読書雑記:九月中旬から下旬にかけての個人的要注目な作品のお話。

こんばんは。最近このラノ2022の事を考えすぎていて、思考している時間の四割くらいは当てている気がする真白優樹です。投票いたしましたらきちんと記事にいたします。あと明日の読樹庵は、過去作品についての感想を投稿したいと思います。さて本日は、少し早めですが、今月発売のガガガ文庫からMF文庫Jまでの新刊の中から、個人的に要注目している作品についてお話したいと思います。

 

ガガガ文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210908223830j:plain

 

・公務員、中田忍の悪徳

 

・著:立川浦々先生 絵:楝蛙先生

 

それではまずはガガガ文庫から紹介したいと思います。まずはこちら。作者様自身によるtwitter上での宣伝によりますと、登場人物の平均年齢は三十歳以上。あらすじを見てみても、いきなり異世界エルフを処分行動。一体全体、どういう事なのでしょうか。昨今の小学館ライトノベル大賞の受賞作品から見てもかなり異質な方かもしれないこの作品。どんな内容となるのか、楽しみです。

 

f:id:yuukimasiro:20210908224347j:plain

 

ロストマンの弾丸

 

・著:水田陽先生 絵:LOWRISE先生

 

二作品目はこちら。悪党たちが住まう街、異能バトルで駆け巡る凸凹コンビ。この時点で既に心が踊りますが、小学館ライトノベル大賞の審査員の方々も激賞したというこの作品。そこまで言われると否が応でも期待が高まる訳ですが、果たしてどんな面白さがあるのか。熱いバトルに期待したいですね。

 

富士見ファンタジア文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210908224750j:plain

 

・王様のプロポーズ 極彩の魔女

 

・著:橘公司先生 絵:つなこ先生

 

続けては富士見ファンタジア文庫からの紹介です。まず初めにこちら。やはり今月はこの作品に一番期待していると言う読者様も多いのではないでしょうか。最早説明するまでもないかもしれませんが、デートアライブシリーズで有名な橘公司先生の新作となります。世界最強の初恋、世界を救う初恋。そしてプロポーズという単語。果たして、今度はどんな熱い物語が待っているのか。敢えて多くは言いませんが、楽しみにしています。

 

f:id:yuukimasiro:20210908225403j:plain

 

・俺の『運命の赤い糸』に繋がってたのは、天敵のような女子だった件

 

・著:赤金武蔵先生 絵:ゆきうなぎ先生

 

二作品目はこちら。こちらは小説家になろうで人気を博する作品の書籍化作品となります。赤い糸が可視化されるというのは中々にファンタジーな始まりですが、そこで繋がってしまったのは仲が最悪の女子。ある意味最悪の始まりと言えますがここからどう展開するのか。そこに注目したいと思います。

 

f:id:yuukimasiro:20210908230015j:plain

 

・人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ

 

・著:浅岡旭先生 絵:ベコ太郎先生

 

三作品目はこちら。「僕はリア充絶対爆発させるマン」シリーズ、「ちょっぴりえっちな三姉妹でも、お嫁さんにしてくれますか?」シリーズ等でご存じの方もおられるのではないでしょうか。そんな浅岡旭先生の新作は、声優と結婚し、いちゃいちゃしたり甘やかされたりするラブコメとの事。あらすじからして既にハッピーエンドですが、ここからどんなラブコメが展開するのか。そこに注目したいと思います。

 

f:id:yuukimasiro:20210908230749j:plain

 

Vtuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2

 

・著:七斗七先生 絵:塩かずのこ先生

 

四作品目はこちら。前巻でとんでもない笑いの波を引き起こしたこちらの作品。実は私、web版の二巻に当たる部分は既に読んでいるのですが・・・まぁここからが、もっと凄いのです。前巻はまだまだ前哨戦と言わんばかりに、とんでもない曲者達が更に登場していく今巻。果たしてどこまで笑わせてくれるのか。注目したいと思います。

 

MF文庫J

 

f:id:yuukimasiro:20210908231254j:plain

 

・僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~

 

・著:鶏卵うどん先生 絵:SuperPig先生

 

続きましては、MF文庫Jからの紹介です。まずはこちら。「かまわれたがりの春霞さん」シリーズを読まれた方もおられるのではないでしょうか。鶏卵うどん先生の新作です。実験モジュールと言う閉ざされた空間で、ラブコメしたら即追放。そんな綱渡りな状況からどんなお話が展開するのか。どんなお話となるのか、注目したいと思います。

 

f:id:yuukimasiro:20210908231921j:plain

 

・君の足のためなら死ねる

 

・著:刈野ミカタ先生 絵:BLADE先生

 

それでは最後の作品はこちら。最近の作品だと「そうだな、確かに可愛いな」シリーズを読まれた読者様もおられるのではないでしょうか。刈野ミカタ先生の新作は、フットサルを舞台にした訳ありの少女達との青春スポコメとの事。いきなり変態的な出会いから始まるのはどんなコメディなのか。そこに期待したいと思います。

 

以上、期待の八作品でした。ではまた、発売日が来ましたら読んでいきます。