2021-03-27から1日間の記事一覧

読書感想:本能寺から始める信長との天下統一5

前巻感想はこちら↓ 読書感想:本能寺から始める信長との天下統一 4 - 読樹庵 (hatenablog.com) 問:大名の妻として必要なものを答えなさい。 答:跡継ぎ。 テスト風の前振りはさておき、この時代の日本はまだまだ封建的な社会である。女性は男性を立てるもの…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。スニーカー文庫及びHJ文庫編、講談社ラノベ文庫及びモンスター文庫編。

こんにちは。世間では桜が次々開花しているらしいですが、今年は花見が出来そうになくてちょっと落ち込んでいる真白優樹です。桜の木の下で読書するのもまた乙なものなのですが。さて今回は、来週の今頃にはもう新刊が出揃っているだろうとの事で、今月末か…

読書感想:ガンナー・ガールズ・イグニッション Case1.フェイタル・インシデント

さて、突然ではあるがこの作品を読むときにかけるべきBGMは何が良いだろうか。ロックンロールも良いかもしれないし、パンクも良いかもしれない。だがきっと、トランペットの音が鳴り響くような激しい曲こそが、この作品には相応しいであろう。 かつてと…