読書感想:放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ2

f:id:yuukimasiro:20210429204134j:plain

 

前巻感想はこちら↓

読書感想:放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

 さて、この作品は最近の流行の一つである多数ヒロインが登場するものであるのか。と聞かれると少し違うかもしれない。あくまでこの作品は、メインヒロインである泪華と姉ヒロインである紫苑、先輩ヒロインである奏多に振り回される主人公、静流が成長していくお話であり、似た者同士の泪華と少しずつラブコメを繰り広げていくお話なのである。

 

「隣にいるのはわかってるんだ。だからわざわざお願いするまでもない」

 

いつもの泪華からのアプローチをさらりとかわし、けれど時折相手がその意味に気付く前にハードなパンチを繰り出し。振り回されながらも相も変わらずの日々を過ごす静流。

 

だが、客観的、受動的なだけではいられぬ問題が再び静流に牙を剥く。それは友人である直井とのすれ違い、そして自分が泪華に付きまとっていると言う根も葉もないうわさである。

 

紫苑に好意を抱くと知っているからこそ誤魔化したのに、あっさり紫苑が真実を暴露してしまい。温度差故の齟齬が直井との間にすれ違いを巻き起こし、険悪な関係となってしまい。追い打ちをかけるかのように根も葉もないうわさが静流を振り回す。

 

 一体、紫苑とはどういう関係であるのか。泪華に向ける思いはどういう類のものなのか。大切なものを失いそうになる中、静流は自分の中での見直しを迫られる。本当に大切なものを失わぬため、支えてくれる人の思いを無下にしない為にも。心の中での答えを今、はっきりと。

 

「なぜ正しい答えを出さないといけないの?」

 

後押しするかのように、静流の勘違いと愚かさをはっきりと指摘し奏多は言う。大切なのは常識なんかじゃない。自分がどうしたいか、ただそれだけだ、と。

 

「僕は瀧浪先輩が好きだ。自分の感情が本物かどうか疑ってしまうときもある。でも、どんなに考えてもその想いは確かに僕の中にあって、消えたことはない。この想いで瀧浪先輩に向き合いたいと思ってる」

 

後押しを受け、やっとみつけた自分の想い。何度再観測しても消えなかった、只一つの思い。

 

「わたしに静流がいるように、静流にはわたしがいる―――そう思わない?」

 

その告白にも近い言葉を聞き、泪華は改めて静流を肯定し彼の中の「自分」を認める。私と共に居る時は、貴方は貴方である。だからこそ、大丈夫だと。

 

もっと自分の気持ちに自身が持てるようになったら。その答えは、素直ではないのかもしれない。けれどそれは彼の精一杯。だからこそ案ずることはない。実質的に両片思いのようなもの。

 

だが、そこから一歩超えるまでがもどかしい。故にこのラブコメの本番は、まだまだこれからである。

 

前巻を楽しまれた読者様、やはり繊細な心情描写が好きな読者様は是非。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ2 (ファミ通文庫) | 九曜, フライ |本 | 通販 | Amazon