読書雑記:九月初旬から中旬にかけての個人的要注目な作品のお話。

前回記事はこちら↓

読書雑記:八月中盤から終盤にかけての個人的要注目な新刊についてのお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

こんばんは。八月の終わりと共に、夏の終わりも見えてくる・・・のでしょうか。そんな秋の足音は今いずこな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はワクチン二回目の摂取の影響からか、何か体が重い気がする真白優樹です。さて本日は、ちょっと順番が前後してしまいましたが、九月初旬に発売される角川スニーカー文庫から、中旬に発売されるGA文庫のまでの新刊の中から、個人的に要注目している作品についてお話したいと思います。

 

 角川スニーカー文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210828224212j:plain

 

・忘れさせてよ、後輩くん。

 

・著:あまさきみりと先生 絵:へちま先生

 

まず初めは角川スニーカー文庫からの紹介です。つい先日上げた記事でも少し触れましたが、こちらの作品はアニメ雑誌である月刊ニュータイプで連載されていた小説、その書籍化作品となります。個人的にですが、数年ぶりにニュータイプを毎月購入、きっちりと追いかけるほどにこの作品に魅了されておりました。あまさきみりと先生の真骨頂ともいえる切ない世界観がこれでもかと詰め込まれているので、皆様も是非読んでみていただきたいです。

 

f:id:yuukimasiro:20210828225059j:plain

 

・飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?2

 

・著:岸馬きらく先生 絵:黒なまこ先生

 

二作品目はこちら。発売されるなり各所で話題をさらったyoutube原作ラノベ、その続刊となります。一応、一巻で状況の整理はついていますが、逆に言えば状況の整理がついただけでまだまだここから、そう言っても過言ではないのかもしれません。今巻では一体、どんな恋路が待っているのか。楽しみですね。

 

 HJ文庫編

 

f:id:yuukimasiro:20210828225909j:plain

 

・モブから始まる探索英雄譚2

 

・著:海翔先生 絵:あるみっく先生

 

ではここからはHJ文庫からの紹介です。まずはこちら。発売即重版しました作品の続刊となります。今度は大規模討伐で初めてのパーティ戦、との事ですが果たして彼の秘密を簡単に明かしても良いのでしょうか。パーティとなった事で強みが薄れないか。その部分を注視していきたいと思います。

 

f:id:yuukimasiro:20210828230240j:plain

 

「私と一緒に住むってどうかな?」2 見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる

 

・著:水口敬文先生 絵:ろうか先生

 

二作品目はこちら。何というか、あらすじを見ると某鉄腕ダッシュが思い浮かばれるような状況になってきておりますが、友人の危機も絡まる中で二人の関係はどう変化していくのか。DIYと疑似同棲という要素を今度は何処まで料理してくるのか。楽しみにしたいと思います。

 

 電撃文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210829212841j:plain

 

・インフルエンス・インシデント Case:02  元子役配信者春日夜鶴の場合

 

・著:駿馬京先生 絵:竹花ノート先生

 

続きましては、電撃文庫からの紹介です。まずはこちら。前巻では現代社会に通ずる電子上のトラブルから始まるミステリーをこれでもかと魅せてくれた本作品ですが、電子の世界は掘れば掘るほど、まだまだ見た事のないミステリーに繋がると思います。果たして今巻ではどんな問題を見せてくれるのか。そこに注目したいですね。

 

f:id:yuukimasiro:20210829213543j:plain

 

・わたし、二番目の彼女でいいから。

 

・著:西条陽先生 絵:Re岳先生

 

二作品目はこちら。かつて電撃文庫で「世界の果てのランダム・ウォーカー」シリーズを手掛けられていた西条陽先生の新作です。あらすじからして、超が付く不純愛となっている訳ですが、二番目同士で付き合っていたとしても思いは確かに変わるもの。その部分にどう焦点を当て、料理されるのか。そこに注目したいと思います。

 

 GA文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210829214142j:plain

 

・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話

 

・著:柚本悠斗先生 絵:magako先生 キャラクター原案:あさぎ屋先生

 

それでは最後はGA文庫からの紹介です。こちらは、最近様々なレーベルで題材となっている、youtubeのチャンネル、漫画エンジェルネコオカ様。その作品の一つの書籍化作品となります。出会いと別れを繰り返す、とありますが他にあまり類を見ないであろうその状況はどんなラブコメを生むのか。期待したいですね。

 

f:id:yuukimasiro:20210829214807j:plain

 

・『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで

 

・著:岩柄イズカ先生 絵:maruma先生

 

それでは最後の作品はこちら。岩柄イズカ先生の久しぶりの新作は、男だと思っていた女友達との甘々もどかし青春ラブコメとの事で。果たして、このラブコメ界でどんな甘々ともどかしさを見せてくれるのか。女友達ではいつ無くなるのか。そこに注目していきたいと思います。

 

以上、期待の八作品でした。ではまた、発売日を待つと致しましょう。