2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:経営学による亡国魔族救済計画 社畜、ヘルモードの異世界でホワイト魔王となる

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はもし会社を経営するのなら、どんな経営をしたいだろうか。利益の為なら、どこまで犠牲に出来るだろうか。 現代日本、その何処かにあるとあるブラック企業に一人の部長を務める男がいた。 彼の名は聖(表紙…

読書感想:気づけば悪役皇帝になってた俺氏の超平和戦略 ~侵略するならSRPGチートで殲滅しちゃうぞ~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方の心の中には悪の心というものはあるであろうか。希望を胸に必死に立ち向かってくる敵達に希望を与えた後、これでもかとばかりに絶望を与えて蹂躙し呵呵大笑と言わんばかりに笑ってやるのは好きであろうか。 …

読書雑記:八月がそろそろ終わるので、月末から月初めにかけて発売される新刊の中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんにちは。もうそろそろ八月も終わるというのに最近、妙な夢ばかり見てちょっと睡眠が不満足な真白優樹です。では本日は名古屋でも徐々に新刊が発売されていますが、この記事を作らないと書けないという事で今月末から月初め、ファミ通文庫から講談社ラノ…

読書感想:スパイ教室03 《忘我》のアネット

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/21/232337 さて、画面の前の読者の皆様はこの作品の前巻の最後、四人の少女が行方知れずになっていた事を覚えておいでだろうか。急な失踪、連絡すらも取れず。では彼女達四人は何をして…

読書感想:いつか僕らが消えても、この物語が先輩の本棚にあったなら

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はラノベ作家という職業についてどんな印象を抱かれているだろうか。夢がある職業だと思われるだろうか、それとも地獄のような仕事であると思われるだろうか。 ある所に二人の少年がいた。片方の少年の名前は…

読書感想:小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い 1

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は異性は甘やかしたいか甘やかされたいか、どちらのタイプであろうか。甘えるも甘えられるも、一筋縄ではいかぬかもしれないがどちらが良いだろうか。 舞台は物語が始まる季節、春。名門吹奏楽部のある学園に…

読書感想:嘘嘘嘘、でも愛してる2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/19/234043 例え傷つくだけだとしても、例えその先が地獄でも。自分の目の前から去ってしまった誰かを愛するというのは苦しくて痛くて、だけど尊い想いなのだろうか。 さて、このとんで…

読書感想:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 2 ~ヘンダーソン氏の福音を

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/25/235653 TRPGにおいては何処にファンブルに繋がる出会いが転がっているか分からない、ものだとすればこのエーリヒの周りにはファンブルだらけなのかもしれない。では今巻は一体何…

読書感想:わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) 2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/02/21/234815 さて、みかみてれん先生の書かれるガールズラブコメの片割れ、明るい方(個人的主観)のこの作品も遂に二巻が発売である。ではこの二巻では何が描かれるのか。それは前巻で真…

読書感想:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

さて、画面の前の読者の皆様。フルダイブのゲームと言えば某SAOが思い浮かぶかもしれない。思い浮かべた読者様はこの作品を読むときに少し気を付けてもらいたい。この作品を読んだ後、某SAOを純粋な目で見れなくなっても責任はとれないので。 近くて遠…

読書感想:英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/27/235814 絶望に晒された世界で英雄を求めるのは民衆の心理なのだとすれば、世界に必要なのは英雄なのだろう。しかし英雄だって一人の人間、柵からは逃げられぬのかもしれない。 さて…

読書感想:社畜、ダンジョンだらけの世界で固有スキル『強欲』を手に入れて最強のバランスブレーカーになる ~会社を辞めてのんびり暮らします~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方はもしこの世界にダンジョンなるものが出現したら一攫千金を狙い命を賭けて探索する冒険者となるだろうか。それとも見向きもせず平穏な日常に耽溺するだろうかどちらだろうか。 この世界の何の変哲もない日本…

読書感想:幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い

問:ツンデレと言えば? 答:ルイズ(世代が若干古いかもしれぬ真白優樹の解答) さて、そんな訳で画面の前の読者の皆様はツンデレなヒロインは好きであろうか。ついつい想いを告白できずに想い人に対して厳しい態度を取ってしまい、後で自己嫌悪に陥って落…

読書感想:異世界はジョーカーに微笑んだ。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。犯罪とは露見しなければ犯罪ではないと嘗て誰かが言ったように、事実世の中には明らかになっていない犯罪が多く、そして様々な理由から裁かれぬ犯罪者がいるかもしれないという事もまた、一つの真実であるのかも…

読書感想:クラスのお嬢様たちはえっちなオモチャに興味津々です

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。誤解を恐れずお聞きしたい、女性の読者様であれば申し訳ございませんこの質問は聞き流していただきたい。貴方はえっちな事は好きであろうか、興味があるであろうか。ではもし、この作品の主人公と同じ状況になっ…

読書感想:たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。

かつて世界の誰かが言った、人の価値は職業ではなく生き方で決まるのだと。では画面の前の読者の皆様。もし貴方の価値が生まれながらにして神様などという訳の分からない存在に決められているとしたら、貴方はどんな思いでその世界を生きていくのだろうか。 …

読書感想:落ちこぼれ天才竜医と白衣のヒナたち

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は医者という職業に憧れた事はあるであろうか。かつて医療を取り扱った仮面ライダー、仮面ライダーエグゼイドが放送されていたが、読者の皆様があのライダーをご存じであればどの医者ライダーが推しであった…

読書感想:ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~

さて突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は映画はお好きであろうか。もし映画がお好きであれば、貴方が好きなのは往年の映画だろうか、それとも最近の映画だろうか。 さる西暦二千年、一人の女優が事故死を遂げた。彼女の名は鶫(表紙右)。貧乏かつ裸…

読書感想:世界最高の賢者は時の牢獄で最強を超える2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/24/000525 問:唐突なトーナメント展開によくある事は? 答:ほぼ使い切りの強者達の勢揃い。 さて、どういう事かと聞かれればそういう事である。前巻の最後、学園長を倒してしまった事…

読書感想:恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は離島と聞くと何処をイメージされるだろうか。離島と聞くと、どんな場所をイメージされるだろうか。 この作品の舞台は、つい先日ゲームの制限条例を制定し非難轟轟となっている香川県。しかし香川県と言って…

読書感想:育ちざかりの教え子がやけにエモい2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/20/235831 俺はまだ気付いていなかったのだ。彼女も、それに他の生徒たちも。中学二年生には、風邪よりよほど罹りやすい病があることを――。 風邪をひくのは大人にも、子供にもよくある…

読書雑記:今月もそろそろ終盤戦なので、今月二十五日近辺発売の新作の中から個人的期待の新作及び続刊についてなお話。

こんばんは。最近、毎日走り込みをしているため徐々に鈍っていた身体が毎日部活に明け暮れていた時代を思い出してきた気のする真白優樹です。では本日は相変わらずちょっと早いですが、今月二十五日発売の新作の中から個人的期待の新作及び続刊についてお話…

読書感想:勇者リンの伝説 Lv.5 赤点回避と失われた絆を取り戻すために、時をかける俺。

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/08/17/233446?_ga=2.7315314.1916457607.1595426379-1866782838.1445014628 さて、画面の前の読者の皆様。貴方は学生であろうか。もし学生であるのならば、学期の期末において一番嫌なもの…

読書感想:勇者リンの伝説 Lv.4 ニーナが王女で王女がニーナで、風雲急を告げる舞踏会。

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/08/16/233714?_ga=2.33403774.1916457607.1595426379-1866782838.1445014628 さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。ファンタジー世界における王宮とはどんなイメージがあられるであ…

読書感想:勇者リンの伝説 Lv.3 七つの球を探し求めて俺たちの学園祭がカオス。

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/07/28/234707 問:掴もうぜ、この枕詞の先に続くものを述べよ(配点三点) 答:ゴールデンボール ゑ、そこはドラゴンボールではないのか、そう聞きたい画面の前の読者の皆様、少しお待ちい…

読書雑記:お盆中だけど、とりあえず二十日発売の新作の中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんばんは。お盆である今日この頃、外出自粛制限中の中皆様いかがお過ごしでしょうか、真白優樹です。因みに私はいつも通り本を読みつつ、色々な事をしております。では外出自粛もこの猛暑も関係ないとばかりに、少し気は早いですが二十日発売の新作の中か…

読書感想:あの日、神様に願ったことはシリーズ

もしも願い一つだけ叶うのなら、何を願うだろう。願いを叶える為の対価として試練を課されたのなら、それは試練に見合うだけの願いであるのだろうか。画面の前の読者の皆様は、もし一つだけ何でも願いが叶う代わりに試練を課されるとしたら、その願いを叶え…

読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった2

前巻の少し恥ずかしい感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/02/14/231107 さて、どうやらこの作品は発売されるなり人気を博し、話題となっているらしい。このブログで記事にさせていただいた者として嬉しい限りである(後方腕組みム…

読書感想:栽培チートで最強菜園2 ~え、ただの家庭菜園ですけど?

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/03/14/235927 さて、栽培チートと言うべきか家庭菜園チートと言うべきか。とにかく小説家になろう特有の独特な軽さを持つ無双コメディ、続刊である。ではこの続刊では果たしてどんな方向へ…

読書感想:Re:スタート!転生新選組2

前巻感想はこちら↓ https://yuukimasiro.hatenablog.com/entry/2020/04/11/235913 さて、第二次長州征伐の時間である。新選組のファンである読者の皆様であればご存じである筈であろう、新選組の崩壊が始まった出来事である。この作品においても、歴史を辿る…