読書雑記:七月がそろそろ始まるので、近日発売の新作の中から個人的期待の新作及び続刊についてのお話。

こんばんは。そろそろ七月も始まるという事で暑くなる気配を感じている真白優樹です。アイスティーが今年も美味しい季節になりますね。さて、前置きはここまでにして最近月末及び月初発売のライトノベルが早売りでもう順次出ている事は画面の前の読者の皆様もご存じかと思います。事実、私も順次購入しています。しかし、やはり紹介しなくては記事にもできないという事ついでにまだ公式発売日は過ぎていないのでセーフという認識の名の元に、月末及び月初発売の新作を紹介したいと思います。

 

f:id:yuukimasiro:20200629223744j:plain

 

むすぶと本。 『外科室』の一途
著:野村美月先生
絵:竹岡美穂先生

 

まず初めはこの作品。もう言うまでもないでしょう、あえて語るまでもないでしょう。ラノベ読みの中には必ずいる筈、「文学少女」シリーズが始まりの一冊となった方々。ファミ通文庫の金字塔を築かれた野村美月先生が帰還される作品がこちらです。黄金コンビの帰還という事もあり、既にわくわくが止まりません。

 

f:id:yuukimasiro:20200629224045j:plain

 

六人のお嬢様戦争をオレだけが攻略できる
著:築地俊彦先生
絵:フミオ先生

 

続きましてはこちらの作品。画面の前の読者の皆様も何処かで名前を聞いたことのある筈、築地先生の新作です。どうやら六人のヒロインがいるとの事で、どんなお話となるのか楽しみです。

 

f:id:yuukimasiro:20200629224256j:plain

 

幼女先輩とゲームでおしごと
著:日の原裕光先生
絵:小奈きなこ先生

 

では三本目はこちらの作品。同じく画面の前の読者の皆様も何処かでお名前を聞いたことはあるでしょう、日の原先生の新作です。どうやらeスポーツを題材としているらしく、どんなゲームが繰り広げられるのか楽しみです。

 

f:id:yuukimasiro:20200629224941j:plain

 

ポーション成り上がり。 ~楽に簡単に稼げるスキル下さい~
著:夜桜蒼先生
絵:みこ先生

 

ではファミ通文庫最後の作品はこちら、新作勢の中では唯一のカクヨム原作の作品です。どうやらスローライフ系らしい匂いを感じますので、どんなゆるさが繰り広げられるのか期待したいですね。

 

f:id:yuukimasiro:20200629225231j:plain

 


隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた2
著:荒三水先生
絵:さばみぞれ先生

 

続きましてはモンスター文庫から。ですがこの一作です。このブログでも記事にいたしました作品の続刊となります。独特の漫才めいたラブコメが抱腹絶倒を齎してくれた前巻から果たして何処までパワーアップしているのか、楽しみです。

 

f:id:yuukimasiro:20200629225628j:plain

 

型破り傭兵の天空遺跡攻略
[第25回スニーカー大賞<奨励賞>]
著:三上こた先生
絵:坂野太河先生

 

ではここからはスニーカー文庫の作品です。まず初めはこちら、全く同じ作者が全く違う作品で同時受賞したという前代未聞の事態、その片割れであるファンタジー作品の方となります。毎年、大賞ものは中々に見逃せない輝きがあると思うのでこの作品はどんな輝きがあるのか楽しみです。

 

 

f:id:yuukimasiro:20200629230031j:plain

 

特上カルビ無双
著:高橋祐一先生
絵:Moco先生

 

続きましては新作2作目。タイトルからしてツッコミどころだらけ、粗筋からしてツッコミを入れたい馬鹿ラノベと明言されている作品です。果たしてどんな方向で馬鹿なのか、恐々ながらも楽しみに読みたいと思います。

 

 

f:id:yuukimasiro:20200629230309j:plain

 

紙山さんの紙袋の中には
[第13回HJ文庫大賞<金賞>]
著:江ノ島アビス先生
絵:neropaso先生

 

ではここからはHJ文庫の紹介です。まずはこちら、HJ文庫大賞で栄えある金賞を受賞した作品です。表紙からしインパクト抜群、人物紹介からしてとんでもないこの作品。どんな青春が待っているのか楽しみです。

 

f:id:yuukimasiro:20200629230551j:plain

 

毒舌少女はあまのじゃく1 ~壁越しなら素直に好きって言えるもん!~
[第1回ノベルアップ+小説大賞<入賞>]
著:上村夏樹先生
絵:みれい先生

 

では続きましてはこちらの作品。webからのデビューとなります作品です。壁越しの恋愛はどんな方向へ行くのか、期待したいと思います。

 

 

f:id:yuukimasiro:20200629230858j:plain

 


勇者は魔王の門番人 ~ブラックな勇者業辞めて、ホワイトな魔王の下で働きます~
[第12回HJ文庫大賞<奨励賞>]
著:鉄乃蜘蛛先生
絵:pen助先生

 

では三作品目はこちらの作品。HJ文庫大賞からのデビュー作です。待遇が逆転しているというのは時折見かけますが、果たしてどんな作品か。楽しみに見てみたいですね。

 

f:id:yuukimasiro:20200629231303j:plain

 

冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する
著:御子柴奈々先生
絵:梱枝りこ先生

 

最後は講談社ラノベ文庫から、皆様もう少しお付き合いくださいませ。小説家になろうで大人気、私も読んでいるファンタジー系の名作が遂に書籍化されます。丁寧な魔術描写と熱い戦いが見所であるので、是非読んでみてほしいです。

 

f:id:yuukimasiro:20200629231629j:plain

 

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
著:謙虚なサークル先生
絵:メル。先生

 

最後はこちら、小説家になろう原作の作品です。果たして、どんな魔術の探究が待っているのかわくわくしますね。

 

 

以上、個人的期待の12作品でした。では来月もどんどん読んでいきましょう。