2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書雑記:大晦日なので、今年感想を書いた記事の中からお勧め作品についてのお話。

こんばんは。さっきまで頭痛でぶっ倒れていたけど美味い飯と酒を喰らい風呂に入って復活した真白優樹です。本日は大晦日という事なので、いつもの感想は少しお休みし、今年感想記事を書いた作品の中から、是非お勧めしたい作品を紹介したいと思います。 読書…

読書感想:けいたん。~ライトノベルは素敵なお仕事。多分?~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。例えば某編集長殺しのような、ラノベ業界の内情暴露ものと言えばどんな作品が思い浮かぶであろうか。その作品達の中で描かれるラノベ業界という世界に、貴方は飛び込みたいと思われた事はあるであろうか。 尚予め…

読書感想:クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。結婚というものは生涯で重要なイベントの一つであるが、結婚するならどういう相手がいいだろうか。やはり好き合って結婚する、お見合いが始まりでも恋愛が始まりでも、そういう結婚が一番幸せと言えるのではない…

読書感想:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は何とコミカライズも決定しているし、何とアニメ化も決定しているらしい。信じられないかもしれないが、本当の話である。実…

読書感想:俺は星間国家の悪徳領主! 2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:俺は星間国家の悪徳領主!1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、悪徳領主になりたいけれどどうも名君の方向に進み過ぎて中々悪になり切れぬ、我等が主人公リアム君。今巻では一体、どんな方向へと進んでいく事になるのか。 前巻…

読書感想:コキ使われて追放された元Sランクパーティのお荷物魔術師の成り上がり ~「器用貧乏」の冒険者、最強になる~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は泣きっ面に蜂と言わんばかりに、次々と不幸に見舞われたことはあられるであろうか。次々と不運と不幸が連鎖して、死にたくなってしまった事はあられるであろうか。 ダンジョンが存在し、冒険者が存在すると…

読書雑記:もういくつ寝ると年末年始、そしてもう発売されている新刊の中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんばんは。明日は就職して初めての仕事納め。これから始めて年末年始のお休みが待っている中、今月の積読を消化できる目途が立たぬことに若干絶望している真白優樹です。とりあえず年末年始で何とか片付ける事を目指すとして。年末進行により既に各所で新…

読書感想:妹のほうがお姉ちゃんより可愛いですよ、先輩?2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:妹のほうがお姉ちゃんより可愛いですよ、先輩? - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、姉である彩陽よりも自分の方が可愛いと主人公である理玖に迫る妹ヒロイン、亜月。だがしかし、この巻の節々で語られる彼女の未来の光景はどこか…

読書感想:スパイ教室04 《夢語》のティア

前巻感想はこちら↓ 読書感想:スパイ教室03 《忘我》のアネット - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻である三巻まではクラウス達「灯」は敵である謎の組織、「蛇」を追いその尻尾に喰らいつかんとばかりに迫る言わば攻勢に立つ立場であった。だがしかし、…

読書感想:古き掟の魔法騎士I

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は騎士道というものはご存じであろうか。騎士の誉れ、騎士が自らに課す騎士としての掟。それが騎士道というのであれば、いったいどれほどの人がご存じであろうか。 とある異世界の王国、キャルバニア王国。か…

読書感想:ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は何か、これだけなら自分は誰にも負けないという自信のある特技はあられるであろうか。誰にも負けたくない、自分自身が一番でありたい特技はあられるであろうか。 一見すると普通の高校生に見える少女、早來…

読書感想:大罪烙印の魔剣使い ~歴史の闇に葬られた【最強】は、未来にてその名を轟かせる~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は何か冤罪をなすりつけられた事はあられるであろうか。もしそんな経験があられるとしたら、貴方はどうその事態を乗り越えられてきただろうか。 とある異世界、物語として語られる百年前。当代最強の十二人の…

読書感想:魔王と竜王に育てられた少年は学園生活を無双するようです 1

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は何らかの才能が無いと言われた際、どうされるであろうか。諦めるだろうか、それとも少しでも上達するために訓練を重ねるだろうか。ではもし、上達するまでの時間が無限にあるとしたら、貴方はその話に乗ら…

読書感想:オーク英雄物語2 忖度列伝

前巻感想はこちら↓ 読書感想:オーク英雄物語 忖度列伝 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻の表紙をまずはよく見ていただきたい、画面の前の読者の皆様。表紙からして一大スペクタクル、ゾンビ映画か何かのポスターのように見えてくるこの作品。だがしか…

読書感想:魔王と聖女が導く冒険者ライフ2 -魔法適性0だけど極大魔力に覚醒しました-

前巻感想はこちら↓ 読書感想:魔王と聖女が導く冒険者ライフ ―魔法適性0だけど極大魔力に覚醒しました― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。ラノベの世界において海辺のリゾートが舞台になった場合待っている展開とはどん…

読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は幼馴染とラブコメをする作品であると言う事は画面の前の読者の皆様も既にご存じであろうはずである。では、も…

読書感想:辺境都市の育成者2 再来の宝玉

前巻の感想はこちら↓ 読書感想:辺境都市の育成者 始まりの雷姫 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、実質的なエピソードゼロと言っても良いであろう、始まりとなった前巻の時系列から二年。前巻で末弟子となり、雷龍を討伐し特階位へと成り上がったハルの弟子…

読書感想:異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― 2

前巻感想はこちら↓ 異世界蹂躙 ―淫靡な洞窟のその奥で― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はスライムの特性、もしくは強みって何だと思われるだろうか。柔らかい身体だろうか、それとも核を潰されぬ限りの不死身性…

読書感想:シュレディンガーの猫探し (2)

前巻感想はこちら↓ 読書感想:シュレディンガーの猫探し - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、事件を解決するのではなく迷宮入りにすると言う、探偵にとってのアンチテーゼである魔女、焔螺。彼女と助手である我等が主人公、令和が解決する事件は大規模なものが…

読書感想:両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。ラブコメというジャンル一つとってみても、そこにはいろいろな派生形があるのは既にご存じであろう。では、そんなラブコメというジャンルの源流とはどんなものか。分岐する前、最初の大河は一体どんなものである…

読書感想:エルフ奴隷と築くダンジョンハーレム ―異世界で寝取って仲間を増やします―

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。NTRと書いて寝取りと読む、そんな創作のジャンルを好まれる方はどれくらいおられるだろうか。寝取りは嫌い、だけど愛のある寝取りなら許せる。そんな読者様はどれほどおられるだろうか。 ここ数十年ほどの間に…

読書感想:現実でラブコメできないとだれが決めた? (2)

前巻感想はこちら↓ 読書感想:現実でラブコメできないとだれが決めた? - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、ラブコメに必要なものとは何だろうか。まずは画面の前の読者の皆様、心の中で想像していただきたい。「幼馴染」は必要である。「主人公」もまた必要で…

読書雑記:そろそろ年末も近づく中、来週発売の新刊の中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんにちは。本日はこれからちょっと泊まり込みの用事がある為こんな時間の更新となります、真白優樹です。では本日は、今日くらいしか時間がなさそうなので、来週発売予定の三レーベルの中から個人的期待の新作、及び続刊についてお話したいと思います。 ク…

読書感想:こわれたせかいの むこうがわ2 ~少女たちのサバイバル起業術

前巻感想はこちら↓ 読書感想:こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、始まりとなる前巻で無事に中々のディストピアである独裁国家、チオウから脱出する事に成功したフウとカザクラ。一つの難局を乗…

読書感想:うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない!2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない! - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。余計な一言は言いたくないが残念なことをお伝えしなくてはならないので聞きたくないと言う方はブ…

読書感想:ぽけっと・えーす!(3)

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ぽけっと・えーす! (2) - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻合宿で絆を深めた和羅と巴を始めとする陽明学園ポーカークラブ。では絆を深めた後に待っている展開とは何か。それは勿論試合本番。強豪ひしめく勝負の場での真剣…

読書感想:俺のプロデュースしたエルフアイドルが可愛すぎて異世界が救われるレベル

問:アイドル系の作品と言えば? 答:マクロスF(ライバーとかではない真白優樹である)(トライアングラー今でも歌える) さて、好きな人にとっては好き、寧ろ命がけ。そう言っても過言ではない、推しへの愛。それこそがアイドルのファンというものであり…

読書感想:竜歌の巫女と二度目の誓い

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は忘れられない約束というものはあられるであろうか。まるで呪いのように、心の中に絡みついて忘れられなくなっている約束というものはあられるであろうか。 「私を守ってくださいますか?」 かつてそんな約…

読書感想:その商人の弟子、剣につき

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はこの世界で一番強いものはなんであると思われるだろうか。この世界で一番強いのは愛か、それとも勇気か。もしや、それがあれば極論すれば何でも買えてしまうお金か。だがお金では例えば銃弾なんかは防げは…

読書感想:隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はクーデレと聞くとどんな作品の登場人物を想起されるであろうか。クールな彼女が時々デレる、その破壊力に胸を撃ち抜かれたことのある読者様はどれだけおられるであろうか。 一人暮らし二年目、料理好きでお…