読書感想:蒼と壊羽の楽園少女

f:id:yuukimasiro:20210406222354j:plain

 

 さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。貴方は抜けるような青い空はお好きであろうか。もしお好きであるなら、どんな場所であれば、そういう空は映えると思われるであろうか。

 

 ごみごみとした、コンクリートだらけの街の空では映えないかもしれない。何処かの山の上、周囲に何もない状況であれば映えるかもしれない。

 

 では、もし空と海以外に何もなかったら? 世界から、海と空以外の何もかもが消えてしまったとしたら、その世界の空はどこまで映えるのであろうか。その一つの答えとなるのが、この作品である、のかもしれない。

 

かつて、「魔女」と呼ばれた強大な力を持つ者達がこの世界を導いていた。だが、「魔女」はいつの間にか消え去り、高度な機械文明を極めたが故に報いを受けるかのように、世界の陸地のほぼ全ては海へと消え、今や人々は空を往く船団や、海を往く巨大な生物の上といった、僅かな領土にしがみつき生き延びるのみ。

 

 誰もが必死に、けれどこんな世界でも楽し気に。そんな世界の片隅、「セフィロト」と呼ばれる拠点を繋ぐ鉄道を運営する組織で働く駅員の少女、イスカ(表紙左)はある日、運命的な出会いを果たす。

 

魔女が遺した機械人形の成れの果て、「ヴィスク」。そんな名前で呼ばれる者達との戦いの中、出会った少女の名はアメリ(表紙右)。自らを「魔女」であると語る、謎の少女である。

 

飛空艇船団に彼女を送り届けてほしいという、謎の人物からの依頼。遂行する前に逃走したアメリ。彼女を追う中、ふとしたトラブルから交わした約束。

 

「イスカちゃん。わたしを《楽園》まで連れていってくれませんか?」

 

 約束の為に、彼女の騎士として。イスカはアメリよりお願いを受ける。本当に存在するかも分からぬ、最後の大地が遺され「魔女」達が今も生きていると言われる場所まで自分を連れていってほしいと。

 

イスカの知己の人物による情報により、海を往く巨大な生物の上に築かれた大国、カナンの深奥を目指す二人。

 

だが、彼女達は追われている。お尋ね者として、利用すべきモノとして。その相手は一つだけに非ず。幾つもの国と組織が二人を狙い、策謀を巡らす。

 

火種が今にも爆発せんと燻る大国の幹部、その裏で糸を引く謎の犯罪組織の幹部達。

 

昏き策謀は彼女達へと常に追手の手を伸ばし、自らの手元に飲み込まんと迫り来る。

 

「ぼくが届けるよ。一緒に行こうね、楽園に」

 

だが、立ち止まらない。二人は進み続ける、例え行く先に死闘が待っているとしても。何故なら、その胸の中にはお互いに交わした約束があるから。旅の中で繋いだ確かな絆があるから。

 

一度滅び、新たに作り直されたが故に未知の風が強く香る独特の世界観、その中で繰り広げられるは、銃声と鋼線の音色が木霊する熱き戦い。

 

これに燃えずしていつ燃えれば良い。正に飲み込まれるかのよう、引き込まれるかのよう。何処までも真っ直ぐに作り込まれたファンタジー。故にこの作品は面白い、そう胸を張って断言したい。

 

王道なファンタジーが好きな読者の皆様、見果てぬ世界が好きな読者様は是非。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

蒼と壊羽の楽園少女(アンティーク) (GA文庫) | 天城ケイ, 白井鋭利 |本 | 通販 | Amazon