読書感想:高嶺さん、君のこと好きらしいよ2

 

前巻感想はこちら↓

読書感想:高嶺さん、君のこと好きらしいよ - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

 さて、前巻で主人公であるケンゴとヒロインであるサキは無事に付き合いだしたわけであるが、ここから万事首尾よく上手くいく、かと聞かれれば画面の前の読者の皆様はどう思われるであろうか。きちんと何とかうまくいく、のであればよかったのであるが。やっぱりと言うべきなのか、付き合いだしてもカタブツなのは変わらない彼がそう簡単に上手く行くわけもないのである。

 

 

 

 

「本当におれは、どうしてしまったんだ・・・・・・」

 

風紀マシーンであった今までの彼。しかしそこに恋という油を差した場合どうなってしまうのか。答えは単純、動作不良を招いてしまう。今までの自分が出来なくなっていく、恋人同士というものをどうすればいいのかと堅く考えてしまい、綿密に練り上げたデートプランが外的要因で崩壊したり、その時の顛末で風邪を引いたりと彼は迷走を始めていく。

 

「―――女子は普通、どういうことをされると喜ぶものなんだ?」

 

だけどそれでも、恋人という存在にはきちんと向き合いたい。リクやタツキ、ユウカに意見を仰いで自分のやるべき事を考えたり。アイスを賭けた球技大会のドッジボールで、サキの応援が力になったり。今までとは違い、明確に周りの手を借りたりしながらも少しずつ、彼は自分が恋人としてどうあるべきかを模索していく。

 

 が、しかし。その変化に水を差そうとする影が一つ。かつてのケンゴの後輩であり、今も彼の事を崇拝と言っていいレベルで敬愛しているクルミ。彼女にとって、サキの存在は許せるものではなく。ケンゴに許可を取り付けて、彼が仲間やサキと共に行く海へと同道して。ケンゴにアプローチをかけつつ、サキの事を見極めようとしていく。

 

「あなたがしっかりと間島君を見ていないからです」

 

貴方は側には相応しくないと一方的な崇拝からくる言葉を投げつけてくるクルミと一対一で向かい合い、サキは毅然と彼女へ告げる。貴方は彼の事を見ていない、そんな貴方に彼の事は渡せないと。

 

崇拝、妄信というのはそういう事である。見ているようで見ていない、肝心なところを見ていない、自分で作り上げた虚像に騙されて。だけど彼女だけは違う、ちゃんとケンゴの事を見ている。

 

「―――それって、超フツーのことですよ」

 

だからこそ、彼にキチンという事が出来る。当たり前の事が分からぬ彼に当たり前を教える事が出来る。

 

そしてそんな二人だからこそ、少しずつでも前に進めるのである。

 

さらに一歩、周りの関係性の変化も含めて面白くなる今巻。

 

前巻を楽しまれた読者様は是非。きっと貴方も満足できるはずである。