2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:むすぶと本。 『夜長姫と耳男』のあどけない遊戯

前巻感想はこちら↓ 読書感想:むすぶと本。 『嵐が丘』を継ぐ者 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の感想で本に「罹患」するという事がどういう事か、という事にさらりと触れた気がするが、画面の前の読者の皆様は覚えておいでであろうか。前巻の事態は…

読書感想:星詠みの魔法使い 2.黒水晶の夢色プロローグ

前巻感想はこちら↓ 読書感想:星詠みの魔法使い 1.魔導書作家になれますか? - 読樹庵 (hatenablog.com) ―――さぁ、魔法使いの物語を始めよう。それはこの作品のキーワードでありキメ台詞。前巻を読まれた読者様はそのことはもうご承知であろう。この作品の…

読書感想:今日から彼女ですけど、なにか? 2.デートに行くのは当然です。

前巻感想はこちら↓ 読書感想:今日から彼女ですけど、なにか? 1.一緒にいるのは義務なんです。 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を読まれた読者様は、中々に癖のある語り口が見所とも言えるこの作品に乗り切れたであろうか。ここからは乗り切れた、とい…

読書感想:カーストクラッシャー月村くん1

クシャトリヤ、と聞いて画面の前の読者の皆様は一体何が思い浮かばれるだろうか。大型MAの後継機である緑色のMSが思い浮かばれた貴方はガンダム好きである。あの機体も中々に格好いい訳であるが、では実際の所、クシャトリヤとは何なのであるか?

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫、ファミ通文庫、ヒーロー文庫編。

こんばんは。もうそろそろ七月も終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今日も何とか生きていますがスポドリが手放せなくなりました、真白優樹です。さて本日は、いよいよラノベの熱い夏が来る八月。その始まりを告げる、来月初旬までにかけて発…

読書雑記:八月初旬から中盤にかけての個人的要注目な新刊についてのお話。

前回記事はこちら↓ 読書雑記:「突発的企画」 七月中盤から後半にかけての個人的要注目な新刊についてのお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com) こんばんは。いよいよ八月、暑い季節が来ますが皆さまご無事でしょうか。私はこの間公開された新たな仮面ライダー、…

読書感想:不屈の冒険魂3 雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道

前巻感想はこちら↓ 読書感想:不屈の冒険魂 2 雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で運営にも目をかけられ、どんどんと転職クエストをこなし成り上がっていくこの作品の主人公、ユキムラ。その能力と実績がどんどん…

読書感想:剣と魔法の税金対策3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:剣と魔法の税金対策2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、まずは画面の前の読者の皆様に歴史の問題を一つ、出題してみようと思う。それでは問題。江戸時代末期、日本が鎖国を解き開国に向かっていた時代。日本が諸外国と結んだい…

読書感想:シュレディンガーの猫探し3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:シュレディンガーの猫探し (2) - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻の感想を書いていく前に、残念なお知らせを一つ、しておかなければならない。それはこの作品がここで完結、打ち切りという形である事。故、この巻においても…

読書感想:義妹生活3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:義妹生活2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻は担当編集者の方と動画担当の方に「神回」と明言されているらしい。正にその通り、今巻は神回と言えよう。一体今巻では何が待っているのか。その全ては、実はタイトルに込めら…

読書感想:ミモザの告白

黄色いミモザの花言葉、「秘密の恋」。それは正にこの作品に相応しい花である。では秘密の恋を告白する相手、それは誰になるのだろうか。一体誰にその想いを告白する事になるのだろうか。

読書感想:黒猫の剣士 ~ブラックなパーティを辞めたらS級冒険者にスカウトされました。今さら「戻ってきて」と言われても「もう遅い」です~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は犬派であろうか、それとも猫派であろうか。私自身はどちらも好きであるが、最近我が家の飼い猫が中々近寄ってきてくれなくて少し寂しい次第である。それはともかく、ファンタジー世界の主人公の相方と言え…

読書感想:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の最後にヒロが置かれた状況を改めて振り返ってみると、借金苦に仲間達の闇堕ち、とまぁとんでもないものである。詰んだとい…

読書感想:お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の最後のシーンで二人共通の推し声優である真桜から食事に誘われた大翔と優衣奈である。推し声優から二人揃って食事に誘われる、フ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。オーバーラップ文庫編。

こんばんは。最近忙しいと言うのは何の言い訳にもならないと思うので、そろそろどこかでギアを上げていきたいと思う真白優樹です。さて本日は遅くなってしまいましたが、やはりこれをやらねば感想は書けないという事で、今月発売のオーバーラップ文庫の新刊…

読書感想:貘 ―獣の夢と眠り姫―

さて、人は眠っている時に夢を見るものである。夢とはその人の願望を現すものであり、誰かに追い駆けられたりする夢は危険と言われていたり、夢占いというジャンルの占いがあるほどに、夢と言うものは様々な可能性に満ちているものである。

読書感想:元カノとのじれったい偽装結婚2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:元カノとのじれったい偽装結婚 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品の主人公である晴とヒロインである理桜は偽装結婚ではあるも本質的には未練タラタラな両片思い、というのは前巻を読まれた読者様であればもうお分かりで…

読書感想:五人一役でも君が好き

さて、五等分の花嫁ことごとよめ、と呼ばれる作品をご存じであられる画面の前の読者様も多いであろう。かの作品は社会的現象となり、一大ムーヴメントを巻き起こした作品である。そんな作品においても、主人公は五人のヒロインの中から最後は一人を選んでい…

読書感想:きみは本当に僕の天使なのか

アイドルという存在がいる、職業がある。多くの人を魅了するスターであり、舞台の上で輝きを見せる、誰かの希望となる人達がいる。だが、そんな人達もまるで、輝きが尽きたと言わんばかりに消えていく。まるで閃光のように、一瞬だけ傷を刻み込んで消えてい…

読書感想:君は僕の後悔

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はずっと、心の中に残っている後悔、というものはあられるであろうか。こうしておけばよかった、こちらを選んでおけば良かった。後悔先に立たず、なんて言葉もあるけれど。それでも悔やんでも悔やみきれぬ、…

読書感想:負けヒロインが多すぎる!

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。まずはシンキングタイム五秒で、今までに触れてきたラノベやアニメの作品の中で「ヒロインは複数いたけれど、主人公とヒロインの一対一であるラブコメ」を一作品、思い浮かべてみてほしい。 (シンキングタイム)…

読書感想:どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

さて、突然ではあるが今という季節は七月、つまりは夏であるのは当たり前として、高校生活と言う一瞬しかない時間においてはどんな時期であろうか。その答えは言ってしまえば簡単かもしれぬ。新しい学校、新しい学年。新しい生活が始まったとするなら、三か…

読書感想:泥酔彼女2 「弟クンがんばえー」「助けて」

前巻感想はこちら↓ 読書感想:泥酔彼女 「弟クンだいしゅきー」「帰れ」 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻の表紙を見て画面の前の読者の皆様は何かお気づきであろうか。今巻の表紙も再び大人のお姉さん、七瀬である。が、それはさておき。主人公である…

読書感想:貴サークルは“救世主”に配置されました2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:貴サークルは"救世主"に配置されました - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、同人作家という一種の職業とはある意味、業の深い仕事であり中々に実力が問われる仕事なのかもしれない。私はそう考えている次第であるが、画面の前の読…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。暑い中で外でお仕事をしていると死にそうになります真白優樹です。皆様、この猛暑の中外を歩かれる際は塩分と水分を定期的に補給いたしましょう。さて本日はそんな暑さとは関係なく、明日発売のダッシュエックス文庫の新刊の中から、このブログ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J編。

こんばんは。最近暑い日が続いていますが倒れている読者様はおられないでしょうか。水分と塩分の補給はしっかりといたしましょう。真白優樹です。さて本日は、今週水曜日発売のMF文庫Jの新刊の中からこのブログで紹介予定の作品について語りたいと思いま…

読書感想:大罪ダンジョン教習所の反面教師 外れギフトの【案内人】が実は最強の探索者であることを、生徒たちはまだ知らない

さて、画面の前の読者の皆様に先輩や上司と呼ばれる存在は恐らくおられる事であろう。まずは皆様、前提として話しておきたいが、人を見るうえで大切なのは外面ではなく内面である。例え接してくる口調が悪かったりしても、大切な見るべき部分はその本心であ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。ガガガ文庫編。

こんばんは。七月も気が付けば後半戦。時間がたつのは早いです、と言いたくなった画面の前の読者の皆様は年をとられたという事です。まだまだ若くいたいものですね、真白優樹です。さて本日は、今週水曜日に発売する三レーベルの新刊の中からこのブログで取…

読書感想:最強不敗の神剣使い2 剣爛武闘祭編

前巻感想はこちら↓ 読書感想:最強不敗の神剣使い1 王立学院入学編 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を読まれた読者様であればこの作品の主人公であるリヒトの、規格外の力はもうお分かりであろう。確かにアリアローゼの魔術のアシストもあったかもしれ…

読書感想:追放魔術教官の後宮ハーレム生活2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:追放魔術教官の後宮ハーレム生活 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で後宮の姫達を一人前の舞台として育て上げ、魔族を撃退するという大戦果を挙げ、真の勇者として認められた勒ことこの作品の主人公、ロク。が、しかし。ま…