2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら1 腹ぺこ美少女との半同棲生活が始まりました

さて、最近の生き方の一つとして、「専業主夫」という生き方があるが、画面の前の読者の皆様もご存じであろう。今の時代はもはや令和、男が外で稼ぎ女が家を守る、なんて考え方はもはや昭和。稼ぎ方も守り方も人それぞれなのである。

読書感想:中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。

スターバックスコーヒー、コメダ珈琲、星野珈琲。この日本には様々な喫茶店が存在しているが、画面の前の読者の皆様の推しな喫茶店はあられるであろうか。コメダ珈琲のような、チェーン系のお店がお好みであろうか。それとも個人経営の、店内に静かに音楽が…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。角川スニーカー文庫、HJ文庫、ヒーロー文庫編。

こんばんは。いよいよ年度末、三月になる頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は最近、ロシアのウクライナ侵攻をこの二十一世紀に何をやってるんだと思っている真白優樹です。さて本日は、一部本日発売の作品もありますが、本日と明日発売の新刊の中か…

読書感想:黒鵜姉妹の異世界キャンプ飯1 ローストドラゴン×腹ペコ転生姉妹

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。ファンタジー世界には様々な魔物が存在するのは往々にして常識であるが、その魔物達を食べてみたいと思われた事はあられるであろうか。例えばドラゴンの肉は高級食材であると語られる事の多い食材であるが、肉汁…

読書感想:チヨダク王国ジャッジメント2 姉と俺とで異世界最高裁判所

前巻感想はこちら↓ 読書感想:チヨダク王国ジャッジメント 姉と俺とで異世界最高裁判所 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の刊行は約一年前であるが、この作品のあらすじを覚えておいでではないと言う読者の皆様は、一先ず上記の前回の記事の復習をして…

読書雑記:三月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。もう二月も終わりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私はラノベ以外の趣味の方で、少し散財し過ぎました真白優樹です。さて本日は、三月初旬から中旬にかけて発売される新刊の中から、個人的に要注目している作品についてお話したいと思いま…

読書感想:さあ、脱獄を始めましょう

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様は「白鳥由栄」という人物をご存じであろうか。知らないと言う読者様も多いであろう。それもまた仕方のない事かもしれない、何故ならばこの人物は恐らく、歴史の教科書には出てこないから。では彼は一体なぜ有名な…

読書感想:親が再婚。恋人が俺を「おにぃちゃん」と呼ぶようになった 1

さて、突然ではあるが、義妹とは良いものであると誰かが言ったような記憶があるが、一体誰が言ったのか、画面の前の読者の皆様はご存じであろうか。ご存じであればこっそりと教えていただきたい。と、言うのはともかく義妹とは義理の妹である、文字通りに。…

読書感想:迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様もそして私も、幼き頃というのは当然に存在していたものである。幼き頃の自分とはどんなものであったか、覚えておいでであられる読者様はあまり多くはないであろう。しかし、我々は幼き頃、きっと無邪気であった。…

読書感想:経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 その4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 その3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品にあるラブコメはリアル路線である、というのはこのシリーズを楽しまれている読者様であればもうご存じであろう。青…

読書感想:追放魔術教官の後宮ハーレム生活3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:追放魔術教官の後宮ハーレム生活2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻において姫達を真の意味で救い出し、神器達にも認められ。後宮の主として、一軍の長として。揺れる事無き戦力を築き、姫達と絆を結んだ我等が主人公、ロ…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。MF文庫J及びオーバーラップ文庫、ダッシュエックス文庫編。

こんばんは。二月もそろそろ終わりそうですが、最近寒い日ばかりで凍えそうになっている真白優樹です。さて本日は、今週金曜日に発売される三レーベル分の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 MF文庫J編 ・中学生の…

読書感想:俺の召喚獣、死んでる

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様はポケモントレーナーになられた事はあるであろうか。あれはトレーナー、いわばファンタジーにおいては「テイマー」に分類される職業であろう。そしてファンタジーにおいては、「サモナー」と呼ばれる職業もまた存…

読書感想:霜月さんはモブが好き2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:霜月さんはモブが好き - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で私はこの作品を辛くて苦い、鮮烈な感情が交錯するラブコメであると評したわけであるが、皆様は覚えておいでであろうか。実際の所、こちらの作品は昨今の流行である…

読書感想:勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~

さて、画面の前の読者の皆様の中で社会Zんである読者の皆様は、今所属している会社を、今生業としている仕事を辞めたいと思われた事はあるであろうか。個人的な考えを言わせてもらうのならば、その職場が、仕事が何らかの原因で自身にとって不利益となるな…

読書感想:人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でようやく優香と奏太は夢に向かって歩き出したばかりである。約束された未来へと、進みだしたばかりである。ではここで一つ、画面の前の読者…

読書感想:運命で結ばれた恋人……のあざとい妹と一線を越えてしまう、あの日まで

さて、ラノベ世界に於いて暫し「幼馴染」というものは「家族」とほぼ同じ意味で使われる事があると言うのは、画面の前の読者の皆様も何となくご存じではないだろうか。それもまた当たり前の事なのかもしれない。何故ならば、それだけ側にいたということの証…

読書感想:剣と魔法の税金対策5

前巻感想はこちら↓ 読書感想:剣と魔法の税金対策4 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、シリーズファンの読者の皆様は今巻の表紙を見て何となく、こんな事を想われたのではないだろうか。・・・誰や貴方と。クゥに似ていると言えば似ているが、髪も目の色も…

読書感想:クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で「同居青春小説」というお題目の通りに春夏秋冬をぐるりと一巡りさせる中、主人公である悠と碧の関係は「親友」という関係性へと昇華された、とい…

読書感想:僕の世界は女神で回る

賽子振りて一天地六、というのはともかく。画面の前の読者の皆様は賽子を振られた事はあるであろうか。何かの賭け事、もしくはすごろくの駒を進める為。はたまた、何かのカードゲームの効果処理で。自身の命運を賽子に賭け、出た目の結果で一喜一憂された事…

読書感想:鬱ゲー転生。 知り尽くしたギャルゲに転生したので、鬱フラグ破壊して自由に生きます

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様は何処かのゲームの世界に転生するとしたら、どんな世界に転生してみたいだろうか。例えばバイオハザードやモンハンのような命がけの戦いをしなければいけない世界には転生したくない、ギャルゲーの世界に転生して…

読書感想:じつは義妹でした。2 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:じつは義妹でした。 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、もしも行き場を失った想いを抱え、てしまうとしたらそれはとても切ない事であろうし、きっといつか何か身に跳ね返ってき…

読書感想:変人のサラダボウル2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:変人のサラダボウル - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で変人達のスラップスティック、正に狂騒劇と言わんばかりの様相を、まるでおもちゃ箱をぶちまけるかのように一気に展開した今作品であるが、前巻から続く今巻では一体…

読書感想:淫魔追放 ~変態ギフトを授かったせいで王都を追われるも、女の子と〝仲良く〟するだけで超絶レベルアップ~

さて、創作の世界に時に存在する存在に「淫魔」というものがある。インキュバスは男性、サキュバスが女性であるというのが通説ではあるがサキュバスの方が多く登場する気がするのは何故であろうか。それは創作の世界に於いて、そのような存在が登場するのは…

読書感想:オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を読まれた読者様であれば、きっとこう思われた事であろう。・・・もう「偽装結婚」の「偽装」の部分を取っ払っても良いの…

読書雑記:発売日前恒例、新刊紹介なお話。富士見ファンタジア文庫編。

こんばんは。バレンタインも終わりましたが特に何も変わらぬ、強いて言うなら最近pixivの小説を読む事にもハマりだした真白優樹です。さて本日は、今週土曜日発売予定の富士見ファンタジア文庫の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したい…

読書感想:ダークエルフの森となれ4 ―現代転生戦争―

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ダークエルフの森となれ3 ―現代転生戦争― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻の発売は約八カ月前となるこの作品であるが、前巻の顛末を画面の前の読者の皆様は覚えておいでであろうか。簡単に言ってしまえば、戦争は最終局…

読書感想:護衛のメソッド2 ―最大標的の少女と頂点の暗殺者―

前巻感想はこちら↓ 読書感想:護衛のメソッド ―最大標的の少女と頂点の暗殺者― - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この巻の感想を書いていく前に、私は一つ残念な前置きをさせていただこうと思う。それはこの作品が今巻の後書きでも語られている通り、今巻で…

【お知らせ】 二月十九日、スペースでの配信を行いたいと思いますお話。

こんばんは。本日はtwitterがウマ娘で割と染まっていました真白優樹です。さて本日は少し早めのお知らせとなりますが、今週土曜日の二十二時頃から、いつものラジオ形式でのスペースでの配信を行いたいと思います。電撃文庫やGA文庫、ガガガ文庫や富士見フ…

読書感想:お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね?2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね? - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、実妹であるちまりとの背徳感を何処かにぶん投げてきたラブコメが展開される今作品であるが、無論実妹と恋愛すると言うのはスリーアウ…