読書感想:隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった2

f:id:yuukimasiro:20210503150820j:plain

 

前巻感想はこちら↓

読書感想:隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

 さて、前巻でまるで運命に導かれるかのように出会い、お互いに信頼できる、友達以上恋人未満な関係で落ち着いた訳である、主人公の夏臣とヒロインのユイ。だがしかし、この二人はまだ付き合ってはいない、どころか恋の自覚すらも在りはしない。そんな二人は今巻でどうなっていくのか。その答えは今から語っていくが、少しずつ丁寧に積み重ねていくのがこの作品の特色であると言うのは、前巻を読まれた画面の前の読者様であればご存じであろう。

 

「ありがと、夏臣」

 

「ユイのお願いじゃ仕方ないからな」

 

学校帰り、偶々立ち寄ったスーパー。今日の晩御飯の献立を提案し、彼女のお願いならと受け入れ。既に二人で晩御飯を食べる事が自然となっている、その中でクーデレラと呼ばれる彼女が自分だけに見せてくれる顔がある。

 

「え? あんなに仲良いのに付き合ってないの? 何で?」

 

プライダルプレーヤーのバイトで訪れた結婚式場、偶々出会った初対面のカメラマンにそう勘違いされるほどに仲良くて。けれど二人の心、まだ恋の芽は萌芽せず。

 

 そんな二人を待っているのは、いつも通りの何気ない日常、に見えてちょっとだけ違う日常。二人の背を押すように、日常は少しずつ色を変えていく。

 

ある時は夏臣の部屋の風呂が壊れ、ユイの部屋でお風呂に入る事になり逆ラッキースケベが起きたり。

 

またある時は調理実習でユイが弄られ、思わず距離感に困ったり。夏臣の親友、慶に助けを求められて上ったステージ、自分達と同じように音楽に熱中するサックス奏者、湊と友誼を結んだり。

 

 少しずつ、また一つずつ。大切な日々は重なっていく。そんな中、ユイの心の中、恋の芽は萌芽の予兆を見せ始め、彼女に変化を齎していく。

 

「好きって、どういう気持ちのことを言うのでしょうか」

 

貰ってばかりの自分に納得できなくて、都合よく「恋」とは呼びたくなくて。けれど、誰にだって胸を張って、特別な人だという事は言える。それは確か。

 

「・・・・・・私には、ないものばっかりだから」

 

道が分かれるという想像だけで胸が苦しくて。他の女性と連絡を取っているだけで嫉妬しちゃったりして。

 

「私も夏臣じゃなかったら、こんな風には甘えられなかったと思う」

 

だけど、彼だからこそ言えた。彼だからこそ手を伸ばせたし伸ばしてくれた。だからこそ、自分はここにいたい。

 

「来年もまた、夏臣と花火を見れるかな」

 

「来年もまた、一緒に来よう」

 

そして、運命の日。二人だけのデート。空に花火の大輪の花が咲き誇る中。全ての歯車は噛み合い、恋に落ちる音が鳴る。そう、今まさに恋の種は萌芽し、空へ向かい伸び立った。この瞬間、二人は正に関係を一歩進めたのである。

 

友達以上恋人未満、一歩進んで両片思い。一足飛びじゃなく、まるでじっくりと煮詰めるかのように。余計な味を加えるのではなく、素材の味を深める事で引き出すように。

 

そんな、丁寧に大切な日々を積み重ね、少しずつ心を通わせる。だからこそこの作品は甘く面白い。正に一種究極のエンターテインメントなのである。

 

前巻を楽しまれた読者様、やっぱりラブコメが好きな読者様は是非。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった2 (電撃文庫) | 雪仁, かがちさく |本 | 通販 | Amazon