お題「#おうち時間」
こんばんは。明後日、緊急事態宣言が一部で一斉解除されるそうですが我が愛知県はまだのようと聞き、気が滅入っている真白優樹です。さて、本日は別に書く記事が無いのではないですが、この滅入る気持ちを少なくも晴らすべく、雑記記事で心で想う事を徒然と書いていきたいと思いますので、皆様宜しければお付き合いくださいませ。
① おうち時間、いい加減飽きたというお話。
さて、では画面の前の読者の皆様、お聞きしたいのですが正直に言ってほしいのですが、おうち時間飽きていませんか? 正直に言いまして私はもう飽きています。これ以上ない程に飽きています。所謂自粛疲れというやつなのであるのかもしれません、この感覚は。しかしこの感覚は画面の前の読者の皆様も少なからず感じられている事でしょう。様々な店が営業を自粛して、不要不急の外出を避けろと叫ぶばかりで結局政府は希望も展望も見せてくれず。もう退屈極まる、これに尽きると思います。
② だけど非常事態が解除されてもそれで終わりはないよね、というお話。
さて、冒頭でも書きましたが明後日、いよいよ一部の地域で緊急事態宣言が解除されるそうです。そして、今様々なお店も少しずつ、営業を再開してきてします。しかし、今敢えて言うのも違うかもしれませんが、今一度気を付けてほしいので書きたいと思います。画面の前の読者の皆様、緊急事態宣言が解除されてもコロナウイルスは無くなった訳ではない、これは自明の理である事は勿論分かっていただけている事でしょう。そして今、緊急事態宣言が解除された途端に三密が発生した韓国や中国では第二次感染の波が発生しているそうです。なので皆様、どうか気を付けていただきたい。また感染者が大量発生して再び緊急事態宣言なんてなったら目も当てられません。今まで自粛していた後急に元の生活に戻ろうとしても、絶食直後にいつも通りご飯を食べようとしてもうまくいかないように箍が外れすぎてしまう事が容易に予想できるので、完全に収まるまではマスクを手放さず、少しずつ元の生活に戻っていきましょうという事です。
③ 今は臥薪嘗胆、それしかないのですというお話。
さて、ここまで長々と書いてきましたが結局のところ、私達一般人に出来る事は少なく、国の上の頭の固い政治闘争に明け暮れている議員共の考えを動かすのは容易な事ではありません。なので自分に出来る感染対策をしつつ、自分が感染者にならないように気を付けて生活していきましょうね、という事なのです。