雑記:特典目的で複数買いする事のお話。

f:id:yuukimasiro:20200320232707j:plain

 

こんばんは、真白優樹です。突然ですが本日はライトノベルの一つの購入方法、特典目的での複数買いについて四方山話でも語りたいと思います。なお予めお断りしておきますが私はそのような購入方法について否定の立場ではありませんし、寧ろ一種の羨望の感情すら持ち合わせている事を先述させていただきます。

 

ライトノベルに付き物、それは店舗特典というお話。

 

さて画面の前の読者の皆様、貴方はどんな店でライトノベルを購入されるだろうか。そして購入された時、店舗特典を貰ったことはあられるだろうか。そう、ライトノベルには専門店においてここでしか読めないSSを記したペーパー等のその店でしかもらえない特典がついてくる事が多い。そしてこの店舗特典こそ一部の読者を魅了してやまない物であると私は考えている。

 

・そもそも何処で手に入るんだ、というお話。

 

ではそのような店舗特典はどのような専門店で手に入るのだろうか。まず初めに例えば三省堂のような一般店舗でも手に入る事もあるが、このように普通の書店で買う場合に特典がついてくることは少なく、表紙イラストを利用したポストカード等が精々である場合が往々にしてある。ではどこで頒布されているのか。これは各レーベルによって大体共通であり、主にアニメイトとらのあなメロンブックスゲーマーズ等の専門店が挙げられる。この中でも特にアニメイトは画面の前の読者の皆様も一度は行かれた事があるのではないだろうか。興味があられる方は店舗を検索した後、是非行ってみてもらいたい。

 

・やっぱりお金がかかるよね、というお話。

 

しかし、店舗特典目的で購入される場合は一つの問題が伴う。それは同じライトノベルを複数購入するという事はその分出費が避けられず、一冊以降はこう言ってしまうと過言であるかもしれないが、店舗特典に出費しているという事になるのかもしれないという事である。しかし、この問題は観賞用、布教用、保存用と元々複数購入される方は然したる問題にならないであろう事は確かであるはずである。

 

・そういう愛のかけ方も一つの愛し方、凄い事だというお話。

 

さて、今まで長々と語ってきたが、私が考えていることは一つ。そのように店舗特典に全力を尽くせる方はそれほどまでに愛が深いという事であり、基本的に広く浅く愛する私には出来ぬ愛し方をされている方なのだろうという事である。だからこそ、どんどんとその愛を貫いてほしいし、破産しない程度に頑張ってほしい次第である。