2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は周囲の人にひた隠しにしている秘密の趣味というものはあられるであろうか。この趣味は知られてもまあ良いけれど、この趣味だけは知られたくないと言う秘密はあられるであろうか。 そういう趣味をひた隠しに…

読書感想:きゅうそ、ねこに恋をする

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は所謂ビビりと呼ばれる人種であろうか。もしそうであるのならば恥じる必要はない、何故ならば驚くと言うのは人間の反射的行動の一つだからである。 では何故こんなことを聞いたのかというと、それはこの作品…

読書感想:カンピオーネ! ロード・オブ・レルムズ 2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:カンピオーネ! ロード・オブ・レルムズ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻ではカンピオーネ!シリーズの押しも押されぬ主人公、草薙護堂や前作の主人公、蓮。更には新世代の主人公、魔王殺しの勇者、雪希乃といった魅力的な…

読書感想:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す3 ~ヘンダーソン氏の福音を~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 2 ~ヘンダーソン氏の福音を - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、画面の前の読者の皆様は前巻のほろ苦い結末と終わった妖精達とのキャンペーンイベントを覚えておいでであろうか。前巻…

読書感想:裏社会最強の男、終末異世界を愉しむ。 終幕に捧ぐ反逆転劇

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はデスゲームと聞くと何を連想されるであろうか。例えばダンガンロンパシリーズだろうか、はたまた別のゲームだろうか。そして貴方はデスゲームと聞くと浮かび上がる感情は恐怖であろうか、嫌悪であろうか。…

読書感想:聖剣学院の魔剣使い6

前巻感想はこちら↓ 読書感想:聖剣学院の魔剣使い5 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、遂にこの作品も五巻を越え六巻という段階へと入ってきた次第であるが、画面の前の読者の皆様はこうはお思いではないだろうか。仕方のない事とは言え、中々に状況が何も変…

読書雑記:一月がそろそろ終わるので、そろそろ新刊紹介、HJ文庫、角川スニーカー文庫、講談社ラノベ文庫等編なお話。

こんばんは。一月もそろそろ終わりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は月末までに書くべき感想を書く為に、今頭の中で文章を推敲している最中です、真白優樹です。ではまずはその前に、書かないと感想が書けないのと指慣らしも兼ね来月初旬に至るまで…

読書感想:王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は自分の実力を敢えて制限して何かに挑まれた事はあられるであろうか。言わば、一種の縛りプレイとでも言えるかのような制限を付けて、何か真剣に取り組まなければならぬ事に挑まれた事はあられるであろうか…

読書感想:今日から彼女ですけど、なにか? 1.一緒にいるのは義務なんです。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。一つ貴方方に問うてみんとしたい。貴方に取って青春とは一体何であろうか。一体何をすれば、青春と呼べるだろうか。部活だろうか、友達と遊ぶ事だろうか、それとも、恋をする事であろうか。 ではもし、「恋をする…

読書感想:Re:RE-リ:アールイー- 1 転生者を殺す者

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はもし死んで転生するとしたらどんな世界が良いであろうか。もし転生して、誰かに迷惑をかけてしまうとしたら貴方はそれでも転生したいだろうか。 異世界転生、そう言われる作品には様々な転生のパターンが存…

読書感想:義妹生活

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。特に男性陣の読者の皆様。貴方方は弟妹が欲しいと思われたことはあられるであろうか。特に、異性の弟妹が欲しいと思われたことはあられるであろうか。だが、弟妹が欲しいと願ってみてもそれは簡単ではなく、そし…

読書感想:パワハラ聖女の幼馴染みと絶縁したら、何もかもが上手くいくようになって最強の冒険者になった ~ついでに優しくて可愛い嫁もたくさん出来た~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。パワハラ、アルハラ、モラハラの類の言葉を聞いた事は一度はあられると思われるが本当にそういうハラスメントの類は気を付けたいものである。自分はそうではないと思っても相手がそう受け取ってしまえばハラスメ…

読書感想:神は遊戯に飢えている。1 神々に挑む少年の究極頭脳戦

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。この作品の今巻の感想は、興奮と心に吹き込んだ熱さのままに綴られるが故に少し読みにくくなってしまっているかもしれぬ事を先にお詫びしたい。その上で、私は画面の前の読者の皆様に問いかけたい。貴方は驚異的…

読書感想:僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:僕を成り上がらせようとする最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で無力なりに力を振り絞って努力し、無力なままでは掴むことのできなかった成果を掴み取って見せた我等が主人公、クロ…

読書感想:母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ せめて息子のラブコメにまざらないでください

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。母親への親孝行の気持ちと感謝の気持ちは忘れぬようにしたいものである。なんせ「孝行のしたい時分に親は無し」という諺だってあるほどだから。それはともかく、ラノベという世界に置いては様々な両親というキャ…

読書感想:育ちざかりの教え子がやけにエモい3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:育ちざかりの教え子がやけにエモい2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で齎されたひなたの告白を画面の前の読者の皆様は覚えておいてであろうか。達也の事が大好きであると言うひなたの想い、それは誰にも否定できぬ想いで…

読書感想:魔女と始める神への逆襲 道化の魔女と裏切られた少年

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はもし、気付かぬ間に誰かに裏切られているとしたらどうするだろうか。もし知らぬ間に、何かとんでもない大きな陰謀に巻き込まれていたら貴方はどうされるであろうか。 定められた「試煉」を達成することで、…

読書感想:転生王女と天才令嬢の魔法革命3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:転生王女と天才令嬢の魔法革命2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で王位継承者であるアルガルドと真っ向勝負の姉弟喧嘩を繰り広げ、下す事に成功したアニスとユフィリア。だが果たしてそれは正しい事だったのだろうか。無…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫、オーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。一月もそろそろ終わりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は今、久しぶりの飲酒でほろ酔いな真白優樹です。では今回は、早い所ではそろそろ発売されている25日が公式発売日の三レーベルの中から、個人的期待の新作及び続刊についてお話し…

読書感想:シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は元カノ、元カレと呼ぶであろう存在はあるであろうか。忘れられぬ別れ方をした、という読者様はおられるだろうか。 ではここからこの作品の感想を書いていかんとするが、まず初めに試験的な試みとして、この…

読書感想:魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はファンタジーはお好きであろうか。若しくはサイバーパンクな近未来的な世界はお好きという読者様はどれほどおられるだろうか。ではもし、未来の世界で魔法が使えるようになっていたら、貴方はどんな魔法を…

読書感想:剣と魔法の税金対策

消費税、市民税、県民税、確定申告。これらの用語は全て税制に関わる用語である。税制に関して、画面の前の読者の皆様はどう思われるであろうか。私個人としては給料からの天引きという形で勝手に回収されているけれどイマイチ役立つ使い方をされている印象…

読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さぁーて(以下二回目につきマンネリを危惧したのでイカ省略)。そんな微妙に滑っているであろう寸劇はいったん脇にでも置いておいて、ひきこもりたいけれど最強の力に邪魔…

読書感想:俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ

斗和キセキ様、おめがシスターズ様。さてこの二組に共通する要素は何であるかという問題を出してみても、Vtuberという答えがすぐに導き出されるであろう。画面の前の読者の皆様であればきっとそうだと信じている。では画面の前の読者の皆様は推しのVtuberの…

読書感想:貴サークルは"救世主"に配置されました

徹夜待機(勿論ルール違反なので止めましょう)、始発ダッシュ(危険ですので競歩レベルで留めましょう)。様々な風物詩がある一年に二度のオタクにとっての一大イベント、それは画面の前の読者の皆様はご存じであろうか。そう、コミックマーケット、通称コ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。ガガガ文庫及び富士見ファンタジア文庫編のお話。

夜分遅くにこんばんは、夜更かししている読者様はどれほどおられますでしょうか。私は愛猫と寝たいのですが愛猫が元気いっぱいに遊び回っているのでまだ寝れません、真白優樹です。では愛猫が落ち着くのを待ちながら、折角なので来週発売の新刊についてお話…

読書感想:カンスト村のご隠居デーモンさん ~辺境の大鍛冶師~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。例えばファンタジーの世界において英雄と呼ばれるような功績を為した人物達は、果たして本当の意味で幸せであると思われるだろうか。私達の現実世界でも、例えば会社勤めならば出世する度に名誉と共に、色々な責…

読書感想:神角技巧と11人の破壊者 上 破壊の章

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。鎌池和馬先生と言えば、貴方に取っての代表作を聞かれれば一体何と答えられるだろうか。無論、その答えは読者の皆様それぞれによって異なるだろう。どれしもが代表作であると言える程に知名度が高く、それほどに…

読書感想:転生魔王の大誤算2~有能魔王軍の世界征服最短ルート

前巻感想はこちら↓ 読書感想:転生魔王の大誤算 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この巻の感想を書いていく前に画面の前の読者の皆様に一つ、問いを投げかけてみんとする。王という者、為政者という人種に取って重要な要…

読書感想:ダークエルフの森となれ2 -現代転生戦争-

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ダークエルフの森となれ ―現代転生戦争― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻からイラストレーター様の交代というイベントを経験した今作品であるが、画面の前の読者の皆様は前巻と今巻、どちらの方がお好みであろうか。個人…