読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びオーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。何やらウマ娘の声優さんが一人、声優を廃業されるというニュースを聞き、最近ウマ娘関連で何やら活動制限だの休養だののニュースをよく聞く気がする真白優樹です。あ、私はトレーナーではありませんので。さて本日は今週金曜日発売予定の三レーベル分の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。

 

読書雑記:十一月中旬から下旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

一部作品は上記の記事で少しだけ深堀しておりますので、宜しければご覧ください。

 

MF文庫J

 

 

・のくたーんたたんたんたんたたん

 

・著:ムラサキアマリ先生 絵:おりょう先生

 

それではまず最初の作品はこちら。こちらは上記の記事で少しだけ深堀しました、第17回MF文庫Jライトノベル新人賞で栄えある最優秀賞を受賞した作品です。果たして一見すると何が言いたいか分からないこのタイトルからどんなお話が繰り出されるのか。期待したいですね。

 

 

死亡遊戯で飯を食う。

 

・著:鵜飼有志先生 絵:ねこめたる先生

 

二作品目はこちら。こちらも上記の記事で少しだけ深堀した作品であり、優秀賞を受賞された作品です。果たしてデスゲームを生業にするという事は、どこまで血みどろがみられるのか。期待していきたいと思います。

 

 

・Vのガワの裏ガワ1

 

・著:黒鍵繭先生 絵:藤ちょこ先生

 

三作品目はこちら。こちらも上記の記事で少しだけ深堀した、佳作を受賞された作品です。果たして、Vの者を一から作り上げていく青春とはどんなものか。期待していきたいと思います。

 

 

・聖剣学院の魔剣使い11

 

・著:志瑞祐先生 絵:遠坂あさぎ先生

 

四作品目はこちら。シュベルトライテとの激突の中、レオニスと同じ顔をした魔王が乱入し、07戦術都市にも各勢力が集結する今巻。果たして今巻、どこまで戦局は動くのか。楽しみですね。

 

 

 

・佐々木とピーちゃん6 宇宙の彼方より、未確認飛行物体、来襲! ~人類終了のお知らせ、伝えに訪れた地球外生命体は、どうやら地雷のようです~

 

・著:ぶんころり先生 絵:カントク先生

 

五作品目はこちら。宇宙から来た未確認飛行物体を相手にマイペースに仕事しようとする中、当たりを引いてしまう今巻。何処までも世界が広がり今度は宇宙まで巻き込んでどう闇鍋を深めるのか。怖いけれど楽しみです。

 

 

オーバーラップ文庫

 

 

・TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す7 ~ヘンダーソン氏の福音を~

 

・著:Schuld先生 絵:ランサネ先生

 

続きましてはオーバーラップ文庫からの紹介です。まずはこちら。故郷での心穏やかな一時を経て、辺境都市で冒険者として歩き出す今巻。 どう考えても新米ではない気がしますが果たして無事に済むのか。楽しみですね。

 

 

・魔王と竜王に育てられた少年は学園生活を無双するようです4

 

・著:熊乃げん骨先生 絵:無望菜志先生

 

二作品目はこちら。目的に必要なあるものを得る為、大陸全土の学園から精鋭が集う武闘会に参加する今巻。久しぶりの続刊となる今巻ではどんな戦いを見せてくれるのか。期待したいと思います。

 

 

・一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら3 素直可愛い美少女との文化祭が始まります

 

・著:岸本和葉先生 絵:みわべさくら先生

 

三作品目はこちら。ミアの告白で凛太郎の気苦労が増える中、文化祭の季節がやってくる今巻。果たして彼等の関係は何処へ行ってしまうのか。楽しみですね。

 

 

・俺にトラウマを与えてきた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです2

 

・著:御堂ユラギ先生 絵:緜先生

 

四作品目はこちら。トラブルに事欠かない中、お隣さんと母親が暴走する今巻。さて前巻で中々に衝撃的なラブコメを見せてくれた今作品は今度はどんな方向へ進むのか。期待したいですね。

 

 

・転生魔王の魔術師範

 

・著:白河勇人先生 絵:火ノ先生

 

五作品目はこちら。こちらは「女神さま降臨!=非日常だと思った?」という作品を手掛けられていた白河勇人先生の新作となります。果たして蘇った魔王軍最強の剣士と、魔王の生まれ変わりである少女はどんな道を歩むのか。楽しみにしていきたいですね。

 

ダッシュエックス文庫

 

 

・ログアウトしたのはVRMMOじゃなく本物の異世界でした3 ~現実に戻ってもステータスが壊れている件~

 

・著:とーわ先生 絵:KeG先生

 

では最後はダッシュエックス文庫からの紹介です。まずはこちら。ゲームの世界から脱出できなかった仲間を探す為学園対抗戦に出る中、玲人を狙う魔人が現れる今巻。果たしていきなり個人を狙いだすと言うのはどういう事か。期待したいですね。

 

 

・聞いてくれますよね?先輩

 

・著:すかいふぁーむ先生 絵:ぺんたごん先生

 

二作品目はこちら。こちらは上記の記事でも少しだけ深堀しました作品です。果たして使うと所有権の移る券を巡ってどんなラブコメが始まるのか。期待したいですね。

 

 

・幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言したら、隣の席の隠れ美少女から告白された ~自分らしく生きることにしたら、なぜか隣の席の隠れ美少女から告白された~

 

・著:斧名田マニマニ先生 絵:U35先生

 

三作品目はこちら。こちらは小説家になろうで人気の作品の書籍化作品となります。果たして最近少しずつ増えてきた絶縁系であるこの作品はどんなラブコメが見られるのか。期待したいと思います。

 

 

・史上最強の宮廷テイマー3 ~自分を追い出して崩壊する王国を尻目に、辺境を開拓して使い魔たちの究極の楽園を作る~

 

・著:すかいふぁーむ先生 絵:さなだケイスイ先生

 

四作品目はこちら。帝国と周辺諸国の戦争を終わらせる手伝いを皇帝から依頼される中、依頼の要である白虎のテイムにシャナルが一人で挑む今巻。果たしてシャナルは限界を超えられるのか。期待したいと思います。

 

以上、期待の十四作品でした。では発売日を待ちたいと思います。