2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:四月末なので今月読了した作品の中から個人的にお勧めしたい作品についてのお話。

こんばんは、非常事態宣言が延長される方向性と聞き更に憂鬱になってきている真白優樹です。ではそんなモヤモヤを吹き飛ばすべく、今回は月末恒例の筈の今月の作品振り返りを行いたいと思います。 yuukimasiro.hatenablog.com まずはこちらの公式発売日は明…

読書感想:幸せなポーションライフを

ポーション。それはファンタジーやRPGの世界においてはお馴染みの薬である。それは画面の前の読者の皆様もご存じではないだろうか。では、ポーションというのは何処まで可能性があるものだろうか。 そんなふとした疑問を図らずも体現してしまっているのがこ…

読書感想:あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?

許嫁、それは今の世の中で終ぞ聞かぬ古き言葉。では物語に落とし込むならヒロイン確定に見えて、時に負けフラグとなるその概念を物語に落とし込めばどうなるのか。 はい、いきなり何を言い出すんだと思われた画面の前の読者の方々申し訳ございませんのでどう…

雑記:ゴールデンウイークも近いし早めに新作ピックアップ、というお話。

夜分遅くにこんばんは。今年のゴールデンウィークは仕方のない事ですがまったくわくわくしませんね、真白優樹です。では夜分遅いですが、ゴールデンウィークは必ずきて発売日が色々ずれこみますよね、という事で来月の電撃文庫発売までに発売される作品の中…

読書感想:英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は主人公が最強、という作品を好まれるであろうか。好きな方は是非こちらの作品を読んでみてもらいたい。 さて、この作品は最強転生×魔術学園×姉妹ラブコメと銘打たれ大体的に宣伝されている、MF文庫から満を持して…

読書感想:月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい1

さて突然ではあるが画面の前の読者の皆様、今社会の荒波にもまれているという社会人な方は是非手を挙げていただきたい。同じ悩みを抱えている方は結構いると思われるので。 さて、この作品の主人公である松友裕二は社会人である。そして最低な企業で最低な上…

読書感想:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 1 ~ヘンダーソン氏の福音を~

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は異世界での冒険には憧れるだろうか、実際に冒険してみたいと思ったことはあるだろうか。そしてTRPGと呼ばれるゲームをプレイしたことはあるだろうか。 神は賽子を振らない、賽子を振るのはプレイヤーとGMのみ。で…

読書感想:底辺領主の勘違い英雄譚1 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はモラルとかあると思われるだろうかご自身には。失礼、他意はないので気にしないでいただきたい。この問いはこれから重要になるので。 では画面の前の読者の皆様、貴方はこのライトノベルをご存じであろうか…

読書感想:世界最高の賢者は時の牢獄で最強を超える

突然であるが画面の前の読者の皆様、最強な主人公って良いものだと思われるだろうか。思われる読者様、私と握手いたしましょう。 さて、この作品は作者である三原先生曰く「わっかりやすい設定で圧倒的に強い主人公が、誰にも救えないってぐらい可哀想なヒロ…

雑記:明日明後日発売の新刊の中から、個人的期待の新作についてのお話。

こんばんは。緊急事態宣言の期間が延びたら更に面倒なことになるのでさっさと明けてくれないかと思う、もどかしいのは分かっているけどそう思うのを止められぬ真白優樹です。外出自粛が叫ばれる中皆様いかがお過ごしでしょうか。では本日は次なる新刊の公式…

読書感想:世界一かんたんなヒロインの攻略しかた

人生はまるでゲームのよう、そう言ったのは誰であっただろうか。ところで画面の前の読者の皆様、ギャルゲーをプレイした経験のある読者様は是非手を挙げていただきたい。お勧めのゲームを聞きたいので。 さて、この作品の主人公である乙綺はヒロインに憧れる…

読書感想:スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ

前巻感想はこちらから↓ yuukimasiro.hatenablog.com スパイはいつだって嘘の仮面の中に素顔を隠しているもの。さぁ、今度も画面の前の読者の皆様、貴方達は騙されるだろうか。 さて、新人賞受賞作とは思えないほどの圧倒的なレベルの高さと繊細な伏線による…

読書感想:育ちざかりの教え子がやけにエモい

問:十四歳、中二と言えば? 答:中二病でも恋がしたい(あれの舞台は高校である) さて妙な寸劇はここまでとして画面の前の読者の皆様、貴方は十四歳頃の思い出とはどんなものがあるであろうか。どんな事に悩んでいただろうか。 十四歳、それは大人でも子供…

読書感想:千歳くんはラムネ瓶のなか3

月はいつもそこにある。誰かを照らす月はいつもそこにある。だけど、本当に月は誰にとっても同じものなんだろうか。 進路、そして未来の夢。中学生くらいまでなら目を背けていても問題はなかったもの。だけど高校生になってくると、どうしても大切になってく…

読書感想:嘘嘘嘘、でも愛してる

嘘。そう一口に言っても、世界には様々な嘘が存在し、その中には優しい嘘だってあるもので。では画面の前の読者の皆様、貴方はこの作品のヒロイン達の嘘を見た時、貴方は何を思われるだろうか。 主人公であるくー助君は普通の高校生。しかし彼は記憶喪失であ…

読書感想:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い2

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、ラブコメにおいて定番なのは何だと思われるだろうか五秒以内に答えていただきたい。では5、4、3、2、1、0。 そう、学生ならば当然あるイベント、それは夏休み。そして典型的な非日常と言えば・・・そう、海である…

読書感想:きのうの春で、君を待つ

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は疎遠になってしまった友人はいるだろうか。私はいる、会いたい人がいる。 舞台は海に浮かぶ離島、袖島。そこにやってきたのは東京での生活に嫌気がさした少年、カナエ。そして彼がこの島で再会するのがかつて共に…

読書感想:うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない!

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、大学入学模試でD判定以下を取ったことがある読者様は恥ずかしがらずに挙手してみてください。是非ともその後どうなったのかを知りたいので。 さて、この作品の主人公である隼人君はD判定どころかE判定を取ってしまった…

雑記:明日発売の2レーベルの中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんばんは。日本全国に非常事態宣言が波及するという事で果たしてこれから先、果たして新刊を無事に購入できるのか不安な真白優樹です。ではそんな不安を吹き飛ばすため、寝るまでは未だ本日と言う理論に基づき、明日発売のガガガ文庫とファンタジア文庫の…

読書感想:城なし城主の英雄譚2 彼女の愛が止まらない!

前巻感想はこちらから↓ yuukimasiro.hatenablog.com さて、前巻で私個人的には見逃せぬ輝きを見せつけてくれたこの作品、今巻は一体どんな輝きを見せてくれるのだろうか。 前巻は魅力的な登場人物の顔見せ、及び世界観の説明という事もあり城主同士の攻防等…

読書感想:凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!

はい、突然ではあるが画面の前の読者の皆様、可愛い後輩からいきなり告白されたら付き合う一択という読者様はとりあえず前に出てください。ダイジョウブナニモシマセンカラ。 さて、小説家になろうで超人気のこの作品。簡単に説明するならば、主人公である一…

読書感想:カノジョの妹とキスをした。

さて画面の前の読者の皆様、突然ではあるがこの作品をうまく表す語彙を持っていない私を許してほしい。ひとまず言えるのは只一つ、このラブコメは半端ではない。 まず題名を見た時、貴方は気付かれるだろうか違和感に。カノジョ、これは何もおかしい事では…

読書感想:きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる?

ではとりあえず一言、私もこんな美少女な先輩欲しかった(血涙) ・・・ゴホン。 さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はこの作品の作者である望公太先生の事はご存じであろうか。ご存じであるなら、先生の作風についてはどんなイメージを抱かれ…

雑記:明日発売のGA文庫新刊の中から個人的期待の新作、及び続刊についてのお話。

こんばんは。さきほど投降した記事でこのブログ全体での記事数が100本に到達しました、真白優樹です。では一つの大台を超えてもいつも通り、明日発売のGA文庫の中から幾つかピックアップしていきたいと思います。 きみって私のこと好きなんでしょ? とり…

読書感想:千歳くんはラムネ瓶のなか2

前巻感想はこちら↓ yuukimasiro.hatenablog.com もし貴方が美少女から告白されたらどうするだろうか。もし、その告白の裏に何か思惑があるのなら。 一巻は健太を軸に据え、エピソード0といった様相を呈していたこの作品。今巻からがいよいよ本当の意味での…

読書感想:少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~

さて画面の前の読者の皆様、貴方はこんな世界なんてぶち壊れてしまえ、ぶっ壊してしまいたいという願いを抱かれたことはあるだろうか。こんな、政治家と言う名の頭が良いだけの愚者共が本当の意味で人の事を考えていない、こんな国なんて壊してしまいたいと…

読書感想:Re:スタート!転生新選組

問:新選組と言えば? 答:ゴリラにマヨラーにドS(それは銀魂である) さて画面の前の読者の皆様、上記のちょっとしたネタはさておき新選組と聞くとどんなイメージがあるだろうか。様々な二次元の媒体でネタにされた事で、変なイメージを抱いたりはしていな…

読書感想:オーバーライト ――ブリストルのゴースト

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はグラフィティというアートをご存じであろうか。もしくはバンクシーという画家をご存じであろうか。 グラフィティ、それは一見すれば只の落書きかもしれない。だけどそこには誰かの秘められた願いがあり、それは上…

読書感想:ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は文明が崩壊したディストピアな世界ってお好きだろうか。 そんな世界が好きという読者様は是非、この作品を読んでみてもらいたい。そう、この作品はSFでありディストピアな世界をこれでもかと緻密に描いた作品であ…

読書感想:完全無欠の新人魔術生 伝説の最強魔術師、千年後の世界で魔術学校に入学する

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はもし突然誰も自分を知らない世界で目を覚ましたとしたらどうするだろうか。 そんな状況に追い込まれたのがこの作品の主人公、ギルフォード(表紙中央)である。しかしそれも無理はないかもしれない。何故なら彼は…