読書雑記:ブログ開設二周年及び新年の挨拶と、今年の抱負的なお話。

f:id:yuukimasiro:20200320232707j:plain

 

こんばんは。そしてあけましておめでとうございます。コロナも少し落ち着いたのか消費が拡大しつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は転職して早一年が経過し、割と楽しく仕事をやらせていただいております、真白優樹です。さて今回は、今日を持ちましてこのブログ、「読樹庵」が二周年を迎えた事を報告させていただきます。皆様、私の多分読みにくいかもしれない文章でつづられる感想の数々にここまでお付き合いいただきありがとうございます。これからも変わらぬご愛顧をお願いいたします。

 

・ブログ開設二周年目、まずは何処までこれたのか。そして去年の目標の達成状況の確認。

 

さて、このブログも本日を持ちまして三年目。これからもどんどん、ラノベを読んでいきたいと思います。一先ずは去年末に発売された新刊の感想をどんどん書いていく予定でありますが。ではそんな二年目、このブログは何処まで行けたのでしょうか。

 

・総アクセス数・・・約114000回

 

・読者数・・・117名

 

・記事投稿数・・・総計683本

 

このような結果になりました。因みに去年時点でのそれぞれの総数は

 

・総アクセス数・・・約42300回

 

・読者数・・・111名

 

・記事投稿数・・・総計486

 

との事。それぞれの項目において、かなりの増加となったかと思います。では去年の年始に立てた目標は、果たしてどれだけ実現できたのでしょうか。

 

読書雑記:ブログ開設一周年及び新年のご挨拶、そして今年の抱負なお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

去年の目標は、上記の記事から見てみてくださいませ。

 

目標その一 最低でも一日一記事更新。そしてよりよい記事を目指す。

 

こちらについては、よりよい記事となっているかは主観ではなく客観で判断したいので、画面の前の読者の皆様の判断に任せさせていただきます。ですが一日一記事という目標は守れたので、おおむね達成できたのではないかと思います。

 

目標その二 積読を持ち越さず、なるべくその月の内に感想を書き上げる。

 

続きましてはこちらの目標です。こちらについては、達成できなかった月もあった事が否めません。七割程度の月で達成できたのではないか、という感覚はありますがまだまだ甘いのではないかと思います。

 

目標その三  アクセス数90000越えを目指す。

 

三つ目の目標はこちらとなります。こちらは記事の冒頭で触れました通り、今年の総アクセス数は110000を越えましたので、達成できたと言う事で続いての目標の振り返りに移らせていただきます。

 

目標その四  小説家になろう、もしくはカクヨムで何か創作を始める。

 

では最後、四つ目の目標はこちらです。・・・語るまでもなく、全く始められておりません。構想は練っているのですが、まだ固まり切らず何も始められず。故に未達成となります。

 

 

ではそれを踏まえた上で、ここから今年の目標を書いていきたいと思います。 

 

目標その一:最低でも一日一記事更新。そしてよりよい記事を目指す。

 

目標その二:積読を持ち越さず、なるべくその月の内に感想を書き上げる。

 

こちらは前年からそのまま、引き続き達成を目指していきたいと思います。

 

目標その三: アクセス数20万越えを目指す。

 

三つ目の目標、総アクセス数に関しての目標ですが、今年はアクセス数20万回突破を目指し頑張りたいと思います。前年からの伸びをそのまま継ぎ、もっとより多く、よりたくさんの方に読んでいただける感想を目指したいと思います。

 

目標その四: 小説家になろう、又はカクヨムでの創作を始める。

 

四つ目の目標、こちらも据え置きで今年こそは何か創作を始めたいと思います。今年で30歳、丁度いいキリですので、今年こそは創作の世界にも手を付けたいと思います。

 

目標その五: twitterでの月二回程度のスペース機能での配信。

 

それでは最後、五つ目の目標です。去年、とうとうtwitterのスペース機能が実装されたのですが、お試しの一度の使用以降、全く使えておりませんでした。なので今年は月に二回程度を目指し、スペース機能を用いて何かしらの配信を行いたいと思います。

 

以上、挨拶と今年の目標でした。では皆様、今年もよろしくお願いします。