読書雑記:ブログ開設一周年及び新年のご挨拶、そして今年の抱負なお話。

 

f:id:yuukimasiro:20200320232707j:plain

 

 

こんばんは。元日の夜を皆様いかがお過ごしでしょうか、真白優樹です。私は名古屋のメロンブックスに同人誌を買いに出向いたり、近所の神社に初詣に行ったりと動き回っておりました。さて、本日も通常の読書感想は少しお休みを頂きまして、ブログ開設一周年の御挨拶、新年のご挨拶、そして今年の抱負についてお話したいと思います。

 

① ブログ開設一周年、ここまで来ました。

 

さて、改めまして画面の前の読者の皆様、明けましておめでとうございます。本年も読書感想をどしどし書いていく所存でございますので皆さま、よろしくお願いいたします。前述の通り、このブログは去年の元日から始まりました。よってこのブログは本日を以て開設二年目となります。ではまずは去年一年のブログはどこまで行けたのでしょうか。

 

f:id:yuukimasiro:20210101230358j:plain

 

・アクセス数総計・・・約42300

 

・読者数・・・111人

 

・記事投稿数・・・486

 

このような結果となりました。ブログ開設一年目の身としては、多いのか少ないのか分かりませぬが、多くの方々に私の感想記事を読んでいただけているのはとても嬉しく思います。昨今、ラノベ系youtuber様の台頭が発生しており、感想ブログにとって向かい風が起きているのかもしれません。ですが個人的な心情としては、ラノベの面白さが広がる事はどんな形でも嬉しく思いますし、まだまだモチベーションが一杯なので、今年もどんどんと感想を書いていきたいと思います。ではここからは、今年一年の4つの抱負についてお話いたします。

 

目標その1:最低でも一日一記事更新。そしてよりよい記事を目指す。

 

やはりまずはこの目標からです。去年は何度か連続投稿記録が途切れてしまったので、今年は一年間記録を途切れないよう、一日一記事は最低でも更新できるように記事を作っていきたいと思います。そして、ラノベ系youtuberの皆様に負けないよう、よりよい記事の書き方を考え、ブログだからこその良さを追求していきたいと思います。

 

目標その2:積読を持ち越さず、なるべくその月の内に感想を書き上げる。

 

こちらの目標は読書メーターにも共通するのですが、昨年の11月からの再就職により中々読書ペースが作れず、新作の感想の投稿がかなり遅くなってしまったり、読書メーターの方で大量の積読が発生してしまった事は反省点です。なので今年は読書ペースを掴み、積読を発生させぬような読書をしたいと思います。

 

目標その3:アクセス数90000越えを目指す

 

これは読んで字のごとく、今年中に47000アクセスを得て90000アクセス突破を目指すという目標です。大きく100000アクセスを目標に掲げようかとも考えたのですが、まずは叶いそうな所という事で、90000アクセス突破を目指します。

 

目標その4:小説家になろう、もしくはカクヨムで何か創作を始める。

 

はい、何を言っているんだと思われるかもしれませんが、この通りです。去年から徐々にですが、自分も創作をしたい。書籍化とかしなくても良いから、自分の考えた物語を書いてみたいという創作への欲望が徐々に芽生えてきて、気が付けばプロットを考え始めていました。なので今年中を目指し、何処かで自分のオリジナル作品を投稿したいとも思います。その際はお知らせいたしますので、読んでもいいよという心の広い読者様は是非、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

 

以上、新年の抱負4個でした。では明日から、またいつも通り読書感想を投稿していく所存ですので、皆様よろしくお願いいたします。