2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:レベルリセット ~ゴミスキルだと勘違いしたけれど実はとんでもないチートスキルだった~

さて、一般的にリセットと呼ばれる行為は一体どんな印象であると画面の前の読者の皆様は思われるだろうか。リセット、それは文字通り全てを無に帰す事である。例えばゲームなんかにおいては、初めに願った結果を掴み取るまで、そこに至るまでに何度もリセッ…

読書感想:モブしか勝たん! お前らが俺にデレデレなお嫁さんになるって本当なの?

主人公がいて、ヒロインがいて、親友キャラがいて。ラブコメの王道的人間関係と言えばそんな関係が思い浮かぶ画面の前の読者の皆様もおられるだろう。しかし、それだけで人間関係が纏まる筈もない。それだけで世界が終わる筈もない。 それもまた当然の事であ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。スニーカー文庫及びHJ文庫編、講談社ラノベ文庫、ファミ通文庫編。

こんばんは。そろそろ六月、梅雨の季節が本格的に始まりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は緊急事態宣言の延長に溜息しか出ません、真白優樹です。さて気を取り直して本日は、発売日前恒例の新作紹介を4レーベル分お話したいと思います。では早速…

読書感想:聖剣学院の魔剣使い7

前巻感想はこちら↓ 読書感想:聖剣学院の魔剣使い6 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、画面の前の読者の皆様。私の前巻の感想をもし覚えておいでであれば、私はお楽しみはきっとここから、と言ったはずである。その言葉通り、と言えるのかは分からないが確か…

読書感想:影使いの最強暗殺者2 ~勇者パーティを追放されたあと、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人達の守り神になっていた~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:影使いの最強暗殺者 ~勇者パーティを追放されたあと、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人達の守り神になっていた~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、勇者とは何なのであろうか。一体、勇者とはどのような存在の事を言…

読書感想:社畜ですが、種族進化して最強へと至ります2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:社畜ですが、種族進化して最強へと至ります - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、大きな力は時に破滅を齎すものだと言うけれど、大きな力を一番持たせてはいけない人種とは、果たしてどんな人種であろうか。その答えは、画面の前の…

読書感想:ネトゲの嫁が人気アイドルだった1 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~

ツンデレ、クーデレ、猫デレ、ボコデレ。気が付くと世の中においては○○デレという言葉が溢れており、寧ろ一般的な言葉として浸透してきている感もある。そうは画面の前の読者の皆様も思われないだろうか。オタクではない普通の人にツンデレと言っても、意味…

読書感想:失業賢者の成り上がり ~嫌われた才能は世界最強でした~

さて、この間生ける屍が出てくる作品を読んだ気もするがそれはさておき、画面の前の読者の皆様にとって、ゾンビや死霊と聞くと何をイメージされるだろうか。今アニメ二期が放送中のゾンビランドサガだろうか。それとも、何か別の作品であろうか。 人間と、七…

読書感想:神は遊戯に飢えている。2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:神は遊戯に飢えている。1 神々に挑む少年の究極頭脳戦 - 読樹庵 (hatenablog.com) さぁ、地上最大のショーと語ったこの作品における神との遊戯。前巻では円環の蛇、ウロボロスとの激闘を制した我等が主人公、フェイ。だが、画…

読書感想:クラスに銃は似合わない。

さて、今の世の中において、AIというものは大分身近な存在になってきている、というのは画面の前の読者の皆様はもうご存じであろう。だが、AIというものは言ってしまえばプログラムの羅列された集合体であり、そこに個々の自意識なんてものは存在しない…

読書感想:エルフ奴隷と築くダンジョンハーレム2 ―異世界で寝取って仲間を増やします―

前巻感想はこちら↓ 読書感想:エルフ奴隷と築くダンジョンハーレム ―異世界で寝取って仲間を増やします― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は既にご存じの方もおられるであろうが元々はノクターンの方の出身である。つまりは言ってしまえば性的な描…

読書感想:初恋を応援してくれる幼なじみとのラブコメ

さて、ラブコメとはヒロインがいてこそ成り立つものであるのは自明の理である。複数ヒロインがいる場合、推しのヒロインが生まれる可能性があると言うのもまた自明の理であろう。では、この作品においてはどちらのヒロインを応援したらよいのだろうか? その…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びオーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。そろそろ五月も終わりますが皆さまお過ごしでしょうか。私はちょっと最近、仕事に改めて力を入れ直しているので身体が筋肉痛気味な真白優樹です。さて、おじさんくさいかもしれませんが、年は取りたくないものですねという事はさておき、今回は…

読書感想:スパイ教室05 《愚人》のエルナ

前巻感想はこちら↓ 読書感想:スパイ教室 短編集01 花嫁ロワイヤル - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、今巻の感想を語っていく前に、画面の前の読者の皆様を共有しておきたい認識が二つあるので、先に申しておきたいと思う。まず一つ、最近忘れがちかもしれな…

読書感想:闇堕ちヒロインを幸せにする計画 ~魔本使いの少年と予言《首切り姫の絶望》否定~

闇堕ち。果たしてそれを聞いて、画面の前の読者の皆様は何を真っ先に連想されるであろうか。闇堕ちというと大体黒くなる、言動が悪役っぽくなる、行動が悪に染まるという結果を連想される読者の方も多いかもしれない。 では、そんな闇堕ちという行為は何を齎…

読書感想:放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている

※画面の前の読者の皆様の中でまだ高校生くらいの方々、この作品における登場人物の行動の真似っこは止めましょう。警察に捕まっても自己責任です。 さて、午後十一時と言えばどんな時間であろうか。今のコロナ旋風吹き荒れる時節でなければどんな時間だった…

読書感想:【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、「許嫁」を越え「夫婦」、「家族」になっていくと前巻で私は語った。二人だけの世界を作り上げていくとも語った。だがしかし、現実は…

読書感想:VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

本山らの、ゆきとも、リィエル(敬称略)。さてこのお三方の名前に共通して付随する要素を画面の前の読者の皆様は答えられると私は信じているが、お分かりになられるであろうか。 シンキングタイムは五秒とする。 (シンキングタイム終了) さて、では答えは…

読書感想:現実でラブコメできないとだれが決めた?3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:現実でラブコメできないとだれが決めた? (2) - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、ラブコメをするにはクラス全体の空気が必要であると言う事は、前巻を通して語られた次第であるが、画面の前の読者の皆様は覚えておいてであろうか…

読書感想:パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。

さて、今世の中に溢れる様々なハラスメントの中に香害というものがあるという事は、画面の前の読者の皆様はご存じであろうか。気を付けたいものである。自分が気付かないうちに、いつの間にか誰かに迷惑をかけているかもしれないという事は。 二十九歳、いわ…

読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3 - 読樹庵 (hatenablog.com) 嘘をついたは誰のため、何のために約束を捻じ曲げた? 前巻の最後、姫奈のついていた嘘。それはもう、前巻を読まれた読者の方で…

読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々5

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々4 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、第一部完結という時に待っている王道展開と言うものは一体何であろうか? 画面の前の読者の皆様はどう思われるであろうか。 ラブコメ、ファンタジー、SF。様々なジ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。富士見ファンタジア文庫編。

再びこんにちは。梅雨の季節はラノベの水濡れに注意いたしましょう、真白優樹です。さて本日は梅雨と緊急事態への憂鬱を少しでも軽減したいので、今週木曜日発売予定の富士見ファンタジア文庫の新刊の中から、このブログでピックアップ予定の作品についてお…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。ガガガ文庫編。

こんにちは。そろそろ梅雨の季節、更には緊急事態宣言。ちょっと最近憂鬱さが増している真白優樹です。では本日は、そんな憂鬱さを少しでも吹き飛ばすべく、今週火曜日発売のガガガ文庫の新刊の中から、このブログでピックアップ予定の二作品についてお話し…

読書感想:カンスト村のご隠居デーモンさん2 ~拳聖の誓い~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:カンスト村のご隠居デーモンさん ~辺境の大鍛冶師~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の感想にてこの作品の趣旨は十分に分かっていただけただろうと思う。この作品は、カンスト村に住まう英雄達に導かれ、英雄の卵達が成長…

読書感想:パワー・アントワネット2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:パワー・アントワネット - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、続刊は無いと思ってた読者の皆様、マリー様に懺悔の筋トレ、腹筋背筋腕立て伏せ50回1セットを3セット捧げましょう。大丈夫です、私も後で捧げて参ります。 と、言…

読書感想:午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの - 読樹庵 (hatenablog.com) デートをする、同じ時間を過ごす、キスをする。その先へ進む。それはラブコメにおける神話であり、使い込まれたと言う表現が似合うかもしれない、星…

読書感想:豚のレバーは加熱しろ(4回目)

前巻感想はこちら↓ 読書感想:豚のレバーは加熱しろ(3回目) - 読樹庵 (hatenablog.com) 清楚な完璧美少女が俺を豚呼ばわりしてくる、美少女と豚の嬉し恥ずかしラブコメ珍道中、はーじまーるよー。 はい、思いっきり滑っていると自分でも思っているしネタに振…

読書感想:楽園ノイズ2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:楽園ノイズ - 読樹庵 (hatenablog.com) I call you rock. そう初めに言ったのは誰だったであろうか。それはさておき、杉井光先生の作品の十八番の一つは音楽ものであるというのは共通認識の元質問させていただくが、先生の音楽…

読書感想:隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でまるで運命に導かれるかのように出会い、お互いに信頼できる、友達以上恋人未満な関係で落ち着いた訳である、主人公の夏臣…