2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:義理の妹と結婚します2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:義理の妹と結婚します - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で義妹系ヒロインに対する「怒り」を元に創り出された主人公、タクローは義理の妹であるヒロイン、トーコをぐいぐいと狙っていく、という宣言をしたわけであるが。こ…

読書雑記:発売日前新刊紹介なお話。角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫編。

こんばんは。つい先日健康診断があって、結果が怖い真白優樹です。さて本日は明日から発売予定の三レーベル分の新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:六月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。 -…

読書感想:恋は暗黒。3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:恋は暗黒。2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は想星とくちなという、二人の暗殺者の暗黒に過ぎるラブコメであるというのはこの作品を読まれている読者様であればご存じであろう。死なないだけの想星、殺してしまうく…

読書感想:ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ゾンビ世界で俺は最強だけど、この子には勝てない - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、バイオハザードな世界でラブコメ、という中々類を見ないラブコメも二巻を迎えた訳であるが、前巻で言うまでもないが今までの社会規範は崩壊し…

読書感想:俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でようやく雪兎を取り巻く状況はフラット、ゼロの地平に持ち込まれた事で、ラブコメと言う意味でも本当に始ま…

読書感想:オタク知識ゼロの俺が、なぜか男嫌いなギャルとオタ活を楽しむことになったんだが

さて、ありのままの自分でいると言うのは大切であり、ありのままの自分を見せると言うのもまた大切である。まぁ何が言いたいという訳であるが、自分へ対する設定は盛り過ぎてはいけない、という事である。例えばネット上やSNS上であれば自分に対するステ…

読書感想:魔王と勇者の戦いの裏で 3 ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~

前巻感想はこちら↓ 読書感想:魔王と勇者の戦いの裏で2 ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品の主人公はヴェルナーであるが、ゲーム…

読書雑記:六月初旬から中旬にかけての個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。そろそろ六月、梅雨の季節。ラノベが濡れるのだけは避けたいですね、真白優樹です。さて本日は六月の初旬から中旬にかけて発売される新刊の中から、個人的に要注目の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:五月中旬から下旬にかけて個人…

読書感想:灰の世界は神の眼で彩づく 1 ~俺だけ見えるステータスで、最弱から最強へ駆け上がる~

さて、この世界には色と言う物が存在している訳であるが、もしこの世界から特定の色がなかったら、それこそモノクロであったのなら。この世界はどう見えていたであろうか。色があるからこそ世界は美しい。しかし全頁カラーの漫画はやり過ぎている、そう思わ…

読書感想:攻撃力ゼロから始める剣聖譚 1 ~幼馴染の皇女に捨てられ魔法学園に入学したら、魔王と契約することになった~

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様は、メリクリウスとヴァイエイトというガンダムシリーズの機体をご存じであろうか。知らぬと言う読者様の為に簡単に解説すると、前者は防御力に重点を置き後者は攻撃力のみを追求した機体なわけであるが、前者の機…

読書感想:現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。 1

さて、アイドルと言えば現在世間は某超大手アイドル事務所が隠していた闇に関する話題で局所的に揺れている訳であるが、そもアイドルと言うのはラブコメにおいてヒロインになるとどんな存在として描かれるであろうか。例えば高嶺の花、身分違い。そんな印象…

読書感想:魔女と猟犬4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:魔女と猟犬3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻よりおよそ一年の間を開け刊行される今作品、前巻までのストーリーは上記の記事を参考していただくとして。前巻までは三つ巴のお話を描いた今作品、今巻では何を描いていくの…

読書感想:たかが従姉妹との恋。2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:たかが従姉妹との恋。 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、この作品は「青い」ラブコメなのであり、前巻では幹隆を中心に舞台説明に終始した、と言えるかもしれない。では今巻は一体どんな動きをしていくのか。それははっきり言っ…

読書雑記:発売日前新刊紹介なお話。MF文庫J、ダッシュエックス文庫、オーバーラップ文庫編。

こんばんは。五月もそろそろ終わる中、暑い日が増えてきていると言う事実が嫌になる真白優樹です。暑くなるのは二か月ほど早い気がしますが。さて本日は今週木曜日ごろに発売される新刊の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 …

読書感想:貴族令嬢。俺にだけなつく2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:貴族令嬢。俺にだけなつく - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻で転生を果たした事で日本人らしい謙虚な考え方を手にしたことで、実に日本人らしい考え方を手にしたベレトであるが。まずは一番近くにいるお付きのメイドである…

読書感想:妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻であっという間に自分の領地を併呑し、更に反乱も一人で制圧してしまった我らが「兄さん」であるが。前巻で一行に加…

読書感想:魔女と傭兵

さて、突然ではあるが異世界に転生、ならばともかく異世界に転移しても言葉が通じるというのは一種のチートであろう。その辺りを突き詰めてしまえば、まず言語理解と言う所から始めねばならないのだ。そう考えてみると、異世界で重要なのはまずは言語と言え…

読書感想:放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活  彼女たちに好かれて、僕も最強に!?

さて、つい昨日のあたりに富士見ファンタジア文庫のかの伝説的作品、「フルメタル・パニック」が原作の二十年後程後の時間軸を舞台に「家族」という題材で書かれた新刊を刊行する、というニュースが出て私は狂喜乱舞したわけであるが。それはともかく、かの…

読書感想:霧桜に眠る教室で、もう一度だけ彼女に会いたい

さて、某MF文庫Jにはたんもしこと、「探偵はもう、死んでいる」という作品が存在している訳であるが、物語が始まる前にヒロインが死んでいるという作品で一番有名なのは、かの作品ではないだろうか。ヒロインが既に死んでいる、という状況は何を齎しどん…

読書感想:どんなことでも褒めてくれて、過保護で溺愛してくる大魔法使い様

さて、この世の中には「コウペンちゃん」という何でも褒めてくれて偉いと言ってくれるペンギンの赤ちゃんのキャラがいる訳だが、やはり人は褒められると嬉しいものである。スパルタで叱られて伸ばされるよりは、のびのびと褒められて伸びていきたいと言う読…

読書感想:最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室3

前巻感想はこちら↓ 読書感想:最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室2 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、千里を時にウザがりつつ、環奈に惚れられ。少しずつ周りに友人の輪が出来てきたこの作品の主人公、零であるが。前巻の最後、天使のようなク…

読書感想:公務員、中田忍の悪徳6

前巻感想はこちら↓ 読書感想:公務員、中田忍の悪徳5 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻でアリエルの我が儘に押し負け、自分の信条を曲げて彼女が望んだ悪徳を続けることを選んだ我らが主人公にして公務員、中田忍であるが。先にあとがきの内容に触れて…

読書雑記:発売日前、新刊紹介なお話。富士見ファンタジア文庫編。

こんばんは。気温のジェットコースターに体力を削られそうな真白優樹です。さて本日は明日発売予定の富士見ファンタジア文庫の新刊の中からこのブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 読書雑記:五月中旬から下旬にかけて個人的要注目な新刊…

読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々11

前巻感想はこちら↓ 読書感想:ひきこまり吸血姫の悶々10 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻までこの作品はシリアスなバトル続きであり、ひきこもりたい我らが主人公、コマリも散々常世を冒険する訳となり、悲しい別れを経験したり、それと同じくらいに新…

読書雑記:発売日前新刊紹介なお話。ガガガ文庫編。

こんばんは。いきなりの猛暑日に体力がごっそり削られた真白優樹です。さて本日は明日発売予定のガガガ文庫の新作の中から、このブログで紹介予定の作品についてお話したいと思います。 ・公務員、中田忍の悪徳6 ・著:立川浦々先生 絵:棟蛙先生 それでは…

読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった8

前巻感想はこちら↓ 読書感想:痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった7 - 読樹庵 (hatenablog.com) さてこの作品は今巻で最終巻である。という訳でここからは前巻までの内容のネタバレも気にせず書いていくのでご容赦願いたい。…

読書感想:新婚貴族、純愛で最強です2

前巻感想はこちら↓ 読書感想:新婚貴族、純愛で最強です - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻を読まれた読者様であればこの作品における強さの指標、ホーリーギフトに関する事は知っておられるだろうが、こうは思われた事はないだろうか。根底に愛がある力…

読書雑記:五月中旬から下旬にかけて個人的要注目な新刊のお話。

こんばんは。五月も早くも半分が終わる今日この頃、今だから告白しますが実は最近、オリジナル作品を創作するための練習としてとある所で習作を投稿している真白優樹です。何処で投稿しているかは内緒ですので、気になられましたら探してみてください。因み…

読書感想:ハズレ属性【音属性】で追放されたけど、実は唯一無詠唱で発動できる最強魔法でした

さて、突然ではあるが画面の前の読者の皆様。ファンタジー世界における魔法と言うのは、例えば炎や雷と言った視覚情報に表すとド派手なものが多いと思われるが、そんな魔法において「詠唱」というものが存在するのもご存じであろう。往々にして存在するそれ…

読書感想:妹はカノジョにできないのに 4

前巻感想はこちら↓ 読書感想:妹はカノジョにできないのに3 - 読樹庵 (hatenablog.com) さて、前巻まで読まれている読者様が今巻の感想を開かれているものと仮定して今巻の感想を書いていく訳であるが、前巻まで読まれた読者様は晶穂の母親である秋葉の急逝…