読書雑記:八月中旬から下旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。数年ぶりのコミケも開催され暑い夏が訪れておりますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は何か新しい試みが出来ないかとPowerPointに手を出そうとしてみましたが、十数年ぶりのPowerPointの操作に折れて一先ず棚上げしました、真白優樹です。さて本日は、八月中旬から下旬にかけて発売される各レーベルの新刊の中から、個人的に要注目な新刊についてお話したいと思います。今回は試験的に少し書き方を変えてみますので、もし意見がある方は是非教えていただけると幸いです。

 

読書雑記:八月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。 - 読樹庵 (hatenablog.com)

 

前回記事は上記となります。

 

ガガガ文庫

 

・最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室

 

・著:吉野憂先生 絵:さばみぞれ先生

 

それではまず最初の作品はこちら。こちらは第16回小学館ライトノベル大賞で優秀賞を受賞された作品となります。こちらの作品の注目点は以下の通りです。

 

・マウントという現実的にやられるとウザい事を、最強にウザいと謳われるヒロインと噛み合わせてどうするのか?

 

・ラブコメ等ではなくエンタメ、しかも頭脳戦(笑)。ストレスを笑いで吹き飛ばせるとは、どんな作風となるのか?

 

 

・SICK ―私のための怪物―

 

・著:澱介エイド先生 絵:花澤明先生

 

二作品目はこちら。こちらも同じく、第16回小学館ライトノベル大賞で優秀賞を受賞された作品となります。こちらの作品の注目点としては

 

・「私のための怪物」とは何か?

 

・主人公がひた隠しにしている真実とは何か。最終審査で物議をかもした戦慄の真実とはどういうものか?

 

となります。恐怖を武器にするだけに、背筋も凍るような面白さを期待したいですね。

 

富士見ファンタジア文庫

 

 

・想いの重なる楽園の戦場。そしてふたりは、武器をとった

 

・著:鴉ぴえろ先生(代表作:「転生王女と天才令嬢の魔法革命」シリーズ等)

 

・絵:みきさい先生 (代表作:「魔導書学園の禁忌少女」)

 

続きましては富士見ファンタジア文庫からの紹介です。こちらは先日アニメ化も発表された「転天」こと、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」シリーズで有名な鴉ぴえろ先生の新作となります。こちらの作品の注目点としては

 

・「転天」とは違いバトルを前面に出してくるようであるが、どんなバトルが繰り広げられるのか。

 

・バトルと言う要素を根底に敷いた百合とは、どんな感じになっていくのか?

 

以上となります。バトルは大好きなので、楽しみですね。

 

 

・ブロークン 落葉騎士は偽り姫に凱歌を捧ぐ

 

・著:柳実冬貴先生(代表作:「対魔導学院35試験小隊」シリーズ、「ヴァンキッシュオーバーロード」シリーズ等)

 

・絵:岩本ゼロゴ先生(代表作:「追放された落ちこぼれ、辺境で生き抜いてSランク対魔師に成り上がる」シリーズ等)

 

続きましての作品はこちら。こちらは様々なファンタジー作品で名を馳せられる柳実冬貴先生の作品となります。こちらの作品の注目点としては

 

・すでに世界は滅んでいる中、この世界を救うための手立てとは?

 

・そもそもが嘘と勘違いから始まった関係は、きちんと成り立つことは出来るのか?

 

以上となります。ダークファンタジーとの事なので、期待していきたいと思います。

 

MF文庫J

 

 

・恋は暗黒。

 

・著:十文字青先生(代表作:「灰と幻想のグリムガル」シリーズ、「薔薇のマリア」シリーズ等)

 

・絵:BUNBUN先生 (代表作:「クロニクル・レギオン」シリーズ、「結城友奈は勇者である」シリーズ等)

 

続きましては、MF文庫Jからの紹介です。こちらは様々な人気作品を手掛けられている十文字青先生の新作となります。こちらの注目点としては

 

十文字青先生とBUNBUN先生のコンビは、伝説的なシリーズ、「薔薇のマリア」以来。

 

・暗殺者の主人公と、殺し屋の少女のラブコメが果たして本当に「ちょっぴりダーク」で済むのか?

 

以上となります。大体的に宣伝もされている作品なので、期待していきたいですね。

 

オーバーラップ文庫

 

 

・学生結婚した相手は不器用カワイイ遊牧民族の姫でした

 

・著:どぜう丸先生 (代表作:「現実主義勇者の王国再建記」シリーズ、「八城くんのおひとり様講座」シリーズ)

 

・絵:成海七海先生 (代表作:「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」シリーズ等)

 

それでは最後、オーバーラップ文庫からの紹介です。こちらの作品の注目点としては

 

遊牧民族と言う滅多に見ないタイプのヒロインと、何故いきなり結婚することになったのか?

 

・姫と一般市民という身分違いのラブコメには障害が付き物であるが、一体どんな展開となるのか?

 

この辺りとなります。オーソドックスなラブコメとの事なので、期待していきたいですね。

 

以上、期待の六作品でした。では発売日を待ちましょう。