読書雑記:ブログ開設四周年、新年の挨拶と今年の抱負的なお話。

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。 ・・・・・・と言いたい所ですが、新年早々能登半島にて大地震が発生し、いきなりの大事件、波乱万丈な始まりに戦々恐々としている真白優樹です。 本日の投稿、どうしようかと思いましたが、やはりこういう時こそいつも通り、という事で。敢えていつも通りに投稿していきたいと思います。ではまず、今年の抱負を語っていきたいと思います。

 

・まずは前年目標の振り返り。

 

ではまずは、去年の目標から振り返っていきたいと思います。ブログを初めてはや五年目突入となる今年。前年はどんな目標を立てていたのでしょうか。

 

読書雑記:ブログ開設三周年、新年の挨拶と今年の抱負的なお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

前回記事は上記となります。

 

前年目標

 

・一日一記事更新。

 

・その年に発売されて感想を書く作品は次の年に持ち越さない。

 

・アクセス数270000越えを目指す。

 

小説家になろう、またはカクヨムでの創作の開始。

 

・月に一回、スペース機能で配信する。

 

 

と、五つの目標を立てていました。ではこの目標は何処まで達成できたのでしょうか。

 

・一日一記事更新・・・・・・達成。

 

・その年に発売されて感想を書く作品は次の年に持ち越さない・・・・・・未達成。現在未読のラノベがプラスチックケースLサイズ一つ分くらいに溜まっている。

 

・アクセス数270000越えを目指す・・・・・・達成。現在閲覧数、約298000回。

 

小説家になろう、もしくはカクヨムでの創作の開始・・・・・・未達成。 習作兼練習として、pixivで二次創作を始めた( yuukimasiro - pixiv )ものの、オリジナル作品はまだ。

 

・月に一回、スペース機能での配信・・・・・・未達成。六月くらいから出来なかった。

 

 

という残念な結果になってしまいました。さて、何故そうなったのか考えてみたのですが、昨年後半から仕事の忙しさが増したのと、どうも身体のパフォーマンスが落ちたのか、寝落ちする事が増えてしまい中々書けなかった、というのがあります。やはりもう三十歳も越えましたし、あまり無理は出来なくなってきているのかもしれません。 さて、という訳で今年の目標ですが

 

・一日一記事更新。

 

・未読ラノベ、出来る限り読んでいく。出来れば半分、最高全部。

 

・アクセス数四十万越えを目指す。

 

・二次創作で腕を磨きつつ、オリジナル作品創作への道を考えていく。

 

という四つにし、今年は無理をせぬ読書と感想、創作ライフを目指していきたいと思います。

 

 

以上、今年の挨拶でした。では皆様、今年もご愛顧をよろしくお願いいたします。