読書雑記:もうすぐこのラノの季節がやってくる、という事で前年を振り返りつつ前年ランキングから今年のランクイン作品を考える話。

f:id:yuukimasiro:20200320232707j:plain

 

こんばんは。遂に六月、早くも一年が終わってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は終わらぬ緊急事態宣言に呆れが溜まってきております、真白優樹です。さて本日の記事なのですが、先日の土曜日深夜、私の読友であるかなたさんと神幸さんとtwitterのスペースと言う機能を用いてラノベ談義をしていたのですが、その中でこの本のお話となったのです。

 

f:id:yuukimasiro:20201124230354j:plain

 

画面の前の読者の皆様もご存じの人が多いでしょう、このラノことこのライトノベルがすごい! ですね。去年は私も協力者に初めてなったのですが、それはさておき。このラノは投票可能作品のラインナップがあと二か月ほどで〆切りな訳です。そんな訳で今回は、少し早めですが前年のランキングを振り返りつつ、まずは前年ランキングの中から選外となりそうな作品、四十位以内にランクインしそうな作品、トップ10にランクインしそうな作品、について個人的主観の元に選別していきたいと思います。

 

 

① まずは前年ランキングを振り返り。

 

ではまずは、前年のランキングを振り返っていきましょう。

 

一位:千歳くんはラムネ瓶のなか

二位:スパイ教室

三位:ようこそ実力至上主義の教室へ

四位:探偵はもう、死んでいる。

五位:継母の連れ子が元カノだった

六位:楽園ノイズ

七位:弱キャラ友崎くん

八位:カノジョの妹とキスをした。

九位:プロペラオペラ

十位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

十一位:妹さえいればいい。

十二位:「青春ブタ野郎」シリーズ

十三位:この素晴らしい世界に祝福を!

十四位:今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。

十五位:声優ラジオのウラオモテ

十六位:七つの魔剣が支配する

十七位:幼なじみが絶対に負けないラブコメ

十八位:さよなら異世界、またきて明日。

十九位:現実でラブコメできないとだれが決めた?

二十位:オーバーライト

二十一位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

二十二位:きのうの春で、君を待つ

二十三位:わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?)

二十四位:豚のレバーは加熱しろ

二十五位:星降る夜になったら

二十六位:ライアー・ライアー

二十七位:日和ちゃんのお願いは絶対

二十八位:ひきこまり吸血鬼の悶々

二十九位:Re:ゼロから始まる異世界生活

三十位:異世界誕生2007

三十一位:こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~

三十二位:結婚が前提のラブコメ

三十三位:TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す ~ヘンダーソン氏の祝福を~

三十四位:ぼくたちのリメイク

三十五位:薬屋のひとりごと

三十六位:ロクでなし魔術師と禁忌教典

三十七位:最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する

三十八位:ー異能ー

三十九位:竜と祭礼

四十位:サバゲにGO!

 

いかがでしたでしょうか。今見返してみるとやはりラブコメが強いですね。また、単巻作品等も様々にランクインしており中々に群雄割拠したランクとなっていると思います。ではまずは個人的主観から、今年は選外となりそうな作品について話していきたいと思います。

 

② 選外となりそうな作品について。

 

最初にお断りしておきますが、個人的主観です。各作品のファンであられる皆様に喧嘩を売る意図は無いのでご容赦お願いいたします。と同時に、作品数によっては画像を掲載せぬ事をご理解願います。

 

妹さえいればいい。

この素晴らしい世界に祝福を!

・さよなら異世界、また来て明日

・きのうの春で、君を待つ

・星降る夜になったら

異世界誕生2007

・ー異能ー

・竜と祭礼

サバゲにGO!

・こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~

 

以上、個人的主観から九作品でした。上記の作品の共通点は何か。それは単巻、若しくは完結済み、それに類する作品です。個人的主観ですが、今年のランクインは難しいかなと思います。 こわれたせかいの むこうがわ については続刊が対象には入っていますが、他の動きを観測できる範囲で聞かないので、厳しい気がしています。個人的に、ですが。

 

③ ランクイン、而してトップ10は逃すかもしれない作品。

 

ではここからは、今年もランクインすれどもトップ10は逃しそう、と個人的には考えている作品になります。再び申しておきますが個人的主観なのでご容赦くださいませ。

 

・カノジョの妹とキスをした。

・七つの魔剣が支配する

 

まずは上記二作品からです。カノジョの妹とキスをした。は人気があるのは事実ですが、範囲となるのが二巻のみとなるので、今年はトップ10には入らない気がします。七つの魔剣が支配する、も人気のある作品ですが対象となるのが七巻のみであり、ラブコメ全盛期の今では今年もランクインしてもおかしくはないと思いますが、トップ10は厳しいかなという気がしています。

 

・「青春ブタ野郎」シリーズ

・ロクでなし魔術師と禁忌教典

・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い

薬屋のひとりごと

・RE:ゼロから始まる異世界生活

 

続きましては上記五作品です。こちらの作品達は、各レーベルにおける屋台骨を務められている作品達ですね。それゆえに、固定のファンが大勢いるのは勿論確固たる事実です。ですが、長期シリーズだからこその新規参入の敷居という観点から見ると、今年もランクインするとして、トップ10まで上がっていく事は無いのかな、と思います。

 

④ 今年ランキング上位に上がりそうな作品。

 

ではここからは、前年度のランキングに続きランクイン、更に前年度のランキングから上位へと上がりそうだなと思っている作品の紹介です。念を押しますが、個人的主観なので悪意も忖度もありません。

 

・幼なじみが絶対に負けないラブコメ

・現実でラブコメできないとだれが決めた?

・オーバーライト

・声優ラジオのウラオモテ

 

まずは上記四作品から。おさまけこと、幼なじみが絶対に負けないラブコメは今アニメも放映されており更なる勢いがついております。ラブだめこと現実でラブコメできないとだれが決めた?も最新三巻で大きな印象を読者へと残し、オーバーライトも二巻と三巻が投票対象、声優ラジオのウラオモテはコミカライズも順調とのこと。それぞれ十七位、十九位、二十位、十五位というトップ二十に入ってよい位置を占めておりますので、今年はトップ10にランクインしてもおかしくないかと思っております。

 

・ライアー・ライアー

・ぼくたちのリメイク

 

続きましてMF文庫より二作品を。ライアー・ライアーは前年度にランキングを一気に駆け上がり、二十六位にランクイン。ぼくたちのリメイクは三十四位にランクイン。前者はアニメ化企画進行中、更にはコミカライズも好調という事もあり今一番勢いのある作品の一つです。ぼくたちのリメイクは、アニメが投票期間中に丁度放映中という事もあり、その効果もありランキング上位になるかと考えています。

 

・わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?)

・結婚が前提のラブコメ

 

コミカライズと言えば、上記二作品もコミカライズが好調な作品です。前者は紫陽花さんの魅力弾ける三巻、後者は三巻と四巻が投票対象と言う事もあり、それぞれ二十三位、三十二位という現在の位置からは上がられるかなと思います。

 

⑤ 個人的、今年もトップ10になりそうだと思う前年度トップ10作品。

 

さて、ここまで長々と綴ってきましたが、正直動静が読み切れぬ作品も多々あり、現段階においては予想できぬ面が多々あるのも事実です。それでは最後に、前年度トップ10作品の中で今年もトップ10になると思っている作品について取り上げたいと思います。

 

・千歳くんはラムネ瓶のなか

・スパイ教室

・探偵はもう、死んでいる。

 

個人的な予想ですが、こちらの三作品が現段階では一位を争う事になるかなと思います。チラムネこと、千歳くんはラムネ瓶のなかもコミカライズが大好評、更に読者に多大な嵐を巻き起こした四巻と五巻が投票対象、スパイ教室はコンスタントに刊行を続けいまやファンタジア文庫を支える屋台骨の一つ、そして探偵はもう、死んでいるはアニメ化も間近で今絶好調。この三作品が一位を巡り争う事になるかと思っております。

 

 

以上、個人的主観からのランキング分析でした。また八月刊行ラインナップが出揃う頃、今年注目の作品について取り上げた記事を書きたいと思います。