読書雑記:このラノ2021、何の作品に投票いたしましょうかというお話。

f:id:yuukimasiro:20200320232707j:plain

 

こんばんは。このラノ2021での投票作品は一応決まりつつあるものの、何とか一つでも多くの作品を推せないかと方法を考えている真白優樹です。さて、画面の前の読者の皆様の中でこのラノに投票した経験があられる読者様はもうお分かりでしょう。去年までは十作品に投票する事が出来ましたが、今年は五作品までしか投票できません。つまりは更なる取捨選択を強いられる事になります。そこで今回は、私なりの投票基準について話しつつ、私が考えを纏める為の四方山話にお付き合いいただきたく存じます。いやだという方は、どうぞ今の時点でブラウザバックしてくださいませ。

 

① コメントが採用されたい場合はどうするか?

 

さて、このラノという場は一年に一度のラノベ人気投票であるのは既にご存知の事でしょう。勿論、このラノという場は自分の推し作品への愛を叫ぶ場です。しかし、画面の前の読者の皆様の中にはコメントが掲載されたい、目立ちたいという欲求をお持ちの方もおられるでしょう。先に一言申しておきますが、そのような欲望を私は否定いたしません。では、コメントが採用されたい場合にはどうすれば良いのでしょう?

 

その方法は簡単です。その方法とはズバリ一つ、そしてこれがどこまでできるかが明暗を分けると思われます。その方法とはただ一つ、「人気作品」を見分け、その作品を読み投票するという事です。やはり読んでいない作品に投票するようでは良いコメント、編集部の目に止まるようなコメントは書けないと私は思います。なのでそのように投票するという読者様、まずは読んでください。では人気作品とはどのように見分ければ良いのでしょうか。

 

例えば、今年twitter上で大流行している作品にこちらがあります。

f:id:yuukimasiro:20200217224803j:plain

 

こちらの作品は、twitter上に非公式応援アカウントも出来ており、更にサイン会なども開催されると共に、既に四巻まで刊行が決定しているどころか続々重版、そしてコミカライズもされています。この場合、一巻打ち切りすらもありえる昨今のラノベ情勢の中においてこの作品は人気であると言えると思われます。と、このように重版報告もあり多様な方向に展開している人気の作品に投票する事はランクインを導き、コメント掲載の可能性を上げると私は思います。

 

しかし、あくまでもコメントが掲載されるかは編集部の目に止まるか次第です。なので必ず、作品への愛を込めたコメントを書きましょう。それが出来ないのであれば、この投票方法はとらないでいただきたいです。

 

② 協力者向けなお話。

 

さて、上記に長々と邪であるかもしれない方法を書いてまいりましたが、無論私は上記のような打算はいたしません。寧ろ私が投票した作品がランクインしてない事の方が多いです。

 

しかし、今回協力者となられた読者様は必ずコメントが掲載されるそうです。これは滅多にない好機と言えるでしょう。

 

なので、協力者の皆様には伏してお願いしたいのです。

 

どうか皆様、己の心に秘めた推し作品への愛を文字数制限以内でこれでもかと炸裂させましょう。

 

例え世間でマイナーと言われようが、貴方が推しているならそれは少なくとも一人は大好きな人がいるという事なのです。

 

なのでいい機会です、巻き込んでしまいましょう。推しの輪を広げましょう。

 

それこそが作者様への、ひいては作品への何よりの声援になると思います。

 

 

どうか協力者の皆様も、一般参加の皆様も。悔いのない投票をしていただきたいと私は思います。