読書感想:わたし以外とのラブコメは許さないんだからね(3)

f:id:yuukimasiro:20210402233540j:plain

 

前巻感想はこちら↓

読書感想:わたし以外とのラブコメは許さないんだからね(2) - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

「多分、希墨になら裏切られてもいいかなって思ってるから」。これは前巻で我等がヒロインであるヨルカが言った一言である。無論、主人公である希墨がヨルカを裏切る事が無いのは画面の前の読者の皆様もご存じであろう。再三述べてきたがこの作品は言わばアフターストーリーだから。が、しかし。次から次へと恋の大問題が湧いてくるのもこの作品の趣旨の一つであるというのも画面の前の読者の皆様はご存じであろう。

 

前巻においては、希墨を追いかけてきた後輩ヒロイン、紗夕という恋の障害が二人の前に立ち塞がった。が、しかし。今巻の障害は前巻の比ではない。何故ならば、今巻の障害は身内。

 

 その名はアリア(表紙右)。かつて高校在学中に数々の伝説を残したヨルカの姉であり、希墨とは勉強を教えた側と教えられた側という、一種の師弟関係のある大人の女性である。

 

「大丈夫だって―――その頃には俺もとなりに座ってるかもしれないし」

 

付き合い始めて三か月、季節が夏へ移りゆく中、キスがしたい、関係性を先に進めたい。そんな思春期真っ盛りな悩みを抱えながらも、自然と将来を意識したやり取りをするほどに、仲を深める二人。

 

 が、しかし。初めて訪れたヨルカの家で訪れた衝撃的な再会。そこから始まるのは、アリアという嵐に翻弄される波乱の日常である。

 

「大ありだよ。スミくんは紫鶴ちゃんの救世主なんだから」

 

いきなり、まるでヨルカと引き離すかのように引っ張り込まれ。希墨は担任である神崎先生のお見合い問題の解決へと巻き込まれ、偽装彼氏役として選ばれてしまい。

 

「むしろ私はあなたの味方じゃないのかな? 今回のことが失敗して、つけ入る隙ができればあなたにもチャンスが訪れるかもよ?」

 

それどころか、微妙な危うさと生温さで成り立っていた希墨の周りの関係をぶち壊さんとするかのように、爆弾を投げ込み混沌を巻き起こす。

 

以前であれば翻弄されるだけであったかもしれない。だがしかし。希墨とヨルカはもう変革の時を迎えている。もうあの日のように翻弄される希墨じゃない。そして、姉の影に尻込みし、孤高を貫いていただけのヨルカではないのだ。

 

お互いを信じあえる、信じられる。だからこそ離れてていても、お互いに協力できる。

 

「わたしの好きな人を、好きにならないで」

 

 そして、希墨と過ごした大切な日々が心の力となるからこそ。尻込みも躊躇も越え、偉大なる姉と向き合い己の意志を叩きつけられる。

 

変わりゆく日々の中、また一歩関係性を深める希墨とヨルカ。試練があるからこそこの甘さは際立ち、胸に沁みるのである。

 

前巻を楽しまれた読者様、試練と甘さが好きな読者様は是非。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

わたし以外とのラブコメは許さないんだからね(3) (電撃文庫) | 羽場 楽人, イコモチ |本 | 通販 | Amazon