読書雑記:「突発的企画」 七月中盤から後半にかけての個人的要注目な新刊についてのお話。

こんばんは。毎日濡れながらお仕事をしていると四割増しで体力が奪われる気のする真白優樹です。気が付かないうちに、私も歳をとってきたのかもしれませんね。因みについさっき、自分の読友様のお一人のリアルの苗字と勤務先がぽろっと公開されていましたが、別に私は明かすつもりはありません。一応、twitterで知っているのはリアルでも友人であるただ一人だけ、ですね。さて今回の記事ですが、とある読友様のブログを読んでいて、自分もふとやってみたくなったので、七月中盤のガガガ文庫から七月後半のオーバーラップ文庫にかけての新刊の中から、個人的に注目している作品について、いつもの紹介記事よりも少しだけ深堀してお話したいと思います。人気がもし出ましたら続けていくかもしれないので、よろしくお願いいたします。

 

ガガガ文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210708232018j:plain

 

・負けヒロインが多すぎる!

 

。著:雨森たきび先生 絵:いみぎむる先生

 

まず初めに、ガガガ文庫より通称マケインこと、負けヒロインが多すぎる! です。負けヒロイン、それは漫画においてもラノベにおいても、ラブコメと冠する作品で複数ヒロインの場合、どうしても発生するものですよね。そんなヒロインに焦点を当てているこの作品、正に唯一無二と言えるでしょう。しかし、一体どういう方面のラブコメにするのか。唯一無二だからこそ、新しい方向の面白さの先導者となる事を期待したいですね。

 

f:id:yuukimasiro:20210708232733j:plain

 

・君は本当に僕の天使なのか

 

・著:しめさば先生 絵:緜先生

 

二作品目はこちら。ひげひろこと、ひげを剃る。そして女子高生を拾う。シリーズでご存じの読者様は大勢おられるでしょう、しめさば先生の新作です。アイドルとはどこか神秘的、そして不可侵の存在。だがしかし、不祥事だの熱愛だののニュースを聞くたび、神秘性が剥がれ落ちるかのような感覚を覚えられる読者様もおられるのではないでしょうか? 果たして、アイドルとの恋愛という一周回って見かけない題材をどう料理されるのか。楽しみです。

 

富士見ファンタジア文庫

f:id:yuukimasiro:20210708234317j:plain

 

・推しが俺を好きかもしれない

 

・著:川田戯曲先生 絵:館田ダン先生

 

富士見ファンタジア文庫からはこちらの一作品です。嘘嘘嘘、でも愛してるというこのブログでも取り上げた作品をご存じでしょうか。かの作品、中々に面白かったのですが、そんな川田先生が今度は両片思いラブコメに挑戦されるのがこちらの作品です。両片思い、それは甘いもの。果たして、どんな甘さが楽しめるのか。そこに注目したいと思います。

 

 

MF文庫J

f:id:yuukimasiro:20210708234838j:plain

 

・五人一役でも君が好き

 

・著:壱日千次先生 絵:うなさか先生

 

MF文庫Jよりはこちらの作品です。「魔剣の軍師と虹の兵団」、「バブみネーター」。今あげた作品をご存じの読者の皆様はどれだけおられるでしょうか。ご存じの読者様は、個性が強すぎる登場人物達に振り回され、魅了された事でしょう。そんな人物描写が強みである壱日千次先生が、今度は五つ子ヒロインを全員恋人にしようとする主人公を描かれるそうです。既にそれだけでとんでもないですね。果たして、どんな主人公を見せてくれるのか。楽しみです。

 

ダッシュエックス文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210708235412j:plain

 

・君は僕の後悔

 

・著:しめさば先生 絵:しぐれうい先生

 

ダッシュエックス文庫からはこちらの作品です。まさかひげひろの完結から間を開けずに、二シリーズ同時刊行をされるとは思っていませんでした。そんなしめさば先生のもう一つの新作は、表紙とあらすじからして既に切なさが漂っているように見えます。恋をする事で対話する。果たして後悔という言葉が出てくる、元恋人同士のラブコメは何を見せてくれるのか。楽しみです。

 

オーバーラップ文庫

 

f:id:yuukimasiro:20210708235830j:plain

 

カーストクラッシャー月村くん1

 

・著:高野小鹿先生 絵:magako先生

 

それでは最後、オーバーラップ文庫よりはこちらの作品です。彼女たちのメシがマズい100の理由シリーズ等を手掛けられた高野小鹿先生の新作です。カースト、それは目に見えない壁であり理不尽に押し付けられるもの、そう言えるかもしれません。それを壊そうとする者、というと陰キャ側のイメージがあられるかもしれません。ですがこの作品は、カーストトップのリア充が壊そうとするそうです。果たして、どう壊そうとするのか。そこに注目したいと思います。

 

以上、いかがでしたでしょうか。もし好評であれば、また今月の後半くらいにやるかもしれません。