹…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:ログアウトしたのはVRMMOじゃなく本物の異世界でした3 ~現実に戻ってもステータスが壊れている件~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でかつての仲間の一人であるイオリに酷似した魔人の襲撃を受け、魔女神という一連の事…
こんばんは。敬老の日と言えどお仕事のある真白優樹です。さて本日は明日発売予定のガガガ文庫の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:九月中旬から下旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。 - 読樹庵 (haten…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:ゲームで不遇職を極めた少年、異世界では魔術師適性MAXだと歓迎されて英雄生活を自由に満喫する/スペルキャスターLv100 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でやり込んだMMORPG「アローディア」、そのものの世界へと転…
こんばんは。九月もそろそろ半分が過ぎましたが秋の涼しさというのは何処にあるのでしょうか、真白優樹です。さて本日は今月中旬から下旬にかけて発売される新刊の中から、個人的に要注目な新刊についてお話したいと思います。 読書雑記:九月初旬から中旬に…
さて、戻れば一つ進めば二つ、関係ない今できるコトを全部、という訳でもないがのんびり、まったりとであるが進み続けている周と真昼。正直、もはや夫婦のような関係である二人をもう心配する事はないであろう、と言うのは何度も言っている訳である。もう結…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:「キスなんてできないでしょ?」と挑発する生意気な幼馴染をわからせてやったら、予想以上にデレた - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でいつか夫婦になる二人、一颯と愛梨の物語は幕を開けた訳であり、キスと言う行為が二人…
さて、TCGと書いてトレーディングカードゲーム、略してトレカというのだが。例えば世界大会を優勝されたプレイヤーの方が使っていたデッキと、そのまま同じデッキを組んだとしても、自分が強くなれるという訳ではない。大切なのはデッキの強さではなく、…
さて、言うまでもないが告白と言うのはラブコメにおいて重要なイベントである、というのは画面の前の読者の皆様もご存じであろう。一つの関係が、成就にせよ失恋にせよ、何らかの形に結実するのは間違いはない。ではそんな告白をもし誤爆してしまったら、と…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でちょっと、どころか割と大分狂人寄りである只人の在り方が示された訳であるが。その只人に力を与えた存在である「耳の怪物」。その恐ろしさ…
こんばんは。最近ラノベ読者と独立傭兵、「レイヴン」の二足の草鞋をこなしている真白優樹です。まぁ初心者なのでいつも死にながら攻略しておりますが。さて本日は明日発売予定のGA文庫の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思…
前巻感想はこちら↓ 読書感想:怪物中毒2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、あらかじめお伝えさせていただくが、怪物中毒、仮面舞踏街という究極の自由がある、混沌の街での物語は今巻にて終幕、である。零士や月達、只人としての自由を求める者、蛍や命たち…