2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?

さて、もし画面の前の読者の皆様が自殺するとしたらどう自らの命を絶ちたいであろうか。電車に飛び込むと迷惑がかかる、ただ飛び降りると痛いかもしれない。が、沙希にお伝えしておくと死んでも何にもならないので、自殺なんて選ばないで欲しい。あと考え方…

読書感想:同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の最後、颯太の告白は確かに千春へ届いていたけれど、どこかうやむやに終わってしまったのは前巻を読まれた画面の前の読者の…

読書感想:陰キャラ教師、高宮先生は静かに過ごしたいだけなのにJKたちが許してくれない。 1

ドラゴン桜、三年B組金八先生、ごくせん。世の中には様々な教師もののドラマや小説が溢れている訳であるが、画面の前の読者様にとって理想である教師像はどんなものであろうか。どんな教師であれば、信用できると思われるだろうか。熱血系の先生だろうか、…

読書感想:会話もしない連れ子の妹が、長年一緒にバカやってきたネトゲのフレだった

さて、突然ではあるが世の中にはネカマという単語が存在する。その意味は各自ググっていただくとして、ネトゲに限らず様々な、主人公の性別が選べる類のゲームにおいて、本人の性別とは逆の性別の主人公でプレイするというプレイスタイルがあるのは画面の前…

読書感想:砂魔法で砂の王国を作ろう ~砂漠に追放されたから頑張って祖国以上の国家を建ててみた~

子供の時に、公園で砂山を作った原体験。そんな体験がある画面の前の読者の皆様も多いであろう。どこぞの海岸で夏に行われるサンドアートの選手権で、こんな作品が作れるのかと思わず舌を巻いた読者の皆様もおられるであろう。 そう、よく考えてみると砂とは…

読書感想:氷の令嬢の溶かし方2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:氷の令嬢の溶かし方(1) - 読樹庵 (hatenablog.com) この作品をここで、こんな所で終わらせて良いのだろうか。否、そんな事は無い筈だ。どんな作品も生まれ出たのならば、最後まで駆け抜ける権利を有する筈であり、こんな所でそ…

読書感想:美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行

前巻感想はこちら↓ 読書感想:美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の最終盤でこの作品の主人公である廉とヒロインである理華は恋人同士になった、というのは前巻…

読書感想:義妹生活2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:義妹生活 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、私はこの作品を表紙の二人が本当の意味で「家族」となっていく作品と評したが、画面の前の読者の皆様もお気づきであろう。一口に「家族」と言っても色々な形があり、共に暮らしている…

読書感想:PAY DAY 1 日陰者たちの革命

さて、自分の残りの寿命が見えるようになったらどうなるか、という話は某テイコウペンギンの動画で行われているのでそちらを是非に見てみてほしい。ではもし、画面の前の貴方は自分の寿命がコインとして物質化され、しかも強制的にそれを払わなければならな…

読書感想:殺したガールと他殺志願者2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:殺したガールと他殺志願者 - 読樹庵 (hatenablog.com) それは、最高で最悪なボーイ・ミーツ・ガール。というのは某作品の一巻のうたい文句である。これは特に関係ない、訳であるがこの作品の主人公である水面とヒロインであるみ…

読書感想:本能寺から始める信長との天下統一5

前巻感想はこちら↓ 読書感想:本能寺から始める信長との天下統一 4 - 読樹庵 (hatenablog.com) 問:大名の妻として必要なものを答えなさい。 答:跡継ぎ。 テスト風の前振りはさておき、この時代の日本はまだまだ封建的な社会である。女性は男性を立てるもの…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。スニーカー文庫及びHJ文庫編、講談社ラノベ文庫及びモンスター文庫編。

こんにちは。世間では桜が次々開花しているらしいですが、今年は花見が出来そうになくてちょっと落ち込んでいる真白優樹です。桜の木の下で読書するのもまた乙なものなのですが。さて今回は、来週の今頃にはもう新刊が出揃っているだろうとの事で、今月末か…

読書感想:ガンナー・ガールズ・イグニッション Case1.フェイタル・インシデント

さて、突然ではあるがこの作品を読むときにかけるべきBGMは何が良いだろうか。ロックンロールも良いかもしれないし、パンクも良いかもしれない。だがきっと、トランペットの音が鳴り響くような激しい曲こそが、この作品には相応しいであろう。 かつてと…

読書感想:『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ 2 ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を楽しまれた読者様は主人公の日呂の因縁の敵であり、憎むべきDQNにして外道、…

読書感想:チヨダク王国ジャッジメント 姉と俺とで異世界最高裁判所

東京都千代田区。いきなりこの地名だけ聞いて、画面の前の読者の皆様は一体何を連想されるであろうか。もしかしたら、何も連想できるものがないかもしれない。だがしかし、それもまた仕方のない事なのかもしれない。 東京都千代田区、それは普通に生きていれ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びダッシュエックス文庫編、オーバーラップ文庫。

こんばんは、寒さも緩みだし徐々に身の回りでも桜が咲いてきましたが、今年はお花見が出来なさそうなのを残念に思う真白優樹です。では本日は、明日もとい本日発売の三レーベルの新刊の中から、このブログでピックアップ予定の作品についてお話したいと思い…

読書感想:幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら3 再会した幼馴染の家庭教師もすることに

前巻感想はこちら↓ 読書感想:幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら2 怖かった幼馴染が可愛い - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で関係が深まり、まなみの助けもあり無事に恋人同士となった康貴と愛沙。だがしかし、画面の前の読者の皆様はお忘れではないだ…

読書感想:経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 - 読樹庵 (hatenablog.com) 尊い、正に尊い。百万の言葉を費やすよりもただ一言、これだけで全ては語りつくせる、と言っても過言ではない。以上、証明終了。 ・・・…

読書感想:勇者の息子の超・商人道! 幼なじみが美少女魔王になって求婚してきたんだが

定められた道、そのまま進んでいけば将来安泰な道。そんな将来へ向けての道というものは、時に用意されていたりするものであり、そのような道を前にされている読者の皆様もおられるかもしれない。だがしかし、そんな道を前にして、自分の夢を追うという選択…

読書感想:ただの屍のようだと言われて幾星霜、気づいたら最強のアンデッドになってた 2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ただの屍のようだと言われて幾星霜、気づいたら最強のアンデッドになってた - 読樹庵 (hatenablog.com) もう死にたい、楽になりたい。ゆっくりと眠りたい。これこそこの作品の主人公であるジオンの望みである、それはこの作品の…

読書感想:スパイ教室 短編集01 花嫁ロワイヤル

前巻感想はこちら↓ 読書感想:スパイ教室04 《夢語》のティア - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、このシリーズは最強敏腕スパイである師匠に導かれるスパイ見習の少女達が、それぞれ成長していく、スパイものとしての面白さが見所であるのはこのシリーズを楽…

読書感想:フラれてから始まるラブコメ

さて、恋愛とは付き合う前が大切なのか、付き合ってから後が大切なのか。付き合った相手の好きに自分を合わせる事が大切なのだろうか。もしその合わせた自分が、本来の自分ではなかった場合、一体どうすればよいのであろうか。 この作品の主人公、春人はめ…

読書感想:世界最強騎士団の切り札は俺らしい 無敵集団の中で無能力者の俺が無双無敗な理由

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は昨今話題のシン・エヴァンゲリオン劇場版をもうご覧になったであろうか。何故いきなりこんな話をしたのか、というとそれはかの作品の主人公とこの作品の主人公に、必要なものは同じなのではないかと思うか…

読書感想:鋼鉄城アイアン・キャッスル

心に剣、輝く勇気。これは某仮面ライダーの主題歌の一節である。だが、この作品に登場する人物達、戦国時代の武将達は心に城を持っている。それは一体どういう事か。その答えは表紙後方、見た事もないロボットが表しているのがこの作品なのだ。 とある日本、…

読書感想:武装メイドに魔法は要らない

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は銃火器をぶっ放してみたいという欲望に駆られた事はあられるであろうか。むしゃくしゃしたり色々な理由で、銃火器をぶっ放してみたいと思った事はあられるだろうか。 銃火器は燃えるもの、メイドさんは萌え…

読書感想:元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。

元カノ、それは別れ方によっては別れた後も一定の距離で付き合える存在であり、二度と会いたくもない存在であるかもしれない。けれど、忘れられぬ恋の残滓がある。そんな画面の前の読者の皆様は、果たしてどれだけおられるだろうか。 さて、前置きはここまで…

読書感想:僕の軍師は、スカートが短すぎる2~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下

前巻感想はこちら↓ 読書感想:僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で心理学を用いた策略により見事に成果を上げた、我等が社畜な主人公、史樹。彼は前巻を読まれたであろう画面の前の…

読書雑記:#今こそライトノベル という事で、今読みたいラノベ、ファンタジー編。

ラブコメ編はこちら↓ 読書雑記:#今こそライトノベル という事で、今読みたいラノベ、ラブコメ編。 - 読樹庵 (hatenablog.com) こんばんは。まず最初に申し訳ございません、忙しさにかまけていたらここまで登校するのが遅れてしまいました、真白優樹です。さ…

読書感想:竜歌の巫女と二度目の誓い2 薬を探す子供

前巻感想はこちら↓ 読書感想:竜歌の巫女と二度目の誓い - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で改めてルゼとギルバートは新たな絆を結び直したのは、前巻を読まれた画面の前の読者の皆様であればもうご存じであろう。ではここから始まるのは、平穏な落ち着…

読書感想:神角技巧と11人の破壊者 下 想いの章

前巻感想はこちら↓ 読書感想:神角技巧と11人の破壊者 中 創造の章 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、三か月連続刊行のこのシリーズもいよいよ今月で完結である。その事を示すかのように、「11人目」の正体もまた、どんどんと絞り込まれる所まで来ているの…