2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書雑記:五月末なので、今月読了した作品の中から個人的にお勧めしたい作品+αなお話。

こんばんは。いよいよ五月が終わるという事で、明日からいよいよ本格的な自粛解除という事に一抹の不安を覚える真白優樹です。では今月も月末恒例、今月読了した作品の中からのお勧め作を上げたいと思いますが、一つ今月が発売月という事もあり入れたい作品…

読書雑記:早売りも始まっているみたいなので、来月初旬にかけて発売される新作の中から個人的期待の新作及び続刊について、なお話。

こんばんは。五月が終わったその時から、個人的に勝負の二か月が始まる真白優樹です。さて、私のtwitterを見ていただければ分かっていただけると思いますが、来月初旬にかけて発売の新作が早売りされており、既に入手してしまいました。ですが、やはり紹介し…

読書感想:不殺の不死王の済世記

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は世界平和を作り出せと言われたらどんな方法を取るだろうか。その方法は誰かの犠牲を伴うものだろうか。 この作品、大別するならファンタジー世界の片隅、自然の要塞に囲まれた片田舎の国の片田舎の村から物語は始…

読書感想:落ちこぼれ竜騎士、神竜少女(バハムート)に一目惚れされる

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は英雄と言うものに憧れた事はあるだろうか。どんな状況に置かれても、決して諦めたくないという夢を持った事はあるだろうか。 この作品の主人公、アルトもまた英雄になりたいという大きな夢を抱く一人の少年である…

読書雑記:今月ももう終わるので、今月中が公式発売日のレーベルから個人的期待の新作についてなお話。

こんばんは。某京アニ放火事件の容疑者逮捕のニュースを聞きあの日の怒りが再燃してきている真白優樹です。ではそんな怒りを忘れる為に、今月、本日を含めて残り四日が発売日の作品の中から個人的期待の新作について話したいと思います。 落ちこぼれ竜騎士、…

読書感想:隣のキミであたまがいっぱい。2

前巻感想はこちらから↓ yuukimasiro.hatenablog.com さてさて、心の声を無条件に受信してしまうヒロイン、那緒とその能力を何故か阻害できる主人公、北斗というほんのちょっぴりSFなラブコメであるこの作品。続刊である今巻では、冬へと季節が移っていく中で…

読書感想:そうだな、確かに可愛いな2

前巻感想はこちら↓ yuukimasiro.hatenablog.com もう君達、早く結婚してくれませんか結婚式場は読者一同で見繕うので(突然の壊れた発言) さて、今更言うまでもないと思うがこの作品の主人公、戒理と那乃は付き合っている。恋人同士である。知らない方は今…

読書感想:探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は日常のふとした瞬間、ふとした謎に興味を抱きその謎を突き止めようとしたことはあるだろうか。その一歩は、もしかすると探偵の始まりなのかもしれない。 部隊はとある高校。そこに入学したばかりの少年、和。彼の…

読書感想:ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました1

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はもしやブラック企業にお勤めではないだろうか。もしお勤めならば今すぐ逃げ出してほしい。恐らくこの作品のブラック組織である騎士団よりもブラックな存在ではないと思われるが。 さて、この作品を解説する前にま…

読書雑記:明日明後日には発売されるであろうMF文庫の新刊の中から個人的期待の新作及び続刊についてなお話。

こんばんは。そろそろ五月も終わり本格的に緊急事態宣言が解除され、経済活動が始まっていくであろう中、皆様いかがお過ごしでしょうか真白優樹です。気を緩めても、コロナウイルスは側にいますので心のどこかに警戒心を持ち再びの緊急事態宣言なんてならな…

読書感想:転生した社畜は異世界でも無休で最強へ至る

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は社畜と呼ばれる存在であろうか。そうであるなら今すぐどうか転職を考えていただきたい。身を滅ぼしてからでは遅いので。 さて、異世界に社畜が転生した、これ自体は作品的には時々見るテンプレかもしれない。そし…

読書感想:吸血鬼は僕のために姉になる

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はとなりのトトロはご存じであろうか。子供の時にだけ訪れる不思議な出会い、ならばトトロもまたそういう存在だったのかもしれない。 この作品におけるクラーケンやドラゴンのような西洋の怪物、そして鬼やぬりかべ…

読書感想:転生王女と天才令嬢の魔法革命2

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、想像してみてほしい。もし貴方の近親者に、変わり者だけどそれでも見逃せない輝きを持っている者がいたとしたら。貴方はどうされるだろうか。 yuukimasiro.hatenablog.com さて、上記にURLを載せた前巻からこの作品…

読書感想:ジョブホッパーの魔導譚

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は社会人であるなら転職したことはあるだろうか。あるとしたなら、全く別の職種に転職されたことはあるだろうか。 ジョブホッパー、あまり耳にした事のないその単語は普通であれば、短期間に様々な職種へ転職した者…

読書雑記:明日発売の富士見ファンタジア文庫及び今週末発売のダッシュエックス文庫の中から個人的期待の新作、及び続刊についてなお話。

こんばんは。緊急事態宣言が解除され様々な事がようやく再始動してきたのを感じながらも、また感染の波が来るのではないかと少し怖がる真白優樹です。では本日は、明日発売の新作と今週末発売の新作を纏めてピックアップしていきたいと思います。 ジョブホッ…

読書感想:ぽけっと・えーす! (2)

沖縄、そこは南国。そして海。つまりは水着イベント、証明終了。 はい、決してふざけている訳ではありません、何故なら今巻の舞台は南国である沖縄でポーカー合宿をするからです。 さて、前巻は主人公である和羅の指揮の元、四人の少女達がチームとなるまで…

読書感想:ぽけっと・えーす!

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はポーカーをされた事はあるであろうか。または何かしらカードゲームを嗜まれたことはあるだろうか。 蒼山サグ先生と言えば? そう聞かれたら画面の前の読者の貴方はどの作品を思い浮かべられるだろうか。そう、蒼…

読書感想:魔性の男を目指します1

男女比が逆転したという世界、昨今の流行でいうのならば恐らく某終末のハーレムの世界。ではそんな世界に転生するとしたら、画面の前の読者の皆様はどうされるだろうか。 主人公、琥珀(表紙右端)。彼は高校入学を控えた中学三年生の少年である。同時に彼は…

読書感想:家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は家族のありがたみを知った時ってあるだろうか。孝行のしたい時分に親は無し、世にはこんな諺があるように、気付けば親とはいなくなっているものなのかもしれない。 そして、親が無い者達にとってこの世界は生きづ…

読書感想:終焉を招く神竜だけど、パパって呼んでもいいですか?

家族っていいですよね。幼馴染っていいですよね。 はい、何を言っているんだという画面の前の読者の皆様、ツッコミは甘んじて受け入れますのでブラウザバックはお止めください。今から説明いたしますので。 さて、この作品の舞台は異世界である。異世界のと…

読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々2

前巻感想はこちら↓ yuukimasiro.hatenablog.com さーて、今回のひきこまりは ・コマリ、仲間の将軍に喧嘩を売る ・コマリ、妹が出来る? ・コマリ、テロリストと戦う の三本です!(某サザエさん風に) さて、非常に滑っているかもしれない寸劇はさておき、…

雑記:明日発売のGA文庫の新作の中から個人的期待の新作及び続刊について、なお話。

こんばんは。昨日も言った通り、明日緊急事態宣言が解除されても暫くは今まで通り基本的には外出を自粛いたしましょう、真白優樹です。さて、前述した注意を自分でぶっちぎるかの如く、発売日前恒例、今回はGA文庫の新作の中から三本ピックアップしたいと思…

雑記:おうち時間、いい加減飽きてきたけどここが肝心ですよね、というお話。

お題「#おうち時間」 こんばんは。明後日、緊急事態宣言が一部で一斉解除されるそうですが我が愛知県はまだのようと聞き、気が滅入っている真白優樹です。さて、本日は別に書く記事が無いのではないですが、この滅入る気持ちを少なくも晴らすべく、雑記記事…

読書感想:僕をこっぴどく嫌うS級美少女はゲーム世界で僕の信者

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は鬼畜な難易度のゲームに挑んで何か思ったことはあるだろうか。理不尽だろうか、それともワクワクする気持ちだろうか。 そんな某恐竜世界サバイバルゲーム(私はよく知らない)を元にしたゲームにのめり込み…

読書感想:楽園ノイズ

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は音楽は好きであろうか。お好きであれば、どんな音楽が好きであろうか。 この作品に集ったのはそんな音楽が好きな子供達である。そして、言葉に出来ぬ言葉を抱えながら、それを言葉の代わりに音楽で表現する事を選…

読書感想:日和ちゃんのお願いは絶対

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はもし願いで世界を自由に作り変える事が出来るのなら、どう世界を作り替えるだろうか。 そんな夢物語のような能力を持っているのが、この作品のヒロインである葉群日和(表紙)である。一見すれば彼女は普通の少女…

読書感想:仲が悪すぎる幼馴染が、俺が5年以上ハマっているFPSゲームのフレンドだった件について。

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はFPSゲームについてどう思われるだろうか。野蛮か、それとも楽しそうか。どう思われるにしろゲームにおける人気ジャンルであるのは確かであり、そしてこの手のゲームを好まれる人達がいるのは確かである。 この…

雑記:明日発売の電撃文庫の中から個人的期待の新作について、なお話。

こんばんは。名古屋のアニメイトが短縮営業なれど営業再開するという事を知り喜んだのも束の間、六月発売の電撃文庫の新作が一月延期が発表され六月の電撃文庫は一冊しか記事に出来るものがない事に気付き軽く凹んでいる真白優樹です。さて、来月の事を考え…

読書感想:快感学校のボーイ×ミーツ×ガールは、えっちなバトルが始まっちゃうらしいですよ?

エロ、そして快感。それは思春期男子にとって劇薬ともなり得る世の男全員にとっての万能薬(の筈)。ではもし、快感を賭け金にした願いを賭けたバトルが行われるとしたら、画面の前の読者の皆様はどうされるだろうか。 さて、この作品は題名の通り、快感を感…

読書感想:中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる

突然ですが画面の前の読者の皆様、直球の下ネタな質問をお許しいただきたい。貴方の初体験はいつだっただろうか。え、私? 生まれてこの方27年童貞ですが何か(威圧)? さて下ネタ直球な質問の意図は何か。それはこの作品のヒロインである水守さん(表紙…