読書感想:他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた

f:id:yuukimasiro:20210327175320j:plain

 

さて、説教するのは相手の事をそれだけ心配しているからこそ、愛故にかもしれないが説教くさくなってしまうのは他人に取って迷惑かもしれないので、説教はなるべく避けたいものであるかもしれない。だがしかし、どうしても許せぬことがあるとしたら、柄にもなく怒ってしまうのは仕方のない事であるのかもしれない。

 

クラス委員長で成績優秀、更には家事も完ぺきにこなす、言わば完璧人間な主人公、直哉。彼はある日、進路相談の場で担任から唐突に依頼を受ける。

 

 その依頼とは、遅刻の常習犯であり他人を寄せ付けぬ雰囲気を纏う不良系問題児、梨沙(表紙)を何とかしてほしいというクラス委員だからこそ頼まれそうな依頼である。

 

頼まれたのなら何とかしないといけない。そう思い話しかけるも取りつく島もなく、邪険に扱われ。

 

「―――ふざけるなよ」

 

「必ず、後悔するぞ―――」

 

だが、直哉にとって梨沙の生き方は許せぬものであった。その理由は何か。それは何処か自身の過去に重なってしまったから。だからなのだろう、直哉が柄にもなく静かに激怒し説教してしまったのは。

 

自分のキャラにそぐわぬその態度に後悔を抱える直哉。が、しかし。この日からいきなり、何かが確かに変わり出す。

 

「料理できるのとできないの、どっちのほうがいいと思う?」

 

珍しく彼女が遅刻しなかったかと思えば、急にいきなり裏が読めぬ質問を繰り出してきて。

 

戸惑う直哉をよそに、いきなり一緒に帰ろうと誘って来たり、更には一緒に昼食を取ろうとぐいぐいと乗り込んで来たり。

 

いきなり始まる非日常、その中で向き合う二人。二人は少しずつ、お互いが抱える秘密に触れ、知っていく事となる。

 

梨沙が知った直哉の過去。かつて暴れ回って悪名を欲しいままにしていた過去。

 

直哉が知った梨沙の秘密。彼女の家族に関わる痛ましい秘密。

 

「あんたのことが知りたい」

 

今、過ちの道を辿る者。今、過ちを抜けて歩き出している者。同じ道を離れ歩く二人は出会い、彼女は彼を知りたいと願う。彼みたいになりたいから、彼の生き方に答を見出したいから。

 

この作品は、ラブコメ、とは言い難いのかもしれない。では何と言えばいいのか。これは「青春」の物語である。痛くて苦くて、えぐくて。けれどその淡々としたどこか荒涼とした景色の中に、確かな変化の光が差し込むことにより、変化が際立ち面白さへと繋がっているのである。

 

青春の物語が読みたい読者様、揺れ動く等身大の感情が見てみたい読者様にはお勧めしたい。

 

きっと貴方も満足できるはずである。

 

他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた (角川スニーカー文庫) | 向原 三吉, いちかわ はる |本 | 通販 | Amazon