読書感想:『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ4 ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~

f:id:yuukimasiro:20220116163505j:plain

 

前巻感想はこちら↓

読書感想:『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ 3 ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

 さて、もはや言うまでもないであろうが、この作品の世界観はファンタジー世界との融合が突如として始まり、崩壊しつつある日本である。異世界からの魔物が日本に襲来し、日本の様々な場所や施設が突如としてダンジョンに変わり、秩序の崩壊したこの世界。しかし、画面の前の読者の皆様もそろそろお察しではないだろうか。異世界の魔物が来て、「異世界人」が来ない訳が無いのではないかと。

 

 

そして、こうも思われた読者様もおられるのではないだろうか。そう言えば一巻で登場した、日呂に思う所のあるらしい少女、恋音を始めとした十時家はどうしているのだろうかと。

 

そんな皆様、安心してほしい。その全てに焦点を当てていくのが今巻であるので。

 

安息の地、及び拠点が欲しい。しかしダンジョンにならぬ拠点が欲しい。そんな思いを抱き、スキルで無人島を購入し。三体目の使い魔、「空飛ぶ図書館」とも呼ばれるワイズクロウ、「イズ」を従え開拓に励む日呂。

 

 その途中、いつもの商談の場で。日呂は蓮司が発見し保護していた異世界からの来訪者、エルフのヨーフェル(表紙左)と出会い、彼女の願いを聞き、彼女を労働力とする事を対価に、共に転移している筈の弟、イオル(表紙中央右)を探す事となる。

 

ファンタジーな道具で掴んだ彼の居場所、それは意外とすぐ近く。そこに出向いた先で再会したのが、恋音やまひな達十時家の面々。変わりたいと言う恋音の気迫に思わず押され、関わることになり。それは一時の邂逅ともう二度と交わらぬ道、となる筈であった。

 

 しかし、事態は何の因果か再び彼女達に関わらせる。ヨーフェル達とは別に転移してきた、異世界の悪名高き錬金術師、ドクター・ズゥ。エルフにとってはお尋ね者な彼の手により、実験対象としてまひなが浚われてしまったのである。

 

「お前はしちゃいけないことをした。だから・・・・・・殺す」

 

柄にもないただ働き、そこに強く懇願し同道を許した恋音。戦いの中、自分を庇い不意の凶弾に彼女は傷つき。その瞬間、日呂の心の中に強き怒りが、言葉に出来ぬ激情が巻き起こり。怒りのままに、悪人へと怒りの断罪を叩きつける。

 

 彼は気が付いているのだろうか。使い魔達には自身の過去を明かす程に信用している、人間は信用していないと宣う彼だけど。それでも、彼女を傷つけられてキレるくらいには、まだ情は失っていないという事を。誰かの為なら損得関係なく動ける、優しさという強さを失ってはいないという事を。

 

それをきっと、ヒーローの証と言うのかもしれない。

 

シリーズファンの皆様は是非。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ 4 ~迫害された少年の最強ざまぁライフ~ (ダッシュエックス文庫) | 十本 スイ, 夜ノ みつき |本 | 通販 | Amazon