読書雑記:ブログ開設三周年、新年の挨拶と今年の抱負的なお話。

 

皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。コロナウイルスが日常生活に受け入れられ始め、物価の高騰に世が嘆く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は今の職場で早三年目に突入し、色々求められるところも増えてきました、真白優樹です。さて、本日を持ちましてこのブログも早三周年。皆様、変わらぬご愛顧をありがとうございます。これからも日々、こつこつと精進していきたいと思います。

 

さて本日は、昨年の今頃立てました目標を達成できたのかという確認と、それを踏まえての今年の抱負を立てていきたいと思います。

 

① まずは今の現状と、昨年の目標を振り返るお話。

 

ではまずは今、このブログはどんな現状になっているのか、という所と昨年立てた目標を振り返っていきたいと思います。

 

現状

 

・総アクセス数・・・約194100回

 

・読者数・・・123人

 

・記事投稿数・・・784本

 

となりました。このうち総アクセス数は、前年と比べて78000の増加、読者数は六人の増加、記事投稿数は101本の増加となりました。では昨年の目標は何処まで達成できたのでしょうか。

 

② 昨年の目標を振り返る。

 

では昨年、私はどんな目標を立てたのでしょうか。

 

読書雑記:ブログ開設二周年及び新年の挨拶と、今年の抱負的なお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

昨年の目標は上記となります。

 

昨年目標

 

目標その一 最低でも一日一記事更新、そしてよりよい記事を目指す

 

目標その二 積読を持ち越さず、なるべくその月の内に感想を仕上げる

 

目標その三 アクセス数二十万越えを目指す

 

目標その四 小説家になろう 又はカクヨムでの創作を始める

 

目標その五 twitterでの月二回程度のスペース機能での配信。

 

ではこの目標、どこまで達成できたのでしょうか。

 

目標その一・・・達成。

 

目標その二・・・未達成。昨年終盤、残業が多く書く時間が取れなかった為。

 

目標その三・・・未達成。惜しくも届かず。

 

目標その四・・・未達成。大まかな概略までは立てるも、ストーリーの組み立てまで辿り着かず。

 

目標その五・・・達成。

 

・・・改めて振り返ってみると、五つの目標の内二つしか達成できていない、という悔しい結果になってしまいました。何が原因なのか、自分の中で考察しなければいけませんね。ではそれを踏まえ、今年の目標です。

 

目標その一 一日一記事更新。

 

目標その二 その年に発売されて感想を書く作品は次の年に持ち越さない。

 

目標その三 アクセス数270000越えを目指す。

 

目標その四 小説家になろう、又はカクヨムでの創作の開始。

 

目標その五 月に一回はスペース機能で配信をする。

 

今年はこの目標で行こうと思います。では皆様、今年もよろしくお願いいたします。