2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、命短し恋せよ乙女、恋は猪突猛進、大好きな人には真正面からぶち当たる。そんなぐいぐい来る朱…

読書感想:創成魔法の再現者2 無才の少年と空の魔女 〈下〉

前巻感想はこちら↓ 読書感想:創成魔法の再現者1 無才の少年と空の魔女 〈上〉 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻は上巻、今巻は下巻。という括りからもうご理解頂けているであろう、二冊合わせて一つの物語の始まりとなると言う事は。そう、前巻でエル…

読書感想:Vtuberってめんどくせえ!

さて、この世界にはネットリテラシー、及びネチケットという言葉が存在する。その意味は自分で調べていただくとして、確かに何かへの好きを、愛を叫ぶのは大切な事である。しかし叫び方を間違えれば時にそれは刃となり、誰かを傷つけてしまう。嫌いだとして…

読書感想:お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ?2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ? - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は正しく怪作と呼ばれる部類の作品であり、前巻の感想で私の語彙力ではこの作品の面白さを語るのは難しいかもしれぬ…

読書感想:戦鬼と戦姫の聖災戦争

大鬼、前鬼、後鬼。例えとしてこの三体をあげた事で私の趣味の一端が画面の前の読者の皆様にバレてしまっている気がするが、画面の前の読者の皆様は既に共通点にはお気づきであろう。そう、「鬼」である。FGOを嗜まれる読者様には、酒吞童子や茨木童子の…

読書感想:カーストクラッシャー月村くん2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:カーストクラッシャー月村くん1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でカーストトップでありながらカーストをぶち壊すべく日々考えを巡らせる響、というこの作品の骨子は前巻を読まれた読者様においては大体のところは理解し…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。角川スニーカー文庫、HJ文庫、ファミ通文庫編。

こんばんは。そろそろ新年度の足音が近づいてきている今日この頃、春から新生活という読者の皆様はもう準備はお済でありましょうか。私は一人でお花見でもしたいなと思いつつこの記事を書いています、真白優樹です。さて本日は春本番、そんな三月の末ごろか…

読書感想:パシられ陰キャが実は最強だった件2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:パシられ陰キャが実は最強だった件 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で王道ど真ん中、こってこてのラブコメを経て恋人同士となったアキラとシズカであるが、果たして恋人同士となった事で二人は平穏なラブコメへと移れるの…

読書感想:問二、永遠の愛を証明せよ。 思い出補正はないものとする。

前巻感想はこちら↓ 読書感想:問一、永遠の愛を証明せよ。 ヒロイン補正はないものとする。 - 読樹庵 (hatenablog.com) 無くした記憶、何処へと眠り、何処へと消える。前巻、告白しながらもその記憶を失ってしまった傑と凪沙。だが告白した、という事実を忘…

読書感想:全力回避フラグちゃん!2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:全力回避フラグちゃん!1 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を楽しまれた読者様は、この作品が混沌としたコメディこそが主軸であると言う事はご理解いただけているであろう。実際の所、それは間違ってはいない。それどころ…

読書感想:一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった1

さて、一人暮らしと言うものは頓に考える事と頭を悩ませること、自分でやらねばならぬ事が多く、面倒くさいものである。しかし、我々はいつまでも誰かに甘えている訳にもいかぬので、いつかは独り立ちの為に自立せねばならぬ。そういう意味においても、一人…

読書感想:魔王と勇者の戦いの裏で1 ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~

さて、画面の前の読者の皆様の中で、ドラゴンクエストシリーズをプレイされた事のある読者様は、きっと大勢おられるであろう。ドラクエに限らず、ファンタジー系のゲームにおいて勇者と言うものは、大体の場合において魔王を倒す為に旅に出るものである。そ…

読書雑記:四月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。そろそろ三月も終わり四月、新社会人となられる読友さんが私の周りにもちらほら見受けられますが、そんな皆様は頑張ってください。私は四月も変わらず本を読み感想を書いておりますので。真白優樹です。さて本日は、四月初旬から中旬にかけて発…

読書感想:悪逆大戦 地獄の王位簒奪者は罪人と踊る

さて、創作で時々地獄と言う物は題材になるが、地獄とは一体、どんなものであろうか。どこかの地獄の沙汰もお前次第のように、真の意味での悪人が堕ちる場所であろうか。それとも、何処かの鬼灯の冷徹のように、何処となく緩さに溢れた独特の文化が築かれて…

読書感想:スパイ教室07 《氷刃》のモニカ

前巻感想はこちら↓ 読書感想:スパイ教室 短編集02 私を愛したスパイ先生 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、短編集のわちゃわちゃとした賑やかな空気を今も忘れられぬという読者様がおられたら、そろそろ気分を切り替え本編に向き合っていただきたい。本編の…

読書感想:古き掟の魔法騎士 IV

前巻感想はこちら↓ 読書感想:古き掟の魔法騎士 III - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、王と言うものは如何にして王となるのか。王の器であると言うのなら、その器は何処に宿っているのであろうか。立ち振る舞いであろうか、その声であろうか。否、それは心に…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びオーバーラップ文庫編。

こんばんは。今年くらいはお花見に行きたいけれど、コロナに躊躇している間に桜が散っていそうな気もする真白優樹です。さて本日は、今週金曜日発売予定のMF文庫J、オーバーラップ文庫の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思…

読書感想:現実でラブコメできないとだれが決めた?5

前巻感想はこちら↓ 読書感想:現実でラブコメできないとだれが決めた?4 - 読樹庵 (hatenablog.com) サテ、ガメンノマエニ、ゼンカイココロオラレタカタハドレダケオラレルダロウカ? 前巻を読まれた読者様はもうご存じであろう。主人公である耕平が「メイ…

読書感想:勇者、辞めます2 ~次の職場は魔王城~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、大きな枠組みでの物語が始まった前巻、エピローグ付近でようやく作品の主人公であるレオは「勇者」であることを辞める事が出来た。しかし、だとしても勇…

読書感想:双神のエルヴィナ3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:双神のエルヴィナ2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この世界はヤバい。既に滅びかけである。女神の代理戦争の舞台ともなっている事もあるも、世界の根幹からして既にヤバい、というのは前巻までを読まれた読者様であればご存…

読書感想:推しが俺を好きかもしれない2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:推しが俺を好きかもしれない - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を読まれた読者様であればこの作品の主人公である光助とヒロインである憂花の面倒くささはもうお分かりであろう。お互いに一枚、それぞれ違うフィルターを通し…

読書感想:私より強い男と結婚したいの 清楚な美人生徒会長(実は元番長)の秘密を知る陰キャ(実は彼女を超える最強のヤンキー)

さて、「強い」と一言で言うけれど、本当の強さとは一体何であろうか。本当に大切な強さとは一体何なのであろうか。腕っぷしが強い事が正義なのであろうか。それとも、心が強いと言う事こそが重要なのであろうか。その答えは各自、考えていただくとして。心…

読書感想:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い6

前巻感想はこちら↓ 読書感想:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い5 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、割れ鍋に綴じ蓋という言葉が似合いそうなこの作品の主役カップルである押尾君と佐藤さん。しかし、同時に時々ため息が出てしまう程にもどかしい、まるで三歩…

読書感想:【翻訳】の才能で俺だけが世界を改変できる件 ~ハズレ才能【翻訳】で気付けば世界最強になってました~

さて、この世の中には「翻訳家」という職業がある。私達普通の読者にとっては未知なる言語を我々に理解できる言語に変換する、というのは慣用句等の細かい表現等もあり、中々に大変な職業であろう。対し、ドラえもんの道具には「翻訳こんにゃく」なる道具が…

読書感想:俺のお嫁さん、変態かもしれない2 ―結婚してみた幼馴染、慣れれば慣れるほどアブナさが増していくようです―

前巻感想はこちら↓ 読書感想:俺のお嫁さん、変態かもしれない ―ゼロ距離だった幼馴染、結婚したとたん即落ちして俺に夢中です― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、結婚から始めるこのラブコメ、主人公である裕樹はヒロインである涼香の支えと後押しを切っ掛…

読書感想:陽キャなカノジョは距離感がバグっている 出会って即お持ち帰りしちゃダメなの?

さて、もうすぐ全国においてまん延防止策が解除される訳であるが、それでもソーシャルディスタンスというものは大切にしたいものである。再び緊急事態宣言、なんてものになったら目も当てられぬ、そろそろ経済を回復させてもいい頃の筈なので。というつぶや…

読書感想:保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる

さて、保健室と言う単語にちょっとえっちな響きを感じられた読者様は年配であられるかもしれない、という仮定はおいておき、保健室とは秘密の空間である、と想起された読者様も、まぁツッコミはしないものとして。保健室、それはケガをしたり病気をしたりし…

読書感想:千歳くんはラムネ瓶のなか6.5

前巻感想はこちら↓ 読書感想:千歳くんはラムネ瓶のなか6 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻の感想を書いていく前にこの巻のあらすじを見ていただきたい。「長篇集」である。「短篇集」ではない。この言葉は著者である裕夢先生も聞いたことが無いらしい…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。富士見ファンタジア文庫編。

こんばんは。知っているラノベ界のラノベ読みな方だったり、ラノベyoutuberであられる方が大学卒業を切っ掛けに引退されると言うお知らせを見て、寂しさを感じる半面、特に変わる事もなくラノベを読み続けている自分を振り返る真白優樹です。 皆様、引退され…

読書感想:好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻の感想を早速書いていきたい次第であるが、その前に私は、最後までこの感想を読んでいただけた画面の前の…