読書感想:才女のお世話1 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました

f:id:yuukimasiro:20210428235111j:plain

 

 さて、執事×お嬢様と言えば某ハヤテのごとく! 身分差ラブコメと言えば、某乃木坂春香の秘密。という答えであるかはさておき、身分差のある相手とのラブコメというのは画面の前の読者の皆様にとってはどうであろうか。お好きであろうか。

 

両親にバイトで稼いだお金も、自分の学費も全て持って蒸発され、天涯孤独となってしまった男子高校生、伊月。

 

借金を背負わせられてないだけマシかもしれないが、未成年の男子高校生にとっては危機的状況に他ならず、全てがどん詰まりに陥ると言っても過言ではなく。

 

「私、この人が欲しい」

 

が、しかし。その出会いは運命か、必然か。天国への招待状かはたまた地獄への片道切符か。大財閥の令嬢、雛子(表紙)の誘拐事件に巻き込まれた伊月は、フィーリングで生きている彼女のたっての希望により、彼女のお世話係として雇用される事となる。

 

日給二万、住み込み、衣食住保障。好条件にしか見えぬそのお仕事の内容は、雛子の「お世話係」。学校では完璧な美少女を装ってはいるが、その実はすぐに寝てしまうし服を着替えるのも面倒くさがる、生活能力皆無のぐうたら者の雛子の、いわば従者である。

 

 彼女の側にいる為に、詰め込まれるように様々な知識や武術を教え込まれながら。身分を偽る形で雛子と同じ学校へと転校した伊月を待っていたのは、文字通りの違う世界。そしてそんな世界で生きる子供達に背負わされた、本人の意思とは関わらずの重荷。

 

子供である前に歯車であり、家の道具である。その為に生きなければならぬ。だからこそ自分には被れぬ仮面も無理して被る。故にこそどこか孤独に、拠り所もなく。

 

 そう、文字通り住む世界の違う伊月と雛子はある意味で「似た者同士」である。どちらも親からの愛に飢え、家族の愛に飢えている。だからこそこの二人は出会った、そう言ってもいいのかもしれない。

 

伊月だからこそ雛子に齎せた変化と成長がある。雛子だからこそ伊月に与えられた、大切な事がある。

 

「今は・・・・・・伊月が傍にいない方が、嫌」

 

確かに変わりゆく雛子の心。伊月を失いたくないと言う、初めての思い。

 

「もう二度と演技をやめない。いつでも、どこでも、完璧に演じてみせる。だから・・・・・・お願い。伊月と一緒にいさせて」

 

だからこそ、彼がいなくなるかもしれないという危機に、雛子は初めて気炎を上げたのだ。「家」の為なんかじゃない、「彼」の為に仮面を被って見せると啖呵を切ったのだ。

 

「私・・・・・・なんか、変・・・・・・」

 

 その心に確かに芽生えたのは、今は未だ名もない感情。だがその感情に「名前」が付いた時。きっとその世界はもっと鮮やかに色付きだす。

 

癒しがあって、ラブがある。そんな優しさ溢れるこの作品、ラブコメ好きの全ての読者様にお勧めしたい。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

才女のお世話 1 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました (HJ文庫) | 坂石遊作, みわべさくら |本 | 通販 | Amazon