2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:三月末なので今月のブログの中からお勧め作品を選出すると共に来月初旬の個人的期待の新作についてのお話。

こんばんは、年度末の今日この頃を皆様いかがお過ごしでしょうか真白優樹です。本日は年度末であると共に三月の末日なので、今月ブログに投稿した感想の中から何本かピックアップすると共に、来月二日までが公式発売日のライトノベルの中から個人的に期待し…

読書感想:魔王のJK冒険者育成計画! ~お前をトップ冒険者にしてやろう~

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はダンジョン攻略って憧れるだろうか。ではもし現実世界にダンジョンがあって、そこで実況動画でお金を稼げるとしたら、貴方は挑んだりするだろうか。 この作品の主人公の一人である魔王(表紙左)。彼は本物の異世…

雑記:明日発売のライトノベルから個人的期待の新作二作品について。

こんばんは、真白優樹です。そろそろ年度末の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかという挨拶はさておき、年度末だからかライトノベルの発売が不規則に乱れております。が、このブログでは私がまだ購入していないという基準と公式発売日は明日という事…

読書感想:犬と勇者は飾らない 1

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は異世界転生または異世界召喚に憧れるだろうか。もし憧れている読者様がいれば一つ聞きたい、貴方のその憧れは果たして叶っていいと本当に思われるだろうか。 この作品の主人公である草介(表紙中央)は異世界帰り…

雑記:「特別企画」 外出自粛の週末こそラノベを読もう、というお話。

こんばんは、真白優樹です。本日は新刊の感想を書こうと思っていたのですが、私がtwitterで絡ませていただいている読友であるよっちさんが、外出自粛時だからこそラノベを読もうという記事を書かれるという事なので、私も便乗させていただきたいと思いまして…

読書感想:世界一可愛い娘が会いに来ましたよ!2

前巻感想はこちら↓ yuukimasiro.hatenablog.com 突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はバタフライ効果ってご存じだろうか。 そう、蝶の羽ばたきが巡り巡って竜巻となるというあの仮説である。では蝶の羽ばたきよりも何倍も苛烈といっていい程の変化、…

読書感想:超高度かわいい諜報戦 ~とっても奥手な黒姫さん~

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はスパイや諜報組織と聞くと、何を思い浮かべるだろうか。 しかし共通して言えるのはスパイや諜報組織、暗殺者といった人物像は大抵裏の顔という事ではないだろうか。そして、その例に漏れず、この作品の主人公とメ…

読書感想:転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、妹は可愛いものであると思うだろうか。そしてヤンデレは性癖に入っているであろうか。 この妹が邪神な件について(半分本気)。 この作品の主人公であるジャックは現代日本からの転生者である。そして彼が誰よりも嫌う…

雑記:明日発売の新作の中から個人的に期待の新作及び続刊について。

こんばんは。昨日できた血豆を本日色々あって潰してしまい溢れる出血と痛みで右手小指がズキズキ痛む真白優樹です。ではそんなアクシデントにも負けず、明日発売の新作の中から幾つかピックアップして紹介したいと思います。 転生ごときで逃げられるとでも、…

雑記:特典目的で複数買いする事のお話。

こんばんは、真白優樹です。突然ですが本日はライトノベルの一つの購入方法、特典目的での複数買いについて四方山話でも語りたいと思います。なお予めお断りしておきますが私はそのような購入方法について否定の立場ではありませんし、寧ろ一種の羨望の感情…

読書感想:妖姫ノ夜 月下ニ契リテ幽世ヲ駆ケル

時代的な浪漫ってよくないですか(唐突な問いかけ) さて、皆様は某大河ドラマで描写された大正時代に起きたかの地震の事は、歴史の授業で習ったことがあるであろうか。もしくはあの大河ドラマで登場人物達の運命を様々な方向に捻じ曲げる事となってしまった…

読書感想:ゆるキャン△ 10

前巻の感想はこちらから↓ yuukimasiro.hatenablog.com 私も手作りソーセージ食べたい(迫真) 一つのキャンプが終わるとどうなる? 知らないのか、新たなキャンプが始まる。 思えば久々かもしれない野クル部室。千秋の提案で始まった、お金をかけないアルコ…

雑記:友人に聞かれたので、私の読書方法についてのお話。

こんばんは、真白優樹です。突然ですが先日、私はラノベを読んだ経験は無いけれど私の読書活動を知っている友人から 「一日二冊とかどうやったら読めるんだ。ふつう読めなくないか」 という質問を投げかけられました。なので本日は私の読書術について四方山…

読書感想:両手に妹。どっちを選んでくれますか?

さて突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は妹分的な関係の幼馴染は好きだろうか。好きという読者様は是非前に出てください握手いたしましょう。 ではここからは本題を。 #いもいも こと富士見ファンタジア文庫で妹ものの王道をひた走り人気を博する俺…

読書感想:銀河鉄道の夜を越えて ー月とライカと吸血姫 星町編ー

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方は星に憧れがあるだろうか。いつの日にか、星を巡る不思議な乗り物で星々を巡る旅をする、そんな夢を見た事があるだろうか。 ガガガ文庫で徐々に不動の人気へと上り詰めた、東西冷戦時代をモチーフに描かれた宇宙開…

読書雑記:今月中旬にかけて刊行される作品の中から、個人的に期待する新作について

こんばんは、真白優樹です。世間では新型コロナウイルスが猛威を振るい様々なイベントに影響を及ぼし始めてきておりますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。本日は今月二十日にかけて刊行されます作品の中から、個人的に期待している新作についてお話した…

読書感想:千歳くんはラムネ瓶のなか

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方はリア充だろうか、それとも非リア充だろうか。リア充な読者様はどのように自分をリア充に保っておられるのだろうか。 ガガガ文庫ラブコメ四天王(四月には五神将)、その二番手に付ける第十三回ライトノベル大賞で…

読書感想:クソザコヒロインあかりちゃんは見つけてほしい

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、貴方にはSNSの上においてでの承認欲求はあられるであろうか。 因みに私は人並みかは知らないが多少はある。私の感想や書評に何方かが反応してくださったという通知を見るたびに少し心が嬉しくなる。 さて、この作品のヒ…

読書感想:栽培チートで最強菜園 ~え、ただの家庭菜園ですけど?~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様の中で家庭菜園をやられている方はおられるだろうか。どんな野菜を育てておられるのだろうか(昔、腐ったトマトの汁を手に浴びた事があるせいで生のトマトは苦手な真白優樹である) この作品の主人公であるジオ(表…

読書感想:お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、今まで異性とお付き合いした経験はどれほどあられるだろうか。是非付き合う秘訣を聞いてみたい(今まで彼女がいたことがない真白優樹である) さて、この作品の主人公である隆人(表紙右、見切れている方)はリア充であ…

雑記:ラブコメ、戦記と語ったので今度はミステリ、推理ものについて語ろうというお話。

こんばんは。推理もののラノベって数が少ないよなと思う真白優樹です。本日は個人的見解を含めた四方山話第三弾、ミステリ、推理もののラノベについて話したいと思いますのでしばしお付き合いお願いいたします。苦手な方はどうぞブラウザバックしてください…

読書感想:こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~

突然だが画面の前の読者の皆様、貴方は何かラジオ番組を聞かれるだろうか。聞かれるならば、貴方はどんな番組が好きだろうか。 さて、この作品の舞台は世界で唯一残ったという触れ込みの人の国。この国では全ての人民が王への献身を強いられ、絶対的な階級の…

読書感想:豚のレバーは加熱しろ

吾輩は豚である。名前はない、だって豚だから。 さて、画面の前の読者の皆様はもうご存知かもしれないがこの作品の主人公は表紙にもいる豚である。豚野郎と呼ばれる人種の人間でもオーク的な存在でもなく、正真正銘の豚である。異世界に人間以外の存在として…

読書感想:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い

エモさとは ここにあるのよ しおあまに さて、画面の前の読者の皆様に一つ質問であるが、皆様はインスタグラムはやられているであろうか。インスタ映えとやらを意識し写真を撮られているだろうか。 そう、インスタ映えとは今流行りであり、若者が熱中するも…

読書感想:世界一可愛い娘が会いに来ましたよ!

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、もしあなたの目の前に突然未来から自分の子供がやってきたら貴方はどんな反応をされるだろうか。 そんな突然、謎の状況に巻き込まれてしまったのがこの物語の主人公、郁(表紙左)であり、未来からやってきた娘でありヒ…

読書雑記:今月中旬にかけて刊行されるライトノベルの中から個人的期待の新作について

こんばんは、今日も今日とて読書に励む真白優樹です。昨日の雑記の記事の内容が気に障る、不快という読者様がおられましたら申し訳ございませんでした。あれが私の本心でございます。では毎月何回か行っている新作語り、今回は電撃文庫からGA文庫にかけての…

雑記:ライトノベルを作る人達、その一角である編集者の方々って凄いよねというお話。

こんばんは。本日はふと思い立ったのと日頃思っていた事を徒然と書いてみたいと思いますので、皆様どうぞ肩の力を抜いて気軽に、私の私見で今から話す話を読んでいただきたいと思います。では始めていきます。 ・そも、ライトノベルとは誰が作っているのか。…

読書感想:学内評価AAAの彼女らがソロ活ぼっちの俺をダンジョンに誘うわけ

突然ではあるが画面の前の読者の皆様の中で夢と希望と絶望に溢れたダンジョン探索が好きな読者様は何処までおられるだろうか。こつこつ探索するのが好きな読者様はおられるだろうか。 そんな命題に好きと答える読者様にはこの作品の舞台である、日本で唯一の…

読書感想:隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた

突然ではあるが画面の前の読者の皆様、その中で大学生である読者様がいればお聞きしたいが貴方の大学生活はバラ色だろうか。もしそうなら全力で〇〇〇が。今から大学生になっていくという読者様、大学生って恐らく貴方が考えているほどキラキラしていないと…

読書感想:幼馴染が引きこもり美少女なので、放課後は彼女の部屋で過ごしている(が、恋人ではない!)

幼馴染はいいものだ、これは既に自明の理であるのかもしれない。ではそんな幼馴染が引きこもりだったら? それは最高なのか、それとも。 さて、主人公である奏太君の幼馴染でありヒロインである唯花(表紙)は引きこもり一年と少しの引きこもりである。奏太…