2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫、ファミ通文庫編。

こんばんは。今日で二月も終わりですが、三月は職場が繫忙期だと予告されているので、果たして無事にラノベを読む時間は確保できるのか、不安もある真白優樹です。では本日は、もう発売していると言うツッコミはやめてください時間が間に合わなかったのです…

読書感想:キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。「自分の人生の主役は自分自身」なんて言うけれど、貴方は自分の人生でどんな役として生きたいだろうか。自分は主役でも誰かに取っては端役、そんな生き方よりも誰にも負けぬ主役として振る舞いたいとは思われる…

読書感想:不屈の冒険魂 2 雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道

前巻感想はこちら↓ 読書感想:不屈の冒険魂 雑用積み上げ最強へ。超エリート神官道 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で不遇がスリーアウトな職業である「神官」を選んでしまったけれど、不屈の心で雑用をこれでもかと積み上げ、NPC達からの好感度を…

読書感想:鎌倉源氏物語 俺の妹が暴走して源氏が族滅されそうなので全力で回避する

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は恐らく学校で行われる歴史の授業で様々な世界の偉人について学習されてきたと思われるが、果たして貴方が習ってきた世界の偉人の人物像は正しい物なのであろうか。それはもはや確かめようがない。だってど…

読書感想:最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える 2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でノエルが巻き起こした騒動と狂乱の数々を画面の前の読者の皆様は覚えておいでであろうか。一人を救う為に大監獄すら爆炎の中…

読書感想:終焉ノ花嫁3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:終焉ノ花嫁2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この巻の感想を書き始める前に、私は皆様に残念なお知らせと一つ、お詫びをしたい。作者である綾里先生がtwitterで今巻が一時完結の最終巻である事を明言されているが、そのきっか…

読書感想:元カノとのじれったい偽装結婚

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。結婚しておられる読者の方がおられたらお聞きしたいのであるが、「結婚は人生の墓場」というのは本当なのであろうか。結婚はゴールなのか、スタートなのか。結婚は二人三脚のマラソンというのは本当なのであろう…

読書感想:限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない 2 -オーバーリミット・スキルホルダー

前巻感想はこちら↓ 読書感想:限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない オーバーリミット・スキルホルダー1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。「男子、三日会わざれば刮目して見よ」という言葉があるのをご存じの読者…

読書感想:たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。このシリーズをここまで読んでこられた画面の前の読者の皆様であれば、主人公…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びオーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。二月もそろそろ終わりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は日々仕事に精進しています、真白優樹です。では今日は、もうすぐ発売の三レーベル分の新刊の中から、このブログで記事にする予定の新作及び続刊について取り上げたいと思います…

読書感想:【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は趣味の合う友達はおられるであろうか。趣味の合う、誰よりも打ち解けて話せる友人は何よりも貴重な存在である、それは確かである。では、趣味の合う異性の友人がいると言う読者の皆様はどれほどの数おられ…

読書感想:最強不敗の神剣使い1 王立学院入学編

問:喋る剣と言えば? 答:デルフリンガ―(世代が古めの真白優樹である) さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。昨今のファンタジーの流行と言えば追放ものである、と言っても過言ではないのだろうかと突然だが私は言ってみたい。事実、ハイファンタジ…

読書感想:宮廷魔法士です。最近姫様からの視線が気になります。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。ストーカーというのは無論犯罪である、悪い事である。警察に通報してしまえば、悪質ならば一発で逮捕な案件である。それは画面の前の読者の皆様もご存じであるかもしれない。ではもし、ストーカーしている側が警…

読書感想:培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は遊戯王カードにおける「死者蘇生」をご存じであろうか。決闘者の方々であればかのカードの効果はよくご存じであろう。 では前置きはさておき、「死者蘇生」という行為については皆様はどう思われるであろう…

読書感想:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻では夏休み、その中での押尾君との恋人同士としての絆を一歩深めた我等がヒロイン、佐藤さん。彼女は恋人同士としての絆を一歩深めると共に、アルバイト…

読書感想:ホラー女優が天才子役に転生しました2 ~今度こそハリウッドを目指します!~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でまぁ物凄くとんでもない、引き込まれる面白さを醸し出してきたこの作品。鶫という大物ホラー女優だった前世…

読書感想:呪剣の姫のオーバーキル ~とっくにライフは零なのに~2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:呪剣の姫のオーバーキル: ~とっくにライフは零なのに~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、スプラッタが過ぎるオーバーキルを繰り広げ何処までも血みどろな、一周回って爽快感すらある面白さがあるこの作品。では今巻では一体、ど…

読書感想:転生で得たスキルがFランクだったが、前世で助けた動物たちが神獣になって恩返しにきてくれた: ~もふもふハーレムで成り上がり~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。「努力は裏切らない」、「情けは人の為ならず」。こういう言葉を聞かれた事は人生の中で一度はあられると思われるが、果たしてそれは本当であると思われるだろうか。よく「神様」は見ているなんて言うけれど、本…

読書感想:双神のエルヴィナ

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は女神と聞くと、どんな作品のキャラを思い浮かべるだろうか。どんな印象を抱かれるであろうか。女神、それは清廉潔白な存在であると思われる読者の皆様も多いかもしれない。けれど女神が神話に語られるよう…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。富士見ファンタジア文庫編。

こんばんは。日本全国が雪だったかもしれぬ本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は夜中に地震で起こされ、仕事で寒さで死にかけました、真白優樹です。さて本日は、発売日がそろそろ迫ってきているという事で、今月発売の富士見ファンタジア文庫の新刊の…

読書感想:神角技巧と11人の破壊者 中 創造の章

前巻感想はこちら↓ 読書感想:神角技巧と11人の破壊者 上 破壊の章 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で謎の「11人目」を追い故郷の村を飛び出し、仲間と共に旅を始めたミヤビ。前巻の最後、彼に告げられたのは自身にとっての恩人である男、メビウスの名…

読書感想:声優ラジオのウラオモテ #04 夕陽とやすみは力になりたい?

前巻感想はこちら↓ 読書感想:声優ラジオのウラオモテ#03 夕陽とやすみは突き抜けたい? - 読樹庵 (hatenablog.com) 水樹奈々、田村ゆかり、釘宮理恵。このお三方のファンの読者の皆様、唐突ながら敬称略して誠に申し訳ございません。普段は様付けで呼ばせて…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。ガガガ文庫編。

こんばんは。この間福島の方で地震がありましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は本日寒さの中でのお仕事で死にかけました、真白優樹です。では本日は寒さにも負けずに発売日前恒例の新刊紹介、本日はガガガ文庫編をお送りいたします。 ・双神のエルヴィ…

読書感想:統京作戦〈トウキョウフィクション〉 Mission://Rip_Van_Winkle

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は洋画と呼ばれる映画はお好きであろうか。好きな貴方は、スパイ映画と言えばどのシリーズを真っ先に連想されるであろうか。そして、どんなところが魅力で見所であると思われるだろうか。 恐らく多くの読者様…

読書感想:ねえ、もっかい寝よ?2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ねえ、もっかい寝よ? - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、「添い寝フレンド」なんていう、絶対にここ以外では見た事無い関係であろう主人公の忍とヒロインの静乃。見た事無いであろう、画面の前の読者の皆様も。しかし年頃の男女…

読書感想:バレットコード:ファイアウォール

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。昨今、様々な仮想現実、いわゆるVRな世界が生まれ始め、仮想現実という新たな世界が徐々に世界に浸透しつつあることはもう皆さまご存じであろう。では、いつの日か某SAOのようなフルダイブ型の世界が出来た…

読書感想:信じてくれ! 俺は転生賢者なんだ ~復活した魔王様、なぜか記憶が混濁してるんですけど! ?~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はお笑い芸人のアンジャッシュはお好きであろうか。あのコンビの芸風、勘違いとすれ違いが絡まり合うコントで笑われた読者の皆様はおられるであろうか。 さて、この作品の作者で在られるサトウとシオ先生と言…

読書感想:ウザ絡みギャルの居候が俺の部屋から出ていかない。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はギャルなヒロインというと、どんな作品のどのヒロインを思い浮かべられるだろうか。そしてギャルというヒロインに、どんな印象を抱かれているであろうか。 基本的に言うと、ギャルという人種はフレンドリー…

読書雑記:#今こそライトノベル という事で、今読みたいラノベ、ラブコメ編。

こんばんは。何だかゆらゆらするなと思ったら、どうやら地震が起きていたようですね、真白優樹です。福島、宮城の方の読者の皆様、どうかご無事でいてください。さて今回の雑記に関してですが、画面の前の読者の皆様は 「#今こそライトノベル」 という、Tw…

読書感想:ドラキュラやきん!2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ドラキュラやきん! - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、突然ではあるがこの二巻の表紙を見てみてほしい。謎の新キャラ、黒髪のお姉さんがいるが彼女については後々で解説するとして、その服装はどう見てもクリスマス風の衣装であ…