読書雑記:十月中旬から下旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。十月もそろそろ半分くらいが終わる中、ようやく涼しくなるという天気予報に秋の気配を感じ、少し安心しつつある真白優樹です。さて本日は、ようやく本格的な秋が来ようとしている今日この頃、十月の末にかけて発売される新刊の中から、個人的に要注目している作品についてお話したいと思います。

 

ガガガ文庫

f:id:yuukimasiro:20211014222534j:plain

 

・変人のサラダボウル

 

・著:平坂読先生 絵:カントク先生

 

それではまずはガガガ文庫から紹介していきます。僕は友達が少ないシリーズ、妹さえいればいい。シリーズ等、アニメ化された作品を多数輩出されている平坂読先生の事をご存じの読者様も多いでしょう。今、再びカントク先生とコンビを組まれて出されるこの新作、あらすじの時点で情報量過多、更には著名な作家の先生方たちも激賞されており。 一体どんなお話となるのか、楽しみですね。

 

f:id:yuukimasiro:20211014223106j:plain

 

・こんな小説、書かなければ良かった。

 

・著:悠木りん先生 絵:サコ先生

 

二作品目はこちら。かつてガガガ文庫で刊行された、百合×SFの作品、「このぬくもりを君と呼ぶんだ」という作品をご存じの読者様はおられるでしょうか。かの作品の作者様であられる悠木りん先生の新作は、小説と創作で向かい合う、ビターな青春ラブコメとの事で。果たして、どこまで心を抉ってくれるのか。楽しみにしたいと思います。

 

富士見ファンタジア文庫

 

f:id:yuukimasiro:20211014223735j:plain

 

・俺のお嫁さん、変態かもしれない ーゼロ距離だった幼馴染、結婚したとたん即落ちして俺に夢中ですー

 

・著:くろい先生 絵:あゆま紗由先生

 

ではここからは富士見ファンタジア文庫からの紹介です。まずはこちら。くろい先生と言えばカクヨムで様々な人気作品を手掛けられている作家様であられますが、中々にもどかしくて甘い作風が魅力であると私は思います。そんなくろい先生の新作は、結婚から始まる変態なお嫁兼幼馴染とのラブコメとの事。果たして、どんなラブコメとなるのか。期待したいですね。

 

f:id:yuukimasiro:20211014224132j:plain

 

・女子寮の管理人をする事になった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。こんなの馴染める訳がない。

 

・著:夏乃実先生 絵:鏡乃もちこ先生

 

二作品目はこちら。こいなぜこと、恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる件シリーズを読まれたことのある読者様もおられるでしょう。かの作品の作者様である夏乃実先生の新作は、タイトルが全てを現す通り女子寮を舞台に繰り広げられるラブコメとの事で。自分の周りが女子ばかりという状況からどんなラブコメが始まるのか。期待したいと思います。

 

f:id:yuukimasiro:20211014224832j:plain

 

・クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い

 

・著:村田天先生 絵:成海七海先生

 

三作品目はこちら。ファンタジア文庫ではネクラとヒリアが出会う時という作品を手掛けられていた、村田天先生の書下ろしの新作です。同居青春小説とは果たして何なのか? かの連れカノの作者、紙城境介先生が驚愕し推薦したその面白さは如何程か。もう心高まる要素しかないこの作品、期待したいと思います。

 

MF文庫J

 

f:id:yuukimasiro:20211014225605j:plain

 

・迷探偵の条件1

 

・著:日向夏先生 絵:magako先生

 

MF文庫Jからはこちらの作品のみの紹介です。薬屋のひとりごとシリーズ等多数の人気作品を排出されている日向夏先生の新作は、学園でミステリーとラブコメの絡み合う作品になるとの事で。あらすじからして割と事件な香りがしますが、果たしてどんな作品となるのか。面白い謎解きを期待したいと思います。

 

オーバーラップ文庫

 

f:id:yuukimasiro:20211014230124j:plain

 

・技巧貸与〈スキル・レンダー〉のとりかえし1 ~トイチって最初に言ったよな?~

 

・著:黄波戸井ショウリ先生 絵:チーコ先生

 

それでは最後、オーバーラップ文庫からはこちら。同じレーベルで刊行されている月50万シリーズでご存じの方もおられるでしょう。黄波戸井ショウリ先生の新作は、ファンタジー世界での大逆転のお話との事で。トイチという法外な金利の代表格な言葉が題名についているこの作品、どんな逆転劇を見せてくれるのか。期待したいと思います。

 

以上、期待の7作品でした。ではまた発売日が来たら読んでいきます。